• ベストアンサー

プリンターをLANでつなぎたい

職場のプリンターをLANでつなぎたいのですが、どういう手順で設定すれば良いのでしょうか? ちなみに、プリンターにはサーバーが付加されています。 ど素人なので、1から10まで詳しく教えていただければ助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.5

取り扱い説明書がありましたので、 こちらのネットワーク接続編を参考に 設定してみてください。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/support/manual/pdf/gx7000easy.pdf IPアドレスは、職場のネットワーク上に接続された機器が保有しているものと 重複しないように気をつけてください。 下3ケタを100番台や200番台にしているところが多いです。 不明な点があれば、取説に記載のフリーダイヤルに問い合わせてみてください。 PCやプリンターを前にして問い合わせするのがベストだと思います。 生産終了品していますが設定ぐらいは教えてもらえるかと思います。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.4

質問者さまのLAN、PCの知識が不明なので、何が1から10までか判らないのですが; 「サーバー=PC」を含んでクライアントのLANを(無線、又は有線)構築し、すべてのクライアントに対しプリンターを共有(手のマーク)にします。「サーバー」は常に電源が入っているPCとします。 クライアント側のすべてのPCにプリンターのドライバーをインストールします。 印刷する時には、「サーバー」にアクセスし、プリンターのアイコンに印刷したいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップするか、そこに接続されているプリンターを開いて各種設定をして「印刷する」の指令をだすかします。 ・・・ちょっと自信なくなって来ました。「3から7くらい」の参考になれば幸いです。

• logner
回答No.3

>プリンターにはサーバーが付加されています。 これはプリンタがネットワーク対応になっているということでいいのかな。 メーカーや型番で設定の仕方がちがいますが、ネットワーク対応なのであれば マニュアルに記載されていると思いますが。 マニュアルが見つからなくてもHPなどでダウンロードできると思いますし。 プリンタなどはIPアドレスを固定にする必要があるのでネットワークの知識などは 少しは必要ですよ。

• -antsu-
回答No.2

まず、設定はパソコンでするものなので、 OSが何か?プリンタのメーカー、型式などを 記載しないと、1から10まで教えようにも 教えることができませんよ。 補足をお願いします。 あと、プリンターにサーバーが付加されているというのも よくわからないので、やはりメーカーと型式が必要ですね。

matyaaki
質問者

補足

OSは、WindowsXPで、プリンターは、RICOH IPSiO GX7000で、ネットワークボードを取り付けてあります。

• violet430
回答No.1

プリントサーバを使います。 http://www.iodata.jp/product/network/option/