• ベストアンサー

使いやすいフリー家計簿ソフト

はじめてPCで毎月の収支をチェックしていこうと思い フリーの使いやすい家計簿ソフトを探しています。 出来るだけ簡単でこれなら三日坊主でも続くぞ!というようなもので 開始日と締日が自分で設定できるものがあればなおさら良いです。 (お給料日に合わせて付けていきたいので) おすすめのものがあれば教えてください。 (カテゴリが違ってたらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkydf975
回答No.3

「記帳風月」というフリーソフトはいかがでしょうか? インストールする必要がないため、USBメモリなどに入れておけば、パソコンのハードディスクが破損した場合にもデータがなくなる恐れがありません。いくら高機能な家計簿ソフトでも、入力は手作業ですからデータが飛べばイチコロです。 Accessを元に作られていますので項目の追加や削除、項目毎の抽出なども簡単にでき、グラフ化もできます。私は4年前から愛用しています。 Excelでの自作もやってみたことがありますが、金額の合計が分かるだけで、どの項目にいくら使ったが分からなかったので今はやっていません。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 さっそく使ってみました。 エクセルへ出力されるので使いやすいなと思いました。 しばらく使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

給料明細の項目から始めて、結婚すれば相棒の給与明細の項目を増やし 家を買ったらローンの項目を増やし、光熱費や通信費の項目を追加し、 子供ができたら、保育料等教育費の項目を増やし、確定申告で使う項目を増やし、 貯金通帳を捨てる前に月末残高をすべて記録する。 1行は256以上になろうとするので、ここ20年以上その阻止にための格闘でした。 なお月は1行とします。30年でもたったの360行です。 グラフは簡単に作れるのでいろんなテーマでいっぱい作っています。 光熱費なども30年あると楽しいですよ。 表計算ソフトも最近はMSオンリーですが、無料のも含めいっぱいつかってきましたが、 移行で苦労したことはないです。 家計簿は紙ベースやいろんなソフトを浮気しましたが、パソコンを買い替えた時点で だめですね。 結局重要データだけ表計算に移したりして周り道になってしまいましたし、 レシートリーダーも導入したものの、カード払いにすればすべて記録されますし、 分類は時間ばかりかかって。 レシートの山に埋もれてしまい、結局三日坊主になります。 表計算ソフトでできるところからやっていくのが一番です。 社会保険庁だって転記ミスをしますが、表計算ソフトは乗り換えても絶対転記ミスはしません。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにPCを買い替えたりするとアウトですね^^; そこまで考えてなかったです。 表計算ソフトも考えてみます。

• AVC
回答No.1

Excelで表を作るのがいいですよ。私はこれで10年以上続けています。 1月分ごとのシートを作ります。開始日と閉日は自由に作れます。最後のシートに1年間分の合計シートを作ります。 1年たったら名前を付けて保存してから古いdataを削除して新年分を入力します。 毎年の集計シートも作れば何年間分も一目でわかります。項目ごとの百分率も出せますしグラフもOKです。 自由に項目の加除もできます。月初めに前年同月の表が見えますので参考になります。 欠点は項目と金額を並べますので横方向の小計欄を作るのがやっかいですが一つ作ればコピーですみます。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、エクセルは割と仕事で使うんですが思いつきませんでした。 たしかに小計欄はめんどうですね。 でも自由に作れるという点ではいいですね。