• 締切済み

24時間 楽器歌唱の音がだせる月額施設

場所はあえて限定しません。時間ごとの料金はたかいので、 月額の施設があったら 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お礼、拝見しました。練習などかと思ったのですが お客さまのことを考えたら、やはり、キチンと 音響効果を考慮して設計された構造物でないとダメですね。 廃校は町中にもありますが講堂を兼ねた体育館の 音響効果はプロ・レヴェルでは使えませんしね。 質問者さまはプロなのでしょうが 群馬交響楽団の人から 初期の歴史、練習場所と公演について 訊いてみると参考になるかもしれませんよ。 どこでも草創期は苦労の連続なんですけどね。 私は中学生時代、顰蹙をかいながら親の知人の倉庫で エレキギターやドラムの練習をしていましたが、友だちは 音大時代に悲惨にも環七の歩道橋でクラシック曲を トランペットで吹いてましたね。 倒産した会社というか工場には 音響効果を考慮して設計された建造物を別棟で 備えているところがありますので、管理している不動産屋さんに 相談してみる価値はありそうです。 病院や高齢者施設などでの定期演奏では メイクマネーにならないでしょうか。お勧めなんですけどね。 ソロ~カルテットていどで。無料奉仕になってしまうのかな。 郊外レストラン、飲食できるスイーツ屋さん、美容院、 結婚式の披露宴、遊覧船……遠征費の方が高くなってしまいますね。 余計なこと序に、 例の阪神淡路大震災の『翼をください(=Wings to Fly)』のような 曲を東日本大震災の被災者のために作ってあげてください。

healthy792
質問者

お礼

わたしは今、流通契約は どのレコード会社とも、むすんでません。 でも、 流通契約がないから、 練習しないっていうのは ちがうとおもうんですよね。 流通契約は、 きれるばあいも あるし、 はじまるばあいも あるわけですから。 いつでも、 流通契約のことを 念頭において 練習すべきですよね。 流通契約がないから、練習しないってのは ちがうとおもいますよね。 あと、たとえば、 ジャズの ライブハウスでや、 クラッシックで コンサートホールで 演奏してる ひとには、 レコード会社との 流通契約がなくても、 演奏代の収入を 得てる人も いますよね。 そんな、かんじで 契約が あっても なくても、 レコードの流通契約での収入がなくて、 演奏代の 収入を 得てるだけのひと でも、 練習場所は きちんと 確保すべきなんですよね。 つまり、 音楽をやるひとは、 いつでも ひとに 聞かせることを 念頭において 練習しないと だめなんですよね。 レコードの流通契約は、 レコード会社の収入にも 演奏家の収入にもなりますけども、 ライブハウスや、 コンサートホールの 収入は、 レコード会社が きまっていなくても 演奏家本人の 収入になるわけですから、 かならず 無料奉仕ってわけでも ないと 思いますよ。 お金を いただいて、 音楽を 提供するわけですから、 演奏家は、 演奏場所を 確保して、 きちんと 練習しないと だめですよね。 わたしは、身体的な理由で車がのれないんで、 場所が 限定されちゃうっていうのが あるんですけどね。 地元の交響楽団のひとに、 相談するのも いいかもしれませんね。 とくに 地元のことには くわしそうですしね。

回答No.1

山里の蔵や、貸家、 廃校になった学校などを利用するのも 1つの方法ですね。 他に、(発電は自分で行うとして) 無人島を借りる方法もあります。

healthy792
質問者

お礼

あまり遠すぎると、 聞いてもらう 客が いないっていう 問題が でちゃいますね。 けど 貸家っていう 発想なら、 価格が 低ければ いがいと近場でも あるかもしれないですね ありがとうございました。