Windows 8 開発途中版の購入について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 の開発途中版をネットから入手したが、自宅PCでの使用は合法か違法かについて質問します。
  • 先日リークされた Windows 8 開発途中版を自宅のPCにインストールして2週間使ってみましたが、アップデート制限や共有機能の制限以外は快適に使用できました。
  • 元の Windows VISTA には戻しましたが、もし長期間 Windows 8 開発途中版を利用する場合、法的な問題は発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8 開発途中版

Windows 8 の開発途中版(win8m1)をネットから入手。 これを自宅のPCで使うのは合法? それとも違法? 先日、ある雑誌で Windows 8 の開発途中版がリークされてダウンロードが 可能と言う記事を見つけました。 記事に従ってイメージファイルをダウンロードし、それをディスクに焼いて 余剰になっていたPCにインストールしてみました。 試しに各種アプリケーションをインストールして2週間ほど使ってみましたが、 アップデートが制限されていることと、他のPCとフォルダを共有できないこと以外、 Windows 7 Home Premium とほぼ同様に快適に使えました。 現在は元の Windows VISTA に戻しましたが、仮にこの Windows 8の開発途中版を 使いい続けるとしたら法的に何か問題はあるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>仮にこの Windows 8の開発途中版を使いい続けるとしたら法的に何か問題はあるのでしょうか? 問題が無いとは言い切れません。 盗品を不当に取得した? 拾得物横領になる? 弁護士に相談してみないと分かりません。

minolook
質問者

お礼

掲載されていた雑誌は、どこの書店にも普通にある晋遊舎刊「Mr.PC」、ダウンロード元はμTorrentです。 雑誌には「試しに使う」というような表記で紹介されていますし、μTorrentは何かと問題のあるファイルもダウンロードできてしまうようですので、今回はこれ以上係わらないようにします。 ディスクは破棄します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 41457
回答No.3

現在、知る権利が不当に低く見られている。改善すれば、正当な権利として保障されるでしょう。家庭内での使用は。良心が許せば、今でも合法ですよ。これは越境するけれども。 

minolook
質問者

お礼

ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

平成22年1月1日に施行された著作権法では、違法にアップロードされた著作物をダウンロードすることも違法になりました。 > 先日、ある雑誌で Windows 8 の開発途中版がリークされてダウンロードが 可能と言う記事を見つけました 違法物だということを知っているわけですよ。

minolook
質問者

お礼

ありがとうございました。