• ベストアンサー

個人間の借金問題

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 数ヶ月前にSNSを通じて知り合い、メールをしていた方にお金を貸して欲しいと頼まれ、承諾しました。(面識はありません) メールをしている時は人柄も良いと思ったのですが… 最近になって不審な点が目立ち始め、メールも返信されません。 苦労話を聞かされ、少しでも力になれればと、お金を貸してしまいました。 メールの履歴と振り込みの明細は残してあるのですが、貸したお金を取り返す事は可能でしょうか? 対処法を御享受願いたく質問させて頂きました。 皆様の知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

全く知らない人、しかも会ったこともない人にお金の話をされたら、疑いましょうよ。 似たような事例を見かけるんでメール内容と振込明細持って警察に相談に行きましょう。 被害届も出てるはずだから、振込先が一致したのがあるなら、犯人が見つかれば貸したお金も返ってくる可能性もあります。 お金の貸し借りは親子、兄弟、友人、恋人…みんなこじれて修復不可能なとこまでいくんで、よく考えましょう。 連帯保証人もよぉく考え、周りの人に相談してからなるように。

aniki25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 常識で考えたら、面識もない人にお金を貸すなんてどうかしてました。 お涙頂戴話にほだされた私が浅はかでした。 以後は周りに相談し、熟考したいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手に返済の意思が無い限り取り返すことは不可能と考えたほうが現実的です。 強制的に回収する手段もありますが、相手によっては回収できなかったり(無いものからは取れない)や回収にかかる費用が貸し付けた額を上回ることも考えられます。 信用の無い相手に不用意に貸してしまったと、勉強代として諦めましょう。

aniki25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回収は限りなく不可能なようですね、残念ですが仕方ありませんね。 35万は高い勉強代でしたが、相手の方の家族が救われたと信じて諦めます。 周りの人にも体験談を伝えて注意喚起をしていく為の糧にします。 本当にありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

はやりの詐欺でしょうか? そっくりの質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6944479.html

aniki25
質問者

お礼

同じような体験をされている方がいるのですね… リンク先の話もとても参考になりました。 ありがとうございました。