• 締切済み

前日

初めて健康診断します。 検便と胃の検査はやりません。 胸のエックス線、血圧、採血、コレステロール、身長、体重、体脂肪、肝機能の検査、検尿だけします。 生理なので検尿だけ遅れて提出かもしれない。 胃の検査とかしない場合は診断の前日に何食べてもいいのですか? 診断当日の朝は絶食で大丈夫ですか? 紙には特に食事について書かれてないので。

noname#139640

みんなの回答

回答No.1

何を食べても大丈夫ですが、中性脂肪など採血の検査項目によっては前日の食事の内容が影響する場合があります。 気になるようなら脂っこい食事は避けたほうが無難です。 たまに、検査結果を良くするためにと検診の数日前から摂生する方がいらっしゃいますが、 私は普段通りの生活を行い、そのうえで検査を受けたほうが普段の自分の状態がわかるので良いと思います。 採血が午前中早い時間なら朝は食べないほうがいいです。

質問者

お礼

前日は重要ですね~。なるほど。 油っこい物はふだんもあまり食べないので多分大丈夫だとは思います。