• ベストアンサー

まだXP・・・

XPのサポート終了まで残りわずかになりました。 もうほとんどの方が、Win 7に移行したと思います。 XPをメインに使用してる方はおられますでしょうか。 (サブマシンや、他のマシンにVistaやWin 7はない) どこまでXPでがんばりますでしょうか。 また、用途はなにでしょうか。 まだXPで現役は大丈夫でしょうか。 私は、CS4で、WEB系と、ネットサーフィン、DVD変換です。 XP Pro Core 2 Duo E6700 メモリは3G、HDDは500Gです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.7

ゴメンなさい。チョット話は違いますが。 VMwareなどの仮想化OSを使用されてはいかがでしょう。 ホストOSは、Windows 7 64bit にして、それにゲストOSでWindows XPを入れて使われてはどうでしょう。 やはり、使い慣れたOSを全く使わなくなるのも、何か寂しい気がしますからね。 また、UbuntuなどLinuxOSやWindows 98なんかも、入れることができます。 もし、何かあっても削除するだけで済みますから、漏れて困るような情報を入れない限り、そんなに心配することはありません。 他の方も書かれていますが、今すぐサポート終了する訳ではないので、それまでの間じっくりと検討すればいいでしょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

とりあえずサポートされているOSなので大丈夫だとおもいますがいずれ終了するOSなので現状維持の場合ならさほど問題ないとおもいます。 自分もXPPCなのでハードの進化USB3.0やSSD・HDD等が小手先でいじれば問題ないですが 限界も感じます。 のでWIN7等にOS移行+ハードの更新も考慮するべきです。 CS4で、WEB系と→経験ないからわからない。、ネットサーフィン、→通信環境もあるのでとりあえずOSはあまり関係はないとおもいます。まだサポートされてるOSなので。 DVD変換です。→意味不明?

• under12
回答No.12

用途としては、昔のゲームプレイです。あとは動画と静止画をいじることです。 今のメインPCは2年ぐらい前に組んだXPマシンです。C2D E8500+メモリ4GB+HD4850構成です。 他の方も言うように、今の構成でマザーが動作する限りはXPを使い続けます。 2014年4月ですから、あと2年半もありますね。ただ、新規で組み直す事になったら しばらくはデュアルブートで様子を見ながら、新OSへ移行していくでしょう。 あとわずかなのはVistaだよねw いずれにしても、新OSが出る度に敏感に移行していたら コストと使い勝手の双方で苦労してしまいます。今まで10年以上PCを使ってきましたが、 使用OSは98SEとXPのみです。 どんなOSでもSP1が出て少し経過を確認しないと安心して使用できません。

• hiyotati
回答No.11

2014年4月のサポート終了まで頑張ります。 うちの財務大臣がWin7の導入にOKを出してくれないだけですがw 私はネットサーフィン、メールチェック、テレビ鑑賞、DVD変換だけです。 XP Home メモリは3GB、SSD120GB、HDD250GB、Phenom X4 9650。 DVDのみでBDなし。

回答No.10

メインPCはXPがバリバリ現役で活躍しています。 サブPCはW2kとWin98をあえて入れています。 W2kでも特に不満は感じてないですね、Win98はさすがに特殊な場合でしか活躍しませんが。 普通に使う分にはXPではどうしようもなくなった、という経験は今のところありません。 (多少の不都合はありますが気なるほどでは) ただまぁ、ネットゲームをする場合にはSSDにしてWin7を入れるとロード時間が1/10くらいになるものもあるので、その辺に魅力を感じる部分もあります。 また逆もあって、XPの方が安定するものもあるので良し悪しですが。 他の方も書かれていますが、XPのサポート終了までまだ2年あります。 今使っているXPに不都合がないのであれば、そのまま現役として活躍してもらっても良いのでは。 どうしても不満が出た時に、Win7なりWin8を検討すれば十分だと思いますよ。

• te2kun
回答No.9

XPのサポート終了は、2014年4月にサポートが終了でまだまだ先ですから その前にVistaのBusiness、Enterprise以外の方がサポートの終了が先ですでに目の前まで迫っていますので 2012年4月とすでに8ヶ月程度になりましたので 個人的には、2014年4月までXPは頑張れますね。 自分専用のPCは、7がメインで、サブにXPや7って感じですが、親とか妹がメインで使っているのは、XPをメインに使っていますね。 

noname#149681
noname#149681
回答No.8

自分の周りではまだXPの方が多いです。 用途、動画編集などの重い作業は厳しいけどOfficeや写真編集、音楽、インターネットくらいは普通に使えるスペックだと思いますよ。 サポート終了といってもパソコンが壊れるまでは使えるのだし、セキュリティソフトだってしばらくは対応してくれるでしょう、特にフリーソフトは。 会社でまだWindowsMEが現役で頑張っています、Windows2000もついこの間まで使ってました(パソコン自体が壊れたけど)

• yuhyuh50
回答No.6

2007年11月購入のXP Home EditionのノートPCです。  Core2Duo T7250(2GHz) メモリ2GBで、ネットサーフィン、懸賞応募、たまにDVD編集ですが、調子が悪くなるまでは使おうと思ってます。  5年間の延長保証に入っているので、最低5年はがんばってもらいたいですね。

• Shin1994
回答No.5

デスクトップはWin7ですが、ノートはXPです。普段使うのもXPです。 どこまでXPでがんばりますでしょうか。 >サポート期限1ヶ月前ぐらいまででしょうね。最後の1ヶ月で、UbuntuにするかWin7を買って入れるか、それとも買い換えるかを考えます。Core2DuoでしかもノートだからWin7は厳しいかも… まだXPで現役は大丈夫でしょうか。 >一応、シェアはXPの方がまだ上です。Windows2000を現役で使っている人もいるくらいですから、サポートの続く後数年の間は全く問題ないでしょう。

• coco1701
回答No.4

>XPのサポート終了まで残りわずかになりました  ・と言ってもサポート終了は2014年4月ですからまだ2年半以上先です   その前にwin8が出るとか言う話もありますし   2013年後半までは現状のままXP-proを使って、終了までに新たにwin8機を新規購入するか   今の機種(Core2 Quad Q9650、3.25GB 1.5TB)にwin7を入れるかのどちらかの予定です  ・用途は、ネット、一太郎等、DVD作成

• bakansky
回答No.3

XP Home Edition 使用で、古いマシンなのでメモリーは 240MB しか載っていません。 なので、ネット方面は、Firefox が新しくなったのを機に、Chrome に切り替えました。これなら軽いです。 ネットでニュースを見たり、ブログを書いたり。 本来がワープロの代用としての役割があったので、エディターを使っていろいろ書くのと保存するのと。プリンターもこのマシンにつながっています。 読書記録などはこのマシンを使ってつけています。 あと、メールのやりとりに使っています。 たまにですが、ネット・ラジオで音楽も聞きます。 HDD に電子辞書をインストールしてあるので、このマシンがないと不便です。 XP がいよいよ使わない方がいいかなという段階になれば、Windows の使用は諦めて、Linux 専用マシンにして使います。そうしたら、中断しているプログラミングの勉強も再開できそうな気もする・・・