• ベストアンサー

お好み焼き&ごはんって変ですか?

こんばんは。 前々からよく議論の対象になってたんですが、関西以外の人ってお好み焼き&ごはんってすごく不思議な組み合わせのようなんです。僕は当たり前のようにこの組み合わせを楽しんでおりました。家でも、高校の近くのお好み焼きやさんでも・・・。 それで、質問なんですが、 1)関西圏の方で、この組み合わせが普通だと言う方、他にいらっしゃいませんか?もちろん、関西以外の方でも結構です。もし、関西の方で「そんなもん、おのれの地元だけちゃうんか。イメージ悪るなるからやめてくれ」と、言う方がいらっしゃったら、この質問は無視してください。 2)この組み合わせが、不思議だという方。なにがそんなに不思議なんですか? 主食+主食ということが不思議なら、ラーメン+ライスはどうなるんでしょう? 3)1)で、「あったりまえやん。」と答えてくれた方。このような組み合わせが不思議だという方に納得してもらえる説明は有りませんかね。”地方、地方の特色”って言われたらそれまでなんですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

お好み焼き&ご飯・うどん&ご飯・そばめし 当然でしょう!炭水化物&炭水化物! これはやっぱりお好み焼きが主食(もしくはオカズ)としての地位を確立している証拠だと思います。 これがたこ焼きやと、きっとご飯は食べないでしょう。いや絶対食べないですね。 つまり、たこ焼きはスナック(おやつ)お好み焼きは主食という事です。 また、具だくさんの上、味の濃いお好み焼きを堪能する為にはご飯で口の中をリセットする必要があるのです。 もちろんお好み焼き&ご飯を食べた後に焼きそばも食べましょう! これぞ食い倒れ文化っ!

takesama
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ですよね。良かった。同士がいて。確かに、たこ焼き&ごはんという組み合わせは食べたこと無いですし、想像もつきません。 因みに僕は、お好み焼き&焼きそばで最後に残った焼きそば&ご飯という組み合わせが一番好きです。お好み焼きとビールが凄く合うので、めちゃめちゃお腹が空いてた時だけなんですが・・・。

その他の回答 (17)

  • hiox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

確かに栄養面からすると炭水化物+炭水化物でおかしいような気はします。 それなのに、どうしてそうなるか? 私の考えですと、それは関西の味付けは塩辛いからではないかと思います。 つまり、単に味の濃さを、塩分を調整するため、ではないかと。 醤油でも、関西だとうす口(色はうすいが、塩分は多い)、関東だとこいく口 (色は濃いが塩分はすくない)ですよね。 だから、もっと味を薄くすれば、別にごはんは食べたくなくなるのではとも 推測しますが、習慣になっている方は、味がうすいこと、ごはんがないこと に物足りなさを感じられるかもしれませんね。 蛇足ですが、塩分摂取量が多い地域の方が心臓発作などを起こしやすく、寿 命が短いというデータ―も見たことがありますので、塩分は控えめにされた ほうがいいのではないでしょうか。

takesama
質問者

お礼

塩分・・・。考えてもみませんでした。 確かに味の濃い、薄いに違いが有りますね。僕の場合はそう言われてみれば、濃い味の方が好きです。 と、言うことは、逆に捉えると、この組み合わせが不思議と言う人には少し濃い目に味付けしてご飯を食べてもらえば良いかも知れませんね。 参考になりました。有難うございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.7

たびたび失礼します。 > 一度是非試してみてください。 これを受けましての回答です。 食べたことはあります。 そば飯も食べたことがあります。 でも、やっぱり好きにはなれないんです。 私は「ごはん」は大好きなんですが、やっぱり「おかず・ごはん」という組み合わせじゃないとしっくりこないんです。 だから、本当は「ラーメン・ライス」も好きではありません。 (ただ、卑しいので、「ライス無料」なんてラーメン屋さんで書かれていると、頼んでしまうのですが…) tintagelさんの回答にもありますが、古来より日本の「米」は日本人の食文化として、なくてはならないものです。 それだけ「主食」としての地位が高く根強いているので、「主食+主食」に抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか? 「食文化の違い」だけでは納得いかないところもあるとは思いますが、これが今の私の正直な気持ちです。 けど、最近はそんなことに囚われない方も多いので、そんなに気にすることではないと思います。(同士も沢山いらっしゃることですしね。) 追伸のレス:見てますよ(^o^) だから、阪神の質問の時も、takesamaさんは100%くると確信していました(笑)

takesama
質問者

お礼

そうですか。”食わず嫌い”と、言うわけではないのですね。残念です・・・。 ついでに、そば飯まで。そこまで行ってだめなら、やっぱりだめなんでしょうね。 重ね重ね残念です・・・。 「食文化の違い」・・・ちょっと、これをテーマに研究してみますか。 再度の回答有難うございました。

回答No.6

関西に住んでいます。 1)お好み焼きにご飯って普通だと思います。すごくおいしいですよ。  ご飯の上にお好み焼きをのせて、同時に口の中に入れると、お好み焼きだけのおいしさに、プラスαがあってすごくおいしいですよ。大好きです。一度試してみてください。 3)説明・・・難しいですね。一度食べてみてください!と言うしかないですね。

takesama
質問者

お礼

普通ですよね。そうですよね。なんか勇気付けられた気がします。 ああ、こんなことしてたらめちゃめちゃ食べたくなってきました。 お好み焼きだけ食べに、大阪帰ろっかな~。 今度、同様の議論(?)があったら、「いっかい、食べてみって。騙されたと思って。」てな感じで言ってみます。 有難うございました。

回答No.5

そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。 まあ、食文化のひとつなのでそんなに気になさらなくて良いと思いますよ。 外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。 米を果物か野菜と認識しているようです。

takesama
質問者

お礼

回答有難うございます。 >そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。 でも、不思議に思う方が多いんですよ。 皆さんの回答を見ていてやっぱり「食文化の違い」と言うのが一番効果があるような気がしてきました。 >外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。 ぐえっ。絶対嫌ですね。でも、これも「食文化の違い」になるのか・・・。

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.4

私個人的には若干おかしいとは思いますが。3)を答えるということでお許し下さい。 (私もこの手の組み合わせではご飯と餃子、ラーメン、うどんは全然おかしいとは思いません。 個人的には、ご飯とそば、菓子パンは嫌かな(リゾットとパンは私的にはセーフです。)) Nopさんが答えられているように主食の炭水化物を組み合わせは世界的にも珍しいと思います。 日本人の主食のお米に対する考え方にあると思います。お米が主食であり、お米以外はおかずとの認識がそうさせるのではないでしょうか?  *主食を年貢に使った民族は日本人だけと何かの本で読みました。

takesama
質問者

お礼

なるほど。確かに、お米を主食と捉えない時点で観点が違ってきますね。 でも、主食なんですよね。米のない晩御飯は食べた気がしません。(ぼくだけでしょうか・・・。) 有難うございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

takesamaさん、こんばんは。いつもお世話になっています。yayupuu3です。 私は(2)にあてはまる人間です。 率直に申し上げますと、そういう「文化」がないからです。 日本では古来より「鯨」を食べる習慣がありますよね? でも、諸外国では少数派です。 私は「蜂の子」を好んで食べますが、他の方から見れば「虫を食べるなんて、気持ち悪い」と返されそうですよね? takesamaさんは「納豆」が好きですか? 私は大好きです。 でも、「関西の方は嫌い」というイメージがありますよね? もちろん、中には関西の方でも「納豆が好き」という方もいらっしゃると思います。 「お好み焼き・ライス」もこれにあてはまるのではないでしょうか? あとは、私が組み合わせて食べない理由としては「食感が似ている」からです。 「ラーメン・ライス」は食感が異なるように感じますが、「お好み焼き・ライス」は似て感じます。 そうすると、組み合わせて食べようとは思いません。 ただ、「お好み焼き・ライス」も1つの食文化だと思っていますので、takesamaさんのお考えを否定しようとも思っていません。 こんな感じでご納得いただけますでしょうか?

takesama
質問者

お礼

こちらこそ、いつも有難うございます。 納豆・・・。それを出されるとつらいです。唯一、嫌いなものです。誤解の無いように言っておきますが、うちのおかんは四国出身なんですが、納豆が結構好きでよく出てきました。が、いつの頃からか嫌いになってしまったんです。よって、食わず嫌いと言うわけでは有りません。 それと、食感ですか。う~む。考えたこと有りませんでした。 不思議な人には食文化の違いということで納得してもらうしか無いんですかね。 でも、一度是非試してみてください。ただし、関東だと”お好み焼きやさん”に行っても多分ご飯はないと思うので、自分で焼いたときしか試せないんですが。 (追伸)僕のコメント欄は見ていただいているでしょうか?阪神ファンの人には意外と楽しめると思うんです。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

別におかしくないんじゃないですか。 おいしいと思いますよ。 お好み焼き定食ってのが家の近くにあります。 お好み焼きにご飯と味噌汁。 ちなみに私の知り合いにカレーとシチューを一緒に食べるやつがいます。

takesama
質問者

お礼

僕の実家の近くにもご飯と味噌汁をセットにしてくれる所があります。 高校の近くの店はおにぎりと味噌汁をセットにしてくれました。 ミックスモダン特大+おにぎりセットで、1000円もいかなかったと記憶しております。貧乏な高校生には有りがたい限りでした。 ”一度、お試しあれ”と、いうしかないんですかね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西風お好み焼きにそばを入れる?

    広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。 いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、 関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。 少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。 ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。 関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

  • 家でお好み焼き作りますか?

    関西や広島などではよく家でお好み焼きを作る事あると思いますが、それ以外の地域の方は家でお好み焼き作りますか? 家で作るのは関西風でしょうか?広島風でしょうか? 具には何を入れますか? ソースは何ソースを使ってますか?

  • 関西人ですので、今夜の晩御飯です。

    題名の通りです。 私は、関西人ですので今夜のご飯はたこ焼きです。 関西人の方以外は、驚きかも知れないと思ってますが、 私の地域では、こんな食べ物が主食です。 ビックリでしょ?  こんな、感じの主食を教えて下さい。 ちなみに、関西では、お好み焼きも主食ですが、関東の方々は   え”!! と、思ってると思います。 え”~~~!!  と、思わせてください。 御回答お待ちしてます。

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • 炭水化物と炭水化物を食べますか?

    関西人がされる質問ですが、食べますか?ご飯とお好み焼きの組み合わせやご飯に焼きそばの組み合わせや焼きそばパン等。自分はやりますし組み合わせによっては口の中で一緒にして食べます。関西人ですが関西以外の人はあまりやらないのですか?

  • 関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

    関西人の方に「お好み焼き」について質問します。 私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島で「関西風お好み焼き」の美味しい店

     「徳川」以外で、広島で「関西風お好み焼き」の美味しい店をご存知の方、教えていただけないでしょうか?  広島風も嫌いではないのですが、子供の頃から慣れ親しんだ「関西風」が、時折ムショーに食べたくなるのです。  できれば、自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれるタイプのお店が良いです。よろしくお願いします。