• ベストアンサー

資産運用

現在、6000万円ほどをできるだけ安全に運用したいと思っています。なにか良い運用の仕方があればご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86863131
回答No.2

ノーリスクな定期預金では3年預けても最近ではせいぜい良くて年利0.7%程度でしょう。 それに対して、安全だ(?)と言われている日本国債の次に極めてローリスクの金融商品である、個人向け社債(円建)は低金利になったとはいえ、3年から5年の運用で年1%から2%位のリターンが期待できる上、普通毎年2回の利払金が貰えます。 手数料は無しで購入対価のみの支払いで、中途売却すると額面割れを起こす可能性大ですが、発行体が倒産してデフォルト(債務不履行)にならない限り、償還日には投資元本全額が戻ってきます。 従って、社債投資の基本は、信用格付け(A以上ならばまずデフォルトの可能性はゼロに近い)に留意し、余裕資金で購入し、償還日まで保有する、ということになります。 購入するには、証券会社の口座を開設することが必要です。 高金利の社債を手に入れるには、ネット系のSBI証券とマネックスがお勧めです。 なお、発売と同時にすぐ売り切れてしまうことが多いので、絶えずネットで「個人向け社債」についてチェックするように。

その他の回答 (1)

• koala39
回答No.1

どうして「運用」したいのですか?お金を増やしたいのですか?「運用」すれば増えることも減ることもあります。「もうかる」といわれる商品ほどリスクは大きいものです。 出来るだけ安全な(名目で減らない)方法は現金で保有することです。 以下安全(リスクの少ない)順に考えれば、 1)1000万円ずつ別の銀行に預ける。(現時点では、銀行が破綻しても戻ってきます) 2)個人向け国債を購入する(元本は国によって保証されます) ただし、インフレになれば実質貨幣価値(物を買える価値)は低下します。 あとは、国債、優良会社の社債、株式、となりますが、価格変動などのリスクは大きくなります。 上記に分散投資する「投資信託」がありますが、売買手数料、運用手数料がかかります。 しっかり勉強してから自己責任で運用しましょう。 海外投資は為替リスクが加わりますから、為替の勉強をしてからにしましょう。 自分が理解できるもの以外は買わないようにしましょう。 お金を預けた銀行では金融商品は買わないようにしましょう。 仕組み商品(株価連動型、通貨選択型など)は決して買わないようにしましょう。 上記を参考にされてしっかり勉強してから運用して下さい。 運用結果は「自己責任」です。