アメリカでの住居選び

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学のために住居を探している女性2人のための探し方を教えてください。
  • マイアミ大学近辺での住居を探している女性2人。条件があまり良くないため探し方を教えてほしい。
  • 友人がマイアミ大学に留学することになり、住居の手配が遅れているため困っている。地元のホテルに滞在しながら探しているが、条件の良い物件が見つからない。女性2人での住居探しにおいてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの住居選び

このたび、私の友人がフロリダ州のマイアミ大学に3か月間、留学へ行くこととなりました。 その際、大学側の手配が遅く、また非常に悪く、現在マイアミにいるのですが、ホテル住まいで住居を探しているといった状態です。 実際に何点か候補はあるのですが、やはり条件はそこまでいいものではありません。そこで私も何か手助けできないかと思い、一緒に家を探そうと思っているのですが、全く知識もないので検索の仕方などがイマイチわかりません。 検索をしてみたのですが、ホテルのような場所ばかり出てきてしまいました。 何か住居探しなどで教えていただけることはないでしょうか?女性2人でマイアミ大学近辺での住居を探しているのですが、探し方など教えていただければありがたく思います。 ご助力いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お友達がマイアミにすでに到着されているということで、キャンパスで一度訪ねて聞いてみたらいいと思うところが2ヶ所あります。一つは留学生オフィス(マイアミ大学ではInternational Student and Scholar Servicesという名称)、もう一つはハウジングオフィス(Housing and Residential Lifeという名称)です。 留学生オフィスでは留学生の生活全般に関わる情報を提供していますし、留学生自体がルームメートを探していることもあります。短期で住む場合、留学生が選べるアパートやプライベートの寮を紹介してもらえると思います。また、ここの大学にあるかどうかわかりませんが、大学によってはキャンパス内に留学生対象の寮というのもあるので、聞いてみるといいと思います。 http://www.miami.edu/sa/index.php/student_life/student_services/isss/ もう一方のハウジングオフィスはキャンパス内(On-Campus)、キャンパス外(Off-Campus)の寮やアパートを学生に紹介するオフィスです。ハウジングオフィスのHPでも検索できたり、リストも載っているのですが、短期で住めるところを探してもらったらいいと思います。また、留学生オフィスやハウジングオフィスのどちらでも、どのエリアが住みやすいか、またはどのエリアがよくないのか、というのを地図か何かで教えてもらうといいと思います。 http://www.miami.edu/sa/index.php/residential_life/off_campus/off-campus_apartment_complex_listings/ キャンパス近くだと、プライベートの寮があるところもあると思います。建物はアパートっぽいのですが、3~4LDKの一部屋を借りて、LDKは共同というものです。 アパートの検索HPもありますが、実際に足を運んでみないとわからないことが多いです。でも検索結果を持っていって、ハウジングオフィスの人に、いいかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。2Bedroomのアパートを借りて家賃を折半して、という感じでしょうか。 下のHPはでマイアミ大学で検索した結果です。 http://www.apartmentguide.com/apartments/Florida/University-of-Miami/

その他の回答 (2)

• mimg
回答No.2

3ヶ月くらいの滞在なら、お金があるならホテルぐらいのほうが面倒くさくなくてよくないですか? 何を優先するか考えなければ、アパート探しは大変ですよ。 http://www.forrent.com/search-apartments-near-colleges/FL/University-Of-Miami.php 検索で絞り込んで実際に見に行って、どんな人間が住んでるか確かめたほうがいいと思います。 ただ3ヶ月の滞在が可能かわかりませんが、交渉次第で大体どうにかなるでしょう。 頑張ってください。

• nolly_ny
回答No.1

日本からは残念ですが、何も手助けできないと思います。 アメリカの住居事情、特に留学生向けの住宅事情は、日本にいては全く想像できないほど、悪いです。 ネットで検索してよい物件が見つかるような人は本当にラッキーで、たいへんたいへん、稀です。 よい方法は、片っ端から実物を見て回ることしかないです。 > 実際に何点か候補はあるのですが、やはり条件はそこまでいいものではありません。 それで限界だと思います。 私も経験者ですが、かなりの妥協をして決めました。その1軒に決めるまでには、50以上の物件を見て回りました。 「アメリカで1人暮らしした経験がある」と言えばカッコよく聞こえるでしょう。でもたいていは、日本からの知人なんて招けないほど、小汚いところに住む羽目になっているのが現実のはずです。 どこの国に住むにも、外国人の身分ではよい物件は見つけられません。契約するにもその国での信用がないからです。 ましてたった3ヶ月。たいていは1~2年契約で、それ未満で退去する場合も残りの家賃を全額払わなければならなかったりします。 日本でなら簡単に見つけられるような普通にいい物件に住めるのは、少なくともお金がタップリタップリある人だけです。 たった3ヶ月なら、ホテル暮らしがいいと思いますよ。探して回ってもよい物件が見つからないなら、時間の無駄だと思います。これから探して回る時間と労力を、ほかの楽しいことに使ったほうがよいと思います。