アメリカの大学留学についてのルートと準備方法

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカのオレゴン州で交換留学中の高2が、オレゴン州立大学への入学を目指すためのルートと準備方法について質問しています。
  • アメリカの大学についての知識がないため、入学方法や留学に必要な試験(TOEFL、SAT)についてわからないとのこと。
  • アメリカの大学や留学経験のある方々にアドバイスを求めており、具体的なルートや準備方法に関する情報を知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。 そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。 オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)? OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。 http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。 http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。 日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。 http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。 SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。 その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

sprintguy
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。非常に助かります。 ぜひ調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

交換留学をしているのであれば、帰国後はそれなりに英語力がつくはずなので、直接入学を目指すべきです。 Oregon State Universityのホームページにアクセスし、留学生の入学資格のページを調べれば大方のことがわかります。以下のサイトをご参照ください。 http://oregonstate.edu/admissions/international.php

sprintguy
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ranking09
回答No.2

どの大学も基本は 1)TOEFL 2)SAT Reasoning Test 3)SAT Subject Test(不要な大学あり) の3つの標準試験の受験が必要 公立大学は留学生にはFinancial Aidを出さないので、私立大学のほうが却って安くなる場合がある。学費負担が心配ならNeed-BasedのFinancial Aidの制度のある私立大学を選ぶべきです。

sprintguy
質問者

お礼

私立の大学の方が安い場合があるのですか。それは驚きです。日本と逆ですね。 回答ありがとうございます。