• ベストアンサー
  • 困ってます

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。 そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。 オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)? OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。 http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。 http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。 日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。 http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。 SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。 その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。非常に助かります。 ぜひ調べてみます。

関連するQ&A

  • アメリカの片田舎の州立大学に通うものですが

    アメリカの片田舎の州立大学に通うものですが、 来年ハーバードでサマースクールをとりたいのですが、 一般的にTOEFLなどの必要条件はどのような ものなのでしょうか? ご存知でしたら、ひとことでもコメントいただけると ありがたいです。

  • アメリカの州立大学の名前について。

    アメリカの州立大学の名前について。 州立大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ウィキペディアには、こう書いてありました。 州立大学は「州立○○大学」「○○州立大学」「○○大学」などの表記が日本語において一般的であるが、カリフォルニア州立大学(California State University)とカリフォルニア大学(University of California)のように別の大学として州内に存在する場合がある。この場合、カリフォルニア大学が「カリフォルニア州立大学」と表記されてしまうと、カリフォルニア大学(UC)のことなのかカリフォルニア州立大学(CSU)のことなのかわからず、あるいは同一視されてしまい、混乱や誤解を招くことがあるので注意を要する。 本題ですが、留学予備校のサイトでは、University of Nevadaの事をネバダ州立大学と表記していました。 University of Nevadaの事をウィキペディアの記述にならって表記すると、ネバダ大学になると思うんですが、どうでしょうか? Nevada State Collegeという大学もあるようです。

  • アイダホ州ポカテロの州立大学のことを知ってる方

    娘の留学先がアメリカアイダホ州の州立大学に決まりました 大学を知ってる方、 周辺の環境を知ってる方 色々アドバイスお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

交換留学をしているのであれば、帰国後はそれなりに英語力がつくはずなので、直接入学を目指すべきです。 Oregon State Universityのホームページにアクセスし、留学生の入学資格のページを調べれば大方のことがわかります。以下のサイトをご参照ください。 http://oregonstate.edu/admissions/international.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.2

どの大学も基本は 1)TOEFL 2)SAT Reasoning Test 3)SAT Subject Test(不要な大学あり) の3つの標準試験の受験が必要 公立大学は留学生にはFinancial Aidを出さないので、私立大学のほうが却って安くなる場合がある。学費負担が心配ならNeed-BasedのFinancial Aidの制度のある私立大学を選ぶべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立の大学の方が安い場合があるのですか。それは驚きです。日本と逆ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカはオレゴン、ド田舎へ交換留学。少々不安があります…

    皆さん初めまして。 私は今月二十日からオレゴン州へ交換留学に行く高校二年です。 しかしオレゴンといっても皆さんが知っているポートランドなどの都会とは程遠いド田舎なんです。 よく、「交換留学は田舎が多い」と言い、私もそれは理解しています。 しかし私の派遣されるベイカーシティーという町は田舎も田舎のド田舎… オレゴンというよりはもうほぼアイダホ。ポートランドまでは車で六時間かかるというところにある、そんな町です。 周りの子は同じ田舎でも有名な都市までは車で二時間という場所だったり、郊外だったりでいわゆる私は一人例外状態(苦笑 ある人からは 教育レベルが低く、住民全員がカントリー音楽を 聴いているような土地柄。 日本人よりぜんぜん世界を知らず、それでもアメリカ ってすごいだろう、なんて思い込んでるレッドネックの巣窟。 中国人と日本人の区別すらつかない人達。 と言われ、周りの方たちからも 「行かないほうがいいんじゃない?田舎過ぎるて物足りない」と言われ、ちゃんとやっていけるのかちょっと不安になってきました… なのでもしこの町をご存知の方がいたら、街の雰囲気や天気、情報を教えてくれると嬉しいです(><) あと、こんな状況なら行かないほうがいいんでしょうか…? 私は行く気満々です! それにもし仮に行きたくないと言ってももうどうしようもない問題なんですが… どうか良いアドバイス、お願いします!

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

  • 州立大学の音楽専攻について

    音楽大学への留学を希望していたのですが学費が高すぎるので断念し,アメリカの州立大学の音楽科への進学を考えています。 音楽専攻のある学校のホームページをいくつか眺めてみたのですがいまいち雰囲気がつかめませんでした。 学校の数も多く学費やレベル差があるのでどのように学校を選んだらいいかもわかりませんし,授業の内容もイマイチよくわかりません。 実際に留学されている方がいらっしゃったら体験談や留学に至った経緯など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • アメリカ大学留学経験者の方へ

    アメリカ大学留学を考えています。カンザス州にあるウィチタ州立大学またはテネシー州にあるメンフィス州立大学を候補地として考えていますが、まだどちらにしようか決めかねているところです。キャンパスについての情報や周辺の様子など、生の声を聞いてみたいのですが、どなたか留学経験者(現留学生)で情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカの州立大学について

     私は今、日本の私立大学の3年生です。前期にカリフォルニアの語学学校に4ヶ月通っていて、どうしてももう一度、今度は大学に通いたい!と思うようになりました。帰国後、大学の派遣留学のために勉強したのですが点数が足りず(私の点数はibtで59点です)・・・それで4年生を休学して留学するために、学費がそんなに高くない州立大学を探しています。  私の学校は1年間(4月~翌年3月)の休学しかできないので、できれば春からの1年間留学したかったのですが、今からだと秋入学になるので秋から半期か1年弱、またはクオーター制の大学の夏から冬を予定しています。  ビジネスを専攻したい事、学費が安め、暖かい所ということで私なりに調べてカリフォルニア州立大学に行きたいと思っているのですが、たくさんあるキャンパスの中で、どこがいいのか分からず迷っています。少しでも早く(今からだと夏?)学部の授業を取れるように、クオーター制であるカリフォルニア州立大学East Bay(もう一つあるらしいのですが)が今第一希望です。カリフォルニア州立大学について少しでも知っている方、何か情報を教えていただけるとありがたいです!!><  あと今の点数(ibt59)では申し込めないので、勉強を続けており11月にもテストを受けるつもりです。PBTなのですが500点は超えられると思います。申しこみは11月30日とあるところが多かったのですが、バチェラーを取るつもりのない学生に対する申し込みは少し遅めだと聞きました・・・このことについても知っていらっしゃる方がいたら教えてください!  できれば語学学校にはお金を使いたくないのですが、点数が間に合わない場合、秋からしか入れない場合は、条件付入学のほうが良いのかも迷っています。点数が間に合わなければこの道しかありませんが><条件付入学は、申し込んだあとでも語学学校に入る前にtoeflの点数が取れていれば(正規大学入学申し込みが過ぎたあとでも)、語学学校にかよわず直接大学に入れるともきいたのですが・・・その仕組みが良く分かりません。私の今の点数では、この条件付入学を使っていくべきか、直接出願するべきか・・・少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです><! 色々ごちゃごちゃに書いてしまってすいません。もう、すぐにでも決断をしなければいけない時期なので、ささいなことでも教えていただけると本当にありがたいです!!よろしくお願いします!! 

  • 州立大学⇒日本の大学へ編入

    親の転勤でアメリカに住んでいる高3です。 来年から州立大学へ通います。 2年間はこちらで単位を取って 3年生で日本の大学に編入したいです。 専攻は外国語学部(イスパニア学科)で 私立よりも国立を考えています。 そこで質問ですが 編入試験とはどういうことをするのでしょうか? 大学によって様々だと思いますが 予備校に通わなくても こちらの大学に通いながらの勉強は可能ですか? それとアメリカで取得する 2年間分の単位は 日本で通用するでしょうか? 足りなかったりしないか心配です。 大学は主に、上智・大阪大学・東京外大を考えています。 アメリカの州立大学から日本の大学に編入の経験がある方や 情報を知っている方、 教えてくれるとありがたいです。

  • アメリカへの交換留学

    現在私は大学1年でスポーツビジネスを勉強しています。 そこで来年大学2先生の時に大学の交換留学制度を利用して、1年間アメリカに留学しようと考えております。 TOEFL IBTは今も勉強中でもうすこしで90に届きそうです。 アメリカ派遣先の大学をいろいろ調べてみて私の今候補としている大学は ノースカロライナ大学チャペルヒル校、 メリーランド大学カレッジパーク校、 ウェスタンミシガン大学、 マンハッタンビルカレッジ ハワイ大学マノア校の5大学に絞っています。 自分がもしスポーツビジネスを学ぶとするならば、どこの大学が一番ベストかなと凄い今悩んでおります。 正直希望としてはあまり日本人がいない環境がいいかなと思います。 もしこの5つの大学に留学した経験がある方、卒業された方がいましたら是非詳細を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ大学留学

     アメリカの大学で教育学に力を入れている大学を教えてください。色々な本を見たのですが、いまいちこれだと言うものが見つかりませんでした。  それから、ユタ州立大学留学経験者方で、教育学を専攻していたお知り合いのいるかたいませんか?

  • 大学 交換留学 TOEFLスコアについて

    現在大学の交換留学を考えている大学一年生のものです。私の大学は遅くても9月中に行きたい提携校の募集要項の基準を満たすだけのTOEFL ibtのスコアを出さなければなりません。現在私のスコアは2013年12月初め受けたときで 76(R:21、L16、S18、W21)です。そこで質問なのですが、9月中旬までに希望大学のスコア(第一志望91点、第二志望84点)は実現可能であるのかを伺いたいです。もちろん努力は惜しまないつもりですが、客観的に見てかのうであるかを知りたいです。ちなみに留学経験、海外滞在経験はありません。

専門家に質問してみよう