アメリカの大学留学についてのルートと準備方法

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカのオレゴン州で交換留学中の高2が、オレゴン州立大学への入学を目指すためのルートと準備方法について質問しています。
  • アメリカの大学についての知識がないため、入学方法や留学に必要な試験(TOEFL、SAT)についてわからないとのこと。
  • アメリカの大学や留学経験のある方々にアドバイスを求めており、具体的なルートや準備方法に関する情報を知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。 そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。 オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)? OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。 http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。 http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。 日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。 http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。 SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。 その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

sprintguy
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。非常に助かります。 ぜひ調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

交換留学をしているのであれば、帰国後はそれなりに英語力がつくはずなので、直接入学を目指すべきです。 Oregon State Universityのホームページにアクセスし、留学生の入学資格のページを調べれば大方のことがわかります。以下のサイトをご参照ください。 http://oregonstate.edu/admissions/international.php

sprintguy
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

どの大学も基本は 1)TOEFL 2)SAT Reasoning Test 3)SAT Subject Test(不要な大学あり) の3つの標準試験の受験が必要 公立大学は留学生にはFinancial Aidを出さないので、私立大学のほうが却って安くなる場合がある。学費負担が心配ならNeed-BasedのFinancial Aidの制度のある私立大学を選ぶべきです。

sprintguy
質問者

お礼

私立の大学の方が安い場合があるのですか。それは驚きです。日本と逆ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカはオレゴン州

    私は今年の夏から一年間アメリカのオレゴン州に留学する新高校二年生です。 そこで質問ですが、皆さんの感じるオレゴン州の魅力を教えてください! 自分で調べたところによると、とても自然が豊かで綺麗な場所でした。 ですがもう一人同じ機関から留学する同級生が同じアメリカのニューヨークになり(田舎のほうですが)、そのときのクラスメイトが「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」っと言っていたのに対し、私のほうはと言うと「オレゴン?何それ、ボビー?」とまで言われてしまいしました(笑 まぁ私自身も最初はNY凄く羨ましかったですが、いざオレゴンを調べると少しづつ行くのが楽しみになってきたんです。 そんなこんなで、よろしくお願いします(><) PS ちなみにオレゴンってあんまり知られてないんでしょうか?(苦笑 私の家族や私自身は知っていたので…

  • アメリカの大学、どの州がお勧めですか?

    CAの学校のみに、留学願書を一本化するつもりだったのですが、「日本人ばかりだよ」という知人の言葉で揺らいでいます。オレゴン州の他に、お勧めの大学、州、など留学経験者の方で、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体験談など何でも結構なので教えてください☆(>△<)☆ 

  • アメリカ(オレゴン州)にキャベツはあるか

    こんにちは。 来週、アメリカのオレゴン州に4日間ホームステイします。 ステイ先で日本食として、お好み焼きをつくる予定です。 お好み焼きの粉、ソース、かつお節(←評判悪いそうですが)はこちらから持っていきますが、キャベツとその他お好みの材料はあちらで購入します。 そこで質問なのですが、この時期、オレゴン州のシアトル・ポートランドにキャベツはあるでしょうか。 また、もし、ない場合の代わりになるものはありますか。 日本食と言っても、恥ずかしながら、お好み焼きしか作れないので、キャベツがないのは結構重大です。 ちなみに、ない場合は、「粉+コーンやソーセージなど」でつくろうと思っていますが、美味しいかどうかは不明です。 ・キャベツがあるかないか ・(ない場合)その代用となるもの、もしくは、お好み焼きの粉でつくる別のもののレシピ 以上の2点についてよろしくおねがいします。

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • アメリカの大学留学に恋人を連れて行く方法

    こんにちは。 私はアメリカの大学に留学するのですが、彼女が私について来たいと言っています。 彼女(TOEFLスコア等持っていない)はどのような方法で、アメリカに滞在することができますか。 簡単なことではないと思いますが、教えてください。 期間は、約2年間です。

  • アメリカの大学院へ留学

    高年に入った者ですが、今年の3月に、編入で入った大学の法学部で学び卒業しました。 これをMajorにすれば取得単位がありますが、 他に仕事でしてきた、専門分野が2つあります。 1つは、単位取得にはなりませんが、大学で学んだものです。 もうひとつは、自社の会社として業績はありますが、単位というものはありません。 いずれかで、何年か後に、アメリカの大学院留学する場合、の、下記について教えてください。 又私の留学に関する知識は30年以上も前のものです。これからいろいろと調べたいと思っているところです。最近ではこのようにインターネットで答えてくださる場があり助かります。 ・アメリカ大学院生はアルバイトや仕事ができるのでしょうか? 兵藤ゆきの夫は大学院生で、家族はアメリカに一緒に住んでいますよね。 どうやって生計を立てているのでしょうか。 大学院生であれば、少しまともな収入のあるアルバイト程度ならできる、ということでしょうか。 ・シニアで大学院に入るのに、現役生に近い人たちとは違う、なにか、これは必要、と思われるものはありますか? ・アメリカ留学は、友人は3年で大学を卒業し300万円ほど掛けた、と言っていました。それでも窮屈でなにがなんでも3年で卒業しないとお金がないから、と。(もう20年以上も前の話ですが物価はそれほど変わっていないでしょう) 留学費用(州立の場合)は生活費(アパートになるでしょうか)を含めると、大都市でなければ、その程度と推測してよいのでしょうか。 (友人はオレゴン州でした) よろしくお願いします。

  • オレゴン州ユージーンの情報を教えてください

    9月にオレゴン州ユージーンに一週間の予定で行く予定です。オレゴン州立大学に留学するのでその下見が目的です。以下のことについて質問させてください。 1)オレゴン大学の近くのホテルを予約しようと思いますが、どのホテルが良いでしょうか。お勧めのホテルがあれば教えていただけますでしょうか。 2)ユージーン空港からの移動は何が一番便利でしょうか。レンタカーを借りたほうがいいでしょうか? オレゴン大学とダウンタウンは近いのでしょうか? 車がないとやはり不便でしょうか? バスとかタクシーでの移動はやはり不便でしょうか? 3)ユージーンのドライビングマップを入出したくて大型書店を何件か探しましたがどこにもありませんでした。あるのはいわゆる観光ガイドばかりで、しかもポートランド中心でユージーンの詳しい地図を載せている資料は見つけられませんでした。詳しい地図の入出方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • アメリカ大学留学を考えています。

    アメリカ大学留学を考えています。 西海岸以外の、海岸沿いの州に留学したいと思っているのですが 治安が悪くなく 日本人留学生のあまりいない 気候の温暖な州 ってどこでしょうか? 大学では社会学、人類学系を専攻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    私は今アメリカに留学しようと思っていて8月にTOEFLを受ける予定なのですが、それでもしスコアが十分に取れなければ(コミカレが要求しているスコア)アメリカの語学学校に行ってからコミカレに編入しようと思うのですがアメリカのテキサス州のダラス近郊で格安で良さそうな英語学校があれば教えて頂たいですが。 日本ではアメリカの銀行口座を開かずにトラベラーズチックをすでに200万位換えていて持参で向こうで口座を開いた際に入金しようと思うのですが、空港の税関などで200万位のトラベラーズチェックを持って入っても止められないでしょうか。少し不安で... アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。