• ベストアンサー

夜、芝居を観る時、腹ごしらどうします?

19時開演とかの夜の芝居を見に行く時って、仕事終わってからけっこうギリギリで駆けつけたりしますよね。そんな時皆さんはどんな風に腹ごしらえしていらっしゃいますか?因みに今度青山劇場につかの芝居を見に行くことになっているんですが、どなたかいいアイデアを教えてくださいませんか。

  • dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 ご指名ではないようですが、上演途中の退席についてお答えします。  上演中に退席するのはまったく自由です。 そういうことは青山劇場に限らず、どこの劇場でも同じことでしょう。 上演中に席を立って、しばらくして戻ってくる人はよく見かけます。 ただし、席を立つことによって視界がさえぎられますから、 周囲の人には迷惑になる行為であることだけはどうかお忘れにならないでくださいね。 青山劇場の座席はゆったりとしていますが それでもやはり足元に荷物を置いていたりしますので 上演中に移動するのはかなり迷惑です。 途中で退席することがあらかじめわかっているときは、 通路際の席と替わってもらうなり(少し後方の人にお願いするといいでしょう) 席を立ったり戻ってくるときも、きりのいいところをみはからうようにするべきだと思います。 休憩時間中の女子トイレははあっという間に長蛇の列です。 私はいったん外に出て、食堂のある棟の小さなトイレを利用するようにしています。 ちなみに、その食堂は夜公演の時間帯には終了しています。

dinor
質問者

お礼

なるほど。とてもよくわかりました。皆様から大変ありがたい情報を多々いただいたにも拘わらず、必ずしも皆様にポイント発行できず残念です。この場を借りて感謝とお詫びを申し上げます。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 地下の売店は営業すると思いますよ。 でも、ドリンクカウンターのようなところで サンドイッチとおにぎり程度が置かれていますが よそに比べるとお高いですし、休憩時間には売り切れることもありますので その程度の軽食でよろしいのでしたら、 やはりどこかのお店で買ってから入場するようにした方がいいと思います。 当然ながら女性トイレは長蛇の列ができますが ドリンクカウンターも結構並ぶんですよ。  休憩時間中の外出は、半券を持って出ればOKだと思いますが 休憩時間は30分もないと思いますので、のんびりしている暇はありません。 近くにあるのはたこ焼屋さんですが 渋谷方向に少し行けばファーストキッチンがあります。 でも青山劇場には食事施設がないこともあって、 休憩時間が20分程度のことが多いんですよね。 休憩中に調達しようとするのは危険だと思いますよ。  かくいう私は、あせって休憩時間に食べるより 終演後に食事をするようにしています。 開演が7時だと少々残業があっても間に合うのでうれしいのですが 平気で10時過ぎるお芝居もあるのでなかなか厳しいものがありますね。

dinor
質問者

お礼

とてもとても具体的に、どうもありがとうございました。

回答No.4

青山劇場は初めてでいらっしゃるのですね。劇場の公式サイトには座席表はありますが売店やらトイレがどこなどのビギナー向けページがなくて少々不便ですね。 さて、地下1階に売店やロッカーなどの施設があります。グッズの販売もこちらになるでしょう。イスなどの休憩スペースはあり、ホール外なら飲食可なのですが、休憩時間に何をしたいかは皆同じですので、席取りは早い者勝ちになります。売店については営業するかどうかは主催者あるいは劇場に直接お問い合わせを。 途中出場の再入場についても、主催者が決めることなので、主催者あるいは劇場に直接お問い合わせなさるのがよろしいかと存じますが、外へ出てもファーストフードはタコ焼きやさんくらいしか思いつきません。 ではでは、広末&筧のダブルスをとくとご堪能あれ。

参考URL:
http://www.aoyama.org/japanese/,http://www.ceres.dti.ne.jp/~mayumi/map/aoyama.html
dinor
質問者

お礼

懇切丁寧なコメント、どうもありがとうございました。HPも参考にさせていただきます。

dinor
質問者

補足

途中での退席については、言葉が不足していました。実は、連れ合いが冷え性でトイレが近いため、休憩時間以外にこそっとホールから出ても差し支えないものかを知りたかったのです。いかがなものでしょうか。

回答No.3

青山劇場ユーザです。 開演まで余裕のあるときは、渋谷駅からの坂を登り切る少し手前にある讃岐うどん屋さんをよく利用しますが、最悪ギリの場合には、手前のコンビニでサンドかおにぎり買って食べ歩き(人目を避けて裏道歩いてますが)とかもします。空腹感を取り除くだけでしたら、ゼリー系の健康食品も選択肢に入れて良いかと。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/cmt/product/item/04.html,http://www.weider-jp.com/cgi/shop/item.cgi?item=28MM-5610
dinor
質問者

お礼

なるほど。具体的なお店までご教示いただき、恐縮です。

dinor
質問者

補足

青山劇場って、初めて行くのですが、ロビーみたいな所で飲食ができたりはするのでしょうか。それと、お芝居の途中でちょこっと外に出るというのは反則なのでしょうか。

回答No.2

やはり開演前に何かしら口にしておきたいけど、お芝居自体滑り込みセーフ、 となると条件が厳しいですね。 #1の方がおっしゃるように、おにぎりかパンなど、 食べやすいものをロビーでちょっとでも かじっておいた方が、お芝居も落ち着いて見られますよ。 おにぎりやパンも食べている余裕がないのなら、 せめてクッキーなどの一口サイズのものを用意しては? 当然、劇場へ行く途中で買うのではなく、前日から用意しておいて下さい。

dinor
質問者

お礼

なるほどそういう手もありですね。ご親切にありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

コンビニでおにぎりを買って、とりあえず食べる! これだったら2~3分あれば確実に消費できます。 (腹持ちもちょっとはいい) とりあえずちょっとお腹に入れておけば鳴ることはありません(^^; それも無理だったら、あめ玉を舐める。 それも無理だったら・・・鳴りそうなときにお腹に力を入れる(笑)。でもこれは芝居に集中できないのでお勧めしません(^^; 青山劇場は確か館内飲食禁止ですよねえ? 飲食できるなら問題はないんですが、 出来ないようだったらロビー等で食べちゃうしかないように思います。

dinor
質問者

お礼

早速ありがとうございます。言われてみればもっともな話ですね。

関連するQ&A

  • 新歌舞伎座について 

    今度、母と大阪の新歌舞伎座に天童よしみさんの公演を観に行きます。 お芝居を観るのも初めてですし、新歌舞伎座に行くのも初めてです。 何点か教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。 ・お芝居は2部構成で休憩があるようです。休憩時間はどれぐらいでしょうか?ちなみに、12時開演です。 ・休憩の時、大半のみなさんは何をされていますか?座席でお弁当? お昼をすませてから行こうと思うのですが、やはり休憩時に食べるのが いいのでしょうか…。 ・休憩も含め全体で何時間ぐらいでしょうか? ・他に、楽しみ方、注意することなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 劇場のお仕事。

    私は、お芝居がとっても好きで、関連の仕事をしたいなと常々思っています。劇場のもぎりの仕事や劇場案内の仕事って難しいものなのでしょうか?経験がないのでやってみたいと思うのですが正直不安です。お芝居が好きで(特に劇団四季)よく観に行くのですが、皆さんテキパキとしていてすごいなって思います。ご経験のある方やよくご存知な方教えてください。

  • 素人芝居に3万円出せるか?

    アラフィフのパート主婦です。パートの収入は趣味や友人との付き合い、自分の欲しい物に使っています。主人は大らかで優しいので特に何も言いません。 高校時代の友人は演劇部に多く居ました。というか1人がある部に入ると、仲の良い子が誘われて入部するという感じでした。私はとても人前で演技するなど考えられなかったので断り、大道具や小物の製作時には協力しました。私の家は金銭的に苦しかったので高卒で就職。演劇部だった友人達は夢を追いかけ、結婚まで所謂フリーターでした。 サラリーマンになるとフリーターの友人達とは時間的に合わせられず疎遠になりました。子育てが終わったここ数年で何人かと合うようになりました。 一番仲が良かったM子とは金銭の貸し借りが原因で気まずくなり、疎遠にしています。他の子達も被害を被ったと聞いていますが、裕福な家庭に育ったせいか、余り気にせず笑い話のようにして、付き合いを続けているようです。 このところ仲良くしているY子から「昔の演劇仲間で芝居を打つことになった。小さな劇場を手配して1年後くらいに仕上げたい。」と言われました。Y子は私が手伝う事があったらなんでも言って!というのを期待していたかなと感じます。 私の脳裏には、M子(昔は常に主役/座長でした)が我が物顔で仕切る構図が頭に浮かび、嫌悪感からゾッとして引いてしまいました。 地元ではなく都内で演るということなので、会うことはないと思いますが、金銭的に集られる、差し入れを強要される恐れは無くても、チケットは数十枚押し付けられるかなと思い怖いです。 高校時代は楽しかったけど、あの時芝居以外の事にも情熱を注げばよかったと年をとるに連れ何度か後悔しました。素人のよくわからない芝居に何万(3万くらい)も寄付するより、今付き合いがある他の友人達と食事や旅行に行きたいです。 友人に優劣を付ける気はないですが、昔、3枚あるチケットを使う時私は選ばれませんでした。M子やY子にとって、私は3番手以下なんだと悲しくなりました。その順位は今も変わっていないと思います。それはそれでいいのですが、資金調達の時だけ思い出したように声をかけてくる他の友人が我慢できません。 やんわりと断っては居ますが、毎年の事ではないので、我慢して3万円くらい寄付するべきでしょうか? Y子とは芝居以外の話題でランチしたりしていましたが、今後はもっぱら今度の芝居の話になるのかと思うと会うのも嫌になってきました。 三つ子の魂…ではないけど、彼女たちにとっては高校の演劇部、芝居というキーワードが全てなんだなと今更ながら認識し、寂しく感じています。 同じような思いをした方の、対処法をお聞きしたいです。

  • 夜22時~翌朝6時まで働ける仕事教えて下さい

    夜もできるだけ働こうと思っています。 夜22時~翌朝6時まで働ける仕事教えて下さい 理由は早期の借入れ返済と貯金のためです。 皆さんのお力をお借りしたいのでお願いします!!

  • 皆さんにとって、夜の10時とは・・・

    皆さんにとって、夜の10時とは・・・ 皆さんは、夜の10時頃って何をしていますか? ようやく帰ってきた頃? 食事の時間ですか? 入浴の時間? 何となくまったりしている時間? そろそろ寝る頃? 仕事中ですか? 家族団らんの時間? パソコンとたわむれる時間? 私は、風呂からあがってTVでも見ながらお酒を嗜む・・というような時間です。

  • 夜眠れない

    20代作家です。 夜眠れません。体が火照ってしまうようで暑くて眠れません。 ですが不思議なことに、昼間なら眠れます。 そうこうしているうちに昼夜逆転の生活になってしまいました。 夜型生活から朝方生活に切り替える良い方法がありましたらお教えください。 眠れない状態を具体的に言うと、 まず暑くて眠れません。それでも無理やり床についていると、 仕事に対するアイディアが浮かんできて、ワクワクしてしまい眠れません。 かと言って起きて机につくと頭がボワーっとして、仕事ははかどりません。 午前10時と午後3時に眠気のピークが来ます。

  • 夜22時を過ぎた仕事の電話

    貴重なスペースお借りいたします。 私は25歳、女、海外在住でフリーランスで仕事をしています。 主に企業間やイベント等での通訳・翻訳の仕事です。 さっそく本題ですが、 ある仕事相手が毎回夜の22時以降に国際電話をしてきます。 ちなみに、時差はまったくありませんので、あちらが昼でこちらが夜ということはないです。 私は22時頃には勉強をしていたり寝支度を終えて布団に入っていることがほとんどです。 取りたくないので、一度も取ったことはありません。 しかも、電話に出なければメールをしてくるのですが毎回本当に大したことのない(緊急性のない)連絡です。 参考までに、22時以降は緊急性のある連絡以外はメールもチェックだけして対応はせず、翌日午前中に連絡するという風にしています。 夜遅くの仕事相手との電話は、勉強モード・就寝モードになっているところを仕事モードに切り替えなければいけないので、なんだかとても嫌です。 一度や二度ならまだ分かるのでが、懲りずにかけてきます。 しかし、自身がフリーランスとして働いている以上どんな時間帯の電話も取るべきなのかな?とも思っていて、どうしたらいいのかよく分かりません。 22時以降に仕事相手の連絡先とはいえ個人の電話に連絡してくる行為は、社会常識的にどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか? もしお断りしていいのなら「22時以降のお電話はご対応いたしかねます」というように、お伝えした方がいいのでしょうか? まだフリーランスになって間もない未熟者ゆえ、フリーランスのビジネスマナーについてご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝から夜22時から23時に仕事から帰ってきて

    朝から夜22時から23時に仕事から帰ってきて ヘトヘトな旦那41歳。 仕事量も多く、休みも狩り出されます。ら 過去過労で倒れた事があるので心配で仕方ありません、、、。 世のサラリーマンは皆んな こんな感じなのでしょうか?

  • みなさん夜は何をしていますか?

    こんにちは。 この前一人でケチケチツーリングの旅に出たのですが、夕方テントを 張って、晩御飯も食べたらすることが無くなりました。仕方ないので、 ハーモニカを吹いていたらめちゃくちゃ切なくなったので、止めました。 みなさんはキャンプの夜は何をして過ごしていますか? 何か面白いアイディアがあれば教えて欲しいです。 また、何時ぐらいに寝ているのかも参考程度に教えてください。よろしくお願いします

  • 夜遅いデート「改訂」

    質問言い直します。 年齢は私27歳、彼女25歳です。 本日、夜10時~11時の間に彼女を迎えに行き、その後二人で遊びます。ちなみにお互いに翌日は仕事休みです。 皆さんは、このような夜遅い時間での遊びは何をしますか? また、オールしますか? やはりラブホテルですか?