• ベストアンサー

夜、芝居を観る時、腹ごしらどうします?

19時開演とかの夜の芝居を見に行く時って、仕事終わってからけっこうギリギリで駆けつけたりしますよね。そんな時皆さんはどんな風に腹ごしらえしていらっしゃいますか?因みに今度青山劇場につかの芝居を見に行くことになっているんですが、どなたかいいアイデアを教えてくださいませんか。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

ご指名ではないようですが、上演途中の退席についてお答えします。  上演中に退席するのはまったく自由です。 そういうことは青山劇場に限らず、どこの劇場でも同じことでしょう。 上演中に席を立って、しばらくして戻ってくる人はよく見かけます。 ただし、席を立つことによって視界がさえぎられますから、 周囲の人には迷惑になる行為であることだけはどうかお忘れにならないでくださいね。 青山劇場の座席はゆったりとしていますが それでもやはり足元に荷物を置いていたりしますので 上演中に移動するのはかなり迷惑です。 途中で退席することがあらかじめわかっているときは、 通路際の席と替わってもらうなり(少し後方の人にお願いするといいでしょう) 席を立ったり戻ってくるときも、きりのいいところをみはからうようにするべきだと思います。 休憩時間中の女子トイレははあっという間に長蛇の列です。 私はいったん外に出て、食堂のある棟の小さなトイレを利用するようにしています。 ちなみに、その食堂は夜公演の時間帯には終了しています。

dinor
質問者

お礼

なるほど。とてもよくわかりました。皆様から大変ありがたい情報を多々いただいたにも拘わらず、必ずしも皆様にポイント発行できず残念です。この場を借りて感謝とお詫びを申し上げます。

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.5

地下の売店は営業すると思いますよ。 でも、ドリンクカウンターのようなところで サンドイッチとおにぎり程度が置かれていますが よそに比べるとお高いですし、休憩時間には売り切れることもありますので その程度の軽食でよろしいのでしたら、 やはりどこかのお店で買ってから入場するようにした方がいいと思います。 当然ながら女性トイレは長蛇の列ができますが ドリンクカウンターも結構並ぶんですよ。  休憩時間中の外出は、半券を持って出ればOKだと思いますが 休憩時間は30分もないと思いますので、のんびりしている暇はありません。 近くにあるのはたこ焼屋さんですが 渋谷方向に少し行けばファーストキッチンがあります。 でも青山劇場には食事施設がないこともあって、 休憩時間が20分程度のことが多いんですよね。 休憩中に調達しようとするのは危険だと思いますよ。  かくいう私は、あせって休憩時間に食べるより 終演後に食事をするようにしています。 開演が7時だと少々残業があっても間に合うのでうれしいのですが 平気で10時過ぎるお芝居もあるのでなかなか厳しいものがありますね。

dinor
質問者

お礼

とてもとても具体的に、どうもありがとうございました。

回答No.4

青山劇場は初めてでいらっしゃるのですね。劇場の公式サイトには座席表はありますが売店やらトイレがどこなどのビギナー向けページがなくて少々不便ですね。 さて、地下1階に売店やロッカーなどの施設があります。グッズの販売もこちらになるでしょう。イスなどの休憩スペースはあり、ホール外なら飲食可なのですが、休憩時間に何をしたいかは皆同じですので、席取りは早い者勝ちになります。売店については営業するかどうかは主催者あるいは劇場に直接お問い合わせを。 途中出場の再入場についても、主催者が決めることなので、主催者あるいは劇場に直接お問い合わせなさるのがよろしいかと存じますが、外へ出てもファーストフードはタコ焼きやさんくらいしか思いつきません。 ではでは、広末&筧のダブルスをとくとご堪能あれ。

参考URL:
http://www.aoyama.org/japanese/,http://www.ceres.dti.ne.jp/~mayumi/map/aoyama.html
dinor
質問者

お礼

懇切丁寧なコメント、どうもありがとうございました。HPも参考にさせていただきます。

dinor
質問者

補足

途中での退席については、言葉が不足していました。実は、連れ合いが冷え性でトイレが近いため、休憩時間以外にこそっとホールから出ても差し支えないものかを知りたかったのです。いかがなものでしょうか。

回答No.3

青山劇場ユーザです。 開演まで余裕のあるときは、渋谷駅からの坂を登り切る少し手前にある讃岐うどん屋さんをよく利用しますが、最悪ギリの場合には、手前のコンビニでサンドかおにぎり買って食べ歩き(人目を避けて裏道歩いてますが)とかもします。空腹感を取り除くだけでしたら、ゼリー系の健康食品も選択肢に入れて良いかと。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/cmt/product/item/04.html,http://www.weider-jp.com/cgi/shop/item.cgi?item=28MM-5610
dinor
質問者

お礼

なるほど。具体的なお店までご教示いただき、恐縮です。

dinor
質問者

補足

青山劇場って、初めて行くのですが、ロビーみたいな所で飲食ができたりはするのでしょうか。それと、お芝居の途中でちょこっと外に出るというのは反則なのでしょうか。

回答No.2

やはり開演前に何かしら口にしておきたいけど、お芝居自体滑り込みセーフ、 となると条件が厳しいですね。 #1の方がおっしゃるように、おにぎりかパンなど、 食べやすいものをロビーでちょっとでも かじっておいた方が、お芝居も落ち着いて見られますよ。 おにぎりやパンも食べている余裕がないのなら、 せめてクッキーなどの一口サイズのものを用意しては? 当然、劇場へ行く途中で買うのではなく、前日から用意しておいて下さい。

dinor
質問者

お礼

なるほどそういう手もありですね。ご親切にありがとうございます。

• yasya
回答No.1

コンビニでおにぎりを買って、とりあえず食べる! これだったら2~3分あれば確実に消費できます。 (腹持ちもちょっとはいい) とりあえずちょっとお腹に入れておけば鳴ることはありません(^^; それも無理だったら、あめ玉を舐める。 それも無理だったら・・・鳴りそうなときにお腹に力を入れる(笑)。でもこれは芝居に集中できないのでお勧めしません(^^; 青山劇場は確か館内飲食禁止ですよねえ? 飲食できるなら問題はないんですが、 出来ないようだったらロビー等で食べちゃうしかないように思います。

dinor
質問者

お礼

早速ありがとうございます。言われてみればもっともな話ですね。