• ベストアンサー

認証ページにログインできない

富士通のノート、OSはXPです。IEを使っているのですが 先日から、IDとパスワードを入れなければいけない ページには、まったく入れなくなりました。 セキュリティや、クッキーの削除、SSLにチェックを入れる など、ここで調べられる限りの事を調べて、試してみたの ですが、まったくだめです。WINアップデートページにいく と、前回の更新が完全に終わってないので、このサイトは 利用できないというメッセージが出ますが、何もイン ストールしていません。ウィルスソフトがないので、オン ラインスキャンに行きますが、そこではあなたの環境では アクティブXが使えないので、きちんと表示されないという 警告が出て、スキャンも出来ません。 数ヶ月前にMSブラスターに感染し、その後、パッチも あてて、アップデートもきちんとして復活させたのですが またウィルス・・・?なんでしょうか・・・ もし、情報に足りない部分があれば、指摘、お願い します。どなたか、情報をお持ちでしたら、ご指導 ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

では更なる情報を。 IEを入れ替える作業をします これは教えてGOOでマイクロソフト社の HPが紹介されています 検索してチャレンジしてみてください またネットスケ―プを導入する つまりWブラウザです(機種により 障害報告がありますので自己責任でお願いします ちなみに私の場合OSは違いますが IEがだめなとき ネットスケ―プも同様に閲覧できませんでした 感染はしていない状態でした) 単純に上記2つの作業はブラウザだけを取り上げた問題での 対処方法です ブラウザ関連に弊害が出た場合一般的にはOSが なんらかの原因で不安定になっているようです IE入れ替え作業は初心者であったら難しいかもしれません 手っ取り早いのが初期化です 先に修正バッチをインスト―ルしてから インタ―ネットに接続しないと 同じように感染すると 思います 教えてGOOでも3つの修正バッチをいれてから 接続をすすめておられたようです 詳しいサイトはやはりマイクロソフト社の方法であるとは 思いますが。。 あとはモデムの電源やル―タの電源を落とすと いうのもやってみてもいいかもしれません あと原因として考えられるのが SSLで保護されたぺ―ジが 閲覧できない場合は MTU RWINが適切ではない などです これらも検索すれば出てきます Windows Update関連はこのサイトでもWin Faqを紹介してます 読まれても勉強のためには良いと思います

sukechi
質問者

お礼

結局、教えていただいたことを試したのですが さっぱり回復しないので、手っ取り早くリカバリー (初期化)しました。無事、ログインできるように なりました。早速ウィルス対策ソフトも買ってきて いまからセットアップしようと思っています。 みなさん、親切に色々教えてくださってありがとう ございました!

sukechi
質問者

補足

ありがとうございます! 早速試してみます。 MTU RWINのページも、すでに検索して ざっと目を通していたのですが、きちんと 読みなおして、試してみようと思います。 ほかのやり方も、もう一度、ゆっくり 試してみようと思います。 結果をまた、お知らせに来ます!!

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.2

インターネットエクスプローラの 「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」- 「レベルのカスタマイズ」-「アクティブXコントロールとプラグイン」で 「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないアクティブX・・・」、 「未署名のアクティブXコントロールのダウンロード」 を「無効にする」にして、 それ以外のアクティブX関連の項目を「有効にする」もしくは「ダイヤログを表示する」 になさってみては?

sukechi
質問者

お礼

さっそく回答頂いて、ありがとうございました! 試してみたのですが、どうやらだめです・・・ ウィルスなんでしょうか・・・トホ・・・(涙) わかりやすい説明、ありがとうございました。

回答No.1

まずツ―ル→インタ―ネットオプション→セキュリテイ →インタ―ネットでレベルが 高設定になっていませんか? なっていたら中設定にするか信頼サイトに追加して Windows Updateをしてください 無料オンラインでも同様で中設定にしてから スキャンしてみてください どういうご事情でウイルス対策ソフトをいれておられないのかわかりませんが 体験版でもかまいませんので 導入してください 今ウイルス対策をとっておられない方は無謀としかいいようがありませんし 他者に迷惑が かかります  出来ればファイア―ウオ―ル+ウイルス対策がセットになっているものをご利用ください

sukechi
質問者

お礼

早速お答え頂いてありがとうございます。 教えていただいたこと、すでに全部試したんです。 それでもだめでした・・・ とりあえず、PCを回復させてから、ウィルス対策 ソフトをいれたいと思っています。 ありがとうございました!