• 締切済み

ガムピーリングについて

歯科で働かれたことのある方にできればお伺いしたいです。 3ヶ月ほど前に上歯茎だけガムピーリングをしてもらいました。 院長さんにやってもらい、1度でほとんどの黒ずみが取れて満足していたのですが、 その方のすすめもあって下歯茎もすることにしました。 その時は別の先生にしていただいたのですが 2回してもらっても、まだ8割ほど黒い状態なのです。 その方曰く、上歯茎と下歯茎は粘膜?(よく聞き取れなかったのですが)の厚さが違うから 下歯茎は黒ずみが取れにくいと言われました。 同じ人間の歯茎なのに上と下だけでこうも結果が違うことに戸惑っています。 例えば、やっていただく先生によって効果が変わることなどはあるのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• thegenus
回答No.2

上顎の歯肉は痛みも違和感もなく良好ですか。 ちなみに麻酔が切れた後、どのくらいの期間、ヒリヒリが続くのでしょうか。食事の時だけ痛いのでしょうか。見た目はどのくらいで綺麗になるのでしょう。 それが上下で同じだったかは、検討材料になるかもしれません。 あなたぐらいしか情報を持っていません。主治医も知らないことでしょう。 もともと黒ずみ具合は上下とも同じでしたか。 下をするように進めた先生とは別の先生が行ったということでしょうか。なぜ担当医が変わったのでしょうか。 粘膜の厚さが違うので下が落ちにくいというのは知りません。上下どっちが厚いのか聞いてみてください。厚いというのは重層扁平上皮が厚いということですかと。 理由はともかく臨床的に下が落ちにくいという傾向が本当かどうかですね。手技的に難しければ成績は落ちます。質問者さんご想像のように、すべてを組織学に責任転嫁すればいいというものではありません。 薬を処方するのとは違うので人によって変わらないということは言えません。 黒ずみを落とすことばかり優先して、結果。粘膜を破壊してしまっては元も子もありません。 2回してもらってというのはどのくらい期間をおいたのでしょう。2週間でしょうか。一旦、様子見をされた方がいいのではないでしょうか。最初の先生にしてもらえそうな機会があればもう一度だけしてもらうというつもりで。 粘膜と皮膚は違いますが、歯肉の上皮は、角化重層扁平上皮ですので、その部分に限っては大まかに見て、皮膚の組織学で歯肉の表層部分の基礎を勉強できると思います。 ブログ「ガムピーリング」。内容は正確とは思えません。 http://ameblo.jp/wintertree-vacation/entry-10918967179.html 美容分野は、隙間産業のようですね。野放しです。 「ケミカルピーリングの種類」フェノールを使っていると思いますので。 http://www.peel-you-i.com/chemical/ 「皮膚の構造」 http://hycol.net/skin.html ガムピーリングは患者も施術者も少数でしょうから、細かい質問をしても結果宛にならない者になると思います。ご自身の知識と体験が何よりです。単純に経験者がいるかどうかで再質問されてはいかがですか。化学・生物カテでフェノールについて意見を求められても参考になるでしょう。 これ食べたら癌になるなどとマスコミや研究者が世を騒がしていますが、ピーリングに関しては、体に良いも悪いもないような話になっているので。 そういえば細胞分裂の回数には限りがあるんて話も耳にしますよね。ターンオーバー促進って将来的にも得することなんですかね。上皮細胞を作る基になる細胞を酷使してもいいのでしょうか。 粘膜の中には(上皮の下に)神経や血管もありますので、お大事に。

• 098904
回答No.1

有力な情報が出ないようであれば こちらのサイトを覗いてみてはいかがですか? 「http://www.ha-channel-88.com/」 「歯科医に相談」をクリック 「歯科相談室、掲示板に行く」 から相談できるみたいですよ。 質問しなくても、過去の相談なども覗けるので 探してみるとあるかもしれません。 「歯科相談を検索」にキーワードを入れて探せます。 すでにご覧になってたらすみません。