• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マックのIPアドレスについて

マックのIPアドレスが起動する度に変わってしまい、私のマシンにTCP/IPを使ってアクセスできなくなるので困っています。設定をどのようにすれば、固定IPになるのでしょうか。どなたかお分かりの方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pierre2

構成が全く書かれていないのと、Macに関してはあまり 詳しくないので詳細は書けませんが、 DHCPサーバ(ルータのDHCPサーバ機能を含む)で 与えているプライベートIPアドレスを固定なさりたい のでしたら、 DHCPサーバのスコープ(配布するIPアドレスの範囲)の 外のIPアドレスをMac側で指定してしまえばOKです。 例:DHCPサーバ側のスコープ:192.168.0.2~33 Mac側で指定するIPアドレス:192.168.0.34以降 プライベートIPでは無く、プロバイダから配布されている グローバルIPアドレスを固定したいのでしたら 固定IPアドレスのサービスに申し込まれるしかないのでは?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

設定の仕方自体はOS 9だったらコントロールパネルの「TCP/IP」を起動して「設定方法」を「手入力」にして各項目を設定すればいいのですが。 OS Xだったらシステム環境設定のネットワークで同じようにします。 IPアドレスはLAN似合わせてほかのPCにかぶらないもの、たとえば今はDHCPで取得しているものをメモっておいてそれにすればいいかと。 ほかの項目もそうです

• 回答No.1
  • jakarta

どのように割り当てられるのかがわからないと答えようがありません。 割り当てられるIPはどのように割り当てられるものでしょうか? (例:LAN内のDHCPサーバから、モデム接続のプロバイダからの自動割り当て...etc)