• 締切済み

IPアドレスの保持

こん**は。よろしくお願いします。 サーバ・クライアント型のアプリのデモを客先で行うため、windowsXPのマシン上でvirtualPCをインストールしてサーバーアプリをゲストOS上ではしらせ、ホストOSからアクセスしています。 このマシンをHUBなどに接続しているときは問題なくアクセスできるのですが、LANケーブルを抜いてしまうとIPアドレスを開放してしまう?(windowsXP以降の仕様かもしれませんが。)ためにゲストOSにアクセスできなくなってしまいます。 現在は内蔵のLANポートと増設したUSBのLANアダプタをクロスケーブルで接続してこの問題を回避していますが、なにか設定等でIPアドレスを保持しつづけるようにできないでしょうか。もしくはLANケーブルをちょんぎってしまってどれかをショートさせてしまうとか・・・ ちなみにIPアドレスは固定にしてあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

IPアドレスの自動取得(DHCP)を止めて,固定にしてしまえばいいのでは?

muushuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホスト、ゲストOSともに固定IPアドレスにしています。