• ベストアンサー

この曲のコード進行を教えて下さい!

http://www.youtube.com/watch?v=6A9AV1KI07c こんな感じの曲を作りたいと思っているので、この動画の曲の、コード進行が知りたいです。 音感のあるかた、お願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず前奏(時計の音のあと)から1番の終わりまで。 表記はピアノ式コードです、そこまで細かくは書けないので1小節を4分割して書きます。 4分の4拍子、1小節=四分音符×4個でカウントしています。リズム割は分かると思います。 例:G/D = G on D(ベースがDでコードはG(major)) (前奏) : Em | G/D | Am/C | B7 | (repeat) | (Em × 8小節) (Aメロ) : Em C | Em G | Em C | Em D | (repeat) (Bメロ) : C | D | Em | Em | C | D | E | B/D# B B/D# | (N.C.) (サビ) : Em | G/D | C D | G | B/F# B/D# | Em D Em/C# | C | Am B | (repeat) (repeat) は同じ進行の繰り返し | は小説線 (N.C.) はNo Code(コードなし) です。 細かいベースの動きなどは表記しきれませんが、だいたいの進行はこれで十分かと。 伴奏やメロディによっては適宜セブンスやナインス、シックスコードに置き換えてみてください。

lotonotate
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! さっそく参考にして作曲してみようかと思います。 あと修正も…ほんとに感激です!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 最初の回答のサビに間違いがありました。 (誤) : |Em D Em/C#| (正) : |Em G/D Em/C#| です。けしてDコードは鳴っていません。 ただ、E-D-C#というベースラインを経過的な動きと考えると、 |Em Em/D Em/C#| あるいは |Em Em/C#| でも十分かもしれません。 あと、Em/C# は和音の機能的にはC#dim(C#dim7ではない!)のほうが正しいと思いますが…

関連するQ&A

  • コード進行を教えてください。。

    plentyの「枠」という曲の コード進行が知りたいんですが どなたかご存じないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=JnlwnBx1xPA&ob=av2e

  • 曲を聴いてコード進行が分かるかたに質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=SzClkMxdsgI この曲が好きで、コード進行って何だろうと考えているものです。 最初の方でいいので、もし分かる方がいましたらぜひ教えてください。

  • この曲のコード進行は

    もしよかったらこの局の47秒から8小節分のコード進行を教えてもらいたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=YPaP7KsZ0yw あまり音楽には詳しくはないですが、メロディは同じ感じなので、 コードはすべて同じでしょうか。

  • この曲のコード進行について

    はじめまして。 素人質問ですみません。 http://www.youtube.com/watch?v=YPaP7KsZ0yw この曲の47秒からのサビの部分のコード進行についてもしよろしかったら教えてください。 海外のサイトで調べましたらキーはDマイナーであるというのは分かったのですが。 もしよろしかったらお願いします。

  • この曲のギターコード進行、教えてください。

    はじめまして。cosmo7188と申します。 突然本題なのですが、この曲をどうしてもギターで弾きたいので、どなたかコード進行を教えてくださいませんでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=uii4R4rSNVw (水樹奈々さんの「COSMIC LOVE」という曲です) 自分で調べたのですが、初心者なもので、いまいちわかりません。 スコアを買ってみましたがスタートコードがGmaj7/Aで、原曲となんか違うな…という印象でした。 スタートキーだけでもかまいません。どうか宜しくお願いいたします。

  • この曲のコード進行について

    ダイアトニックコードを学んでいるものです。 http://www.youtube.com/watch?v=kSuIW2qnUxs この曲のBメロ(ホントはねたったの1度も~)ですが コード進行は以下のようになっています。 Dm C G BbM7 Am7 Fm C F#m7-5 FM7 Esus4 E キーはFと思うんですが、後半部分がよくわかりません。 Fm や F#m7-5 がなぜ出てくるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この曲のコード進行を耳コピして教えて下さい。

    こんにちは。 この曲のコード進行を耳コピして教えて頂けないでしょうか。 こちらのBOYFRIENDのOne Dayという曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=SHtlBTUKMiI&feature=youtube_gdata_player どうしてもこの曲をアコギで弾きたくて、 私自身も耳コピに挑戦しましたが、いっこうに掴めずにいます。 有名な曲でなく、更に韓国のアーティストの曲なので調べてもコードが見つかりませんでした。(汗) 面倒で大変なことをお願いしているのは承知ですが、 どなたかどうかよろしくお願いします。

  • コード進行について

    アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。 コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。 出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね? とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか? それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=TaRKYrNcRV4

  • コード進行について

    素人質問ですみません。 https://www.youtube.com/watch?v=pAuzBf3dpwI 月光のピアノの動画ですが、 もしよかったら最初にから8小節までのコード進行を教えてほしいです。 おそらくキーがC#マイナーで、I→I→VI とすすんでると 思うのですが、次はコードでいえばDだと思うのですが、 Dはノンダイアトニックコードですよね? もしよろしかったら教えてほしいです。 変な質問ですみません。

  • コードを教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=idnvgIRdYhc ↑この動画で弾かれてるコードを教えてください。 海外のサイトでこの曲のコード進行が書かれているものを見たのですが、 動画で弾かれてるのとは違ってました。 http://www.911tabs.com/link/?7598561 この動画と同じように弾きたいので、分かるものでもいいので教えてください。 又、後半に出てくるパワーコード?も教えて欲しいです。 とりあえず自分で分かるのは カポ2フレット Am ぐらいでした。 大変難しいとは思いますが、こんな感じ?的なことでもいいので 教えてくれると助かります。

専門家に質問してみよう