• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エレキギターとフォークギター

  • 質問No.6962978
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 63% (21/33)

僕はいま、ギターをはじめようかと思っています。
今手元にあるのが、Gneco?のW-200です。
しかし残念ながらエレキギターやベースをやりたいなと思っているので、困っています。
そこで質問なんですが、こういったフォークギターでエレキギターやベースギターの代わりになる練習は出来るのでしょうか?全くの初心者なので、猿に教えるつもりで教えていただくと幸いです。

ちなみに今は学生なので、ギターはおそらく買えないと思います。

宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
とりあえずギターの楽譜はTAB譜(タブフ)といって、押さえる弦と押さえる場所が数字で書いてあって、普通の五線譜が読めなくても、誰でもわかる楽譜になっているので、それらの楽譜の中から自分がやってみたいジャンル(ロックとかブルースとか)の「入門」と書いてあるものを買ってみると、チューニングとか弾き方とか初歩的な事は一から全部書いてあります。あとはピックを買って弾くだけだと思うのですが。
お礼コメント
sdfrbhy

お礼率 63% (21/33)

三回も回答していただき、誠にありがとうございました!
おかげでずっと気になっていたことが解決いたしました。
しっかり弾けるよう頑張りたいです!
本当にありがとうございました!
投稿日時:2011/08/24 22:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
アコギ用の弦は太いので初めての人では指も痛いし音もなかなか出ないでしょうから。エレキ用なら細いんで最初のうちは結構自由に練習できます。慣れてきたら太い弦を張った方が音に迫力が出ます。エレキの練習もアコギでやるなら12フレットより上は慣れないと結構弾きづらいので、12フレットよりも下で書かれた楽譜などで練習すれば大丈夫だと思います。
お礼コメント
sdfrbhy

お礼率 63% (21/33)

再度投稿ありがとうございます!

そうなんですかぁ・・・
要は、エレキ用の弦を張って、それで練習!というわけですね
さて練習・・・というわけには行かないんですね・・・なんでかって言うと、弦の押さえ方、場所、フレットなどの名前もろくに覚えてないんです・・・
これで練習なんてお前何馬鹿な事言ってんだよ素人。って思うかもしれませんが
練習って言っても、名前や押え方の練習からした方がいいのでしょうか?

何度もすみません・・・
投稿日時:2011/08/24 12:30
  • 回答No.1
今手元にあるのはグレコなんじゃないでしょうか?グレコなら最高にロックなギターですよ。そこいらの若造が使っているエレキなんてめじゃない。エレキでもアコギでも練習するには全く同じです。ただ、最初は弦をエレキ用のものを張れば大丈夫、というか、ロックの人でも極めてくるとアンプラグドといって、やっぱりアコギが良いと思う人も多いくらいです。Tommy Emanuelとかアコギでも超ロックな人もたくさんいるし、必ずしもエレキである必要はないです。
補足コメント
sdfrbhy

お礼率 63% (21/33)

やっぱり弦は変えないといけないでしょうか・・・?

エレキの練習をするのは、何か特別な練習の仕方をする必要がありますか?
投稿日時:2011/08/23 22:38
お礼コメント
sdfrbhy

お礼率 63% (21/33)

とても早い回答ありがとうございます。
そうなんですか!知りませんでした・・・
ありがとうございます!!
投稿日時:2011/08/23 22:37