• ベストアンサー

自傷行為

自傷行為をする人間は 心が弱い人間ですか?

noname#143685
noname#143685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自傷行為は、神経症の一種である 強迫性障害にみられる行為であるだけではなしに 「うつ」や境界性人格障害、統合失調症にみられる 行為ですので、こころが弱い云々を考えているより、 できるだけ早い機会に、精神科医の診察を お受けになられることをお勧めします。 なお、質問者さまに 一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、被害者意識、 罪悪感、偏執的自己愛、自己中心主義などがあれば、 早い機会に縁を断てば、質問者さまの内部に マイナスのエネルギーが発生しなくなり 静穏に暮らせるようになります。

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • PaKiRa00
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんばんは。 あなた様がなさっている自傷行為というものが どういうものなのかは分かりませんが 自傷行為の一つである リストカット経験者から言わせていただきます。 「自分の行為の正当化」と言われれば それまでですが 自傷行為というのは 一種の「守る」行為だと思っています。 「守る」対象は様々。 自分。 他人。 多くのストレスは、他人によってもたらされるものです。 だから、そのストレスの原因物質の始末 つまり「他者を排除」という方法だってとれるのです。 最悪、それが殺人につながったりします。 そこを 自傷行為で自分に向け 「他人を傷つけるくらいなら自分が・・・」というような 一種の自己犠牲の精神が働きます。 これってはたして 弱いといえるでしょうか? 言い切れますかね、弱いって。 私はそうは思いません。 ただ、強くもありません。 多くの人々は、そのストレスをもっと一般的な形 例えば、読書や、音楽鑑賞、友人がいれば愚痴を言う、遊ぶ・・・など いわゆる「健全」な方法で解決・解消します。 だからまあ、長くなりましたが 個人的、しかも 経験者の見解では ・自傷行為は弱くない ・しかし、決して強くもない ・ある意味「不健全」 ・「間違っている」と言われても、100%反論できない ・しかし、殺人などに比べればマシだ ・上記の殺人は、「自殺」も含む ・・・でしょうか。 参考になりましたかね? 余り思いつめすぎずに 苦しくなって、もうどうしようもないときには 病院に行くなりの措置を取ってくださいね。 お身体、気を付けて。

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

うつ病と記憶障害の高3です。 私は自傷と未遂ありました。 「心が弱い人間」と言われてしまえば 確かにそうかもしれません。 ストレスのはけ口を知らずに 切って血を見て「生きてる」を感じる。 偏った視点ですよね^^; あなた様が自傷をする側だとしたら 病院に行ってくださいね。 自傷をしている人がみじかにいるのでしたら やんわり心配している事を伝えてください。 そして病院をすすめてください。 隠された病気がありますので。

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

自傷行為をする人間は 心が弱い人間ですか? それは違うと思いますよ。 ただはけ口を知らないだけ。 どうしたらいいのか? 信頼できる、本当の 相談者を自分の近くに おいておけるかどうか? ということです。。。 余り私が記入すると宣伝行為だの 通報しているやからが多いのですが 私は営利目的の人生相談を していますが、 いくら記入しても本人がそういう ものを求めていない。ただの 掲示板でほめてもらいたいだけの 人が多いようです。 だから私はあなたに伝えます。 相談者は私でなくてもかまわないんです。 その中には私のような人生相談をしているもの、 カウンセラーとして仕事しているもの、 精神科や心療内科医として働いているもの 多様多種います。 ぜひ、あなたの近くに信頼し合える、そして 何事にも真剣にアドバイスしてお互いが成長できる そんな人を見つけ生きてください。

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

自傷行為ではなくて、自殺未遂経験者です。 日本の一年間の自殺者は3万人。 死なないで自傷行為にとどめているだけ強いと思います。

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#158231
noname#158231
回答No.1

みんなそれぞれ悩みがあって、生きていくことって辛い時があるよね。人間、生きてるうちが修行ってよく父から言われました。「自傷好意」って言葉はびっくりする言葉だけど、どんな人でも自分の抱えた問題から逃げたりしたいとき逃げ場を作ります。それは、人それぞれ違いますが「癖」と思っている人もいてもみんなあるんです。そうです。人間は、心が弱い生き物です。 回答になった?

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自傷行為

    こんばんは。 私は自傷行為がやめられません。 主に、リストカットや髪の毛を抜いてしまいます。 リストカットをすると心がすごく落ち着いたり、幸せな気持ちにみたされます、髪の毛を抜くと、満足な気持ちになります。 家族にやめろ、と言われていますが逆にひどくなる一方で… また、夜になるととても病んでしまいます。 私は生きてる意味があるのか、私はたくさんの人を傷つける人間だ、という考えをし、だんだん苦しくなって、手足の力が抜け、しびれたり… 最近ではクルマでもなります。 どうしたら自傷行為を辞められるんでしょうか?また夜病んでしまうのを治したいです。家族に相談してもけなされるだけです。 こんな私に解決方法?を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為を再びしてしまいました。かまってちゃんです

    私は20前後の頃に自傷行為をしていた時期がありました。 今再び、自傷行為をしてしまいました。 どうか励ましてください。 今は妻子もおり、40手前です。 こちらは過去質問です。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8899961.html (質問が異なるため、別にさせていただきました。) 再び、自傷行為を始めてしまいました。 頭ではそんなことをしてもメリットは無いとわかっています。 しかし、負の感情がどうにもこうにも辛くて、薬を処方してもらってはいますが、何か「自分の心の居場所」がない気がして、自傷行為でもしなければ、他人を傷つけたり、法を犯したり取り返しのつかないとんでもないことをしでかしてしまいそうで、心の痛みは減りませんが自傷することで何か達成感を得たような気持ちになり、「今日の苦しさの怒りの矛」を自分の腕にぶつけれた気がします。 他人にぶつければ取り返しはつきませんが。 ただ、これを身近な人に見せて辛さの主張をしようというつもりはありません。 (機械をいじってたら切ったと誤魔化すつもりです。) 多分明日もあさっても自傷行為を続けてしまうと思います。 理性的に頭で考えれば、メリットはほとんど無いとわかってはいますが、 もうそれ以外辛さを誤魔化す術がありません。 質問ですが、かまってちゃんなので、せめてこの掲示板にいる方々にかまっていただきたくここに書きました。 とてもくだらない質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • 自傷行為がやめられない

    私は3年半自傷行為がやめられません 自傷行為し始めたのは罪意識というか自分悪いという今までのイヤなことか辛かったこと親が離婚して親と2人になって寂しい思いしてつもり積もって耐えられず自傷行為に手を出しやめられなくなりました 親はそんなのに関わりたくないって感じで… 私が心の病関係の話をしても聞く耳を持たず 私が死んだらっていうとそれも聞く耳を持ちません 私はどうしたらいいんでしょうか? 私がいけないんでしょうか今私は人が怖く信じられず働くことできません 居なくなったほうがいいんでしょうか?

  • 自傷行為

    自傷行為 現在うつ病として治療をしております。 質問事項は、自傷行為が治まらないためどうすればよいか、ということです。 最近は毎晩のようにアームカットをしています。 左腕はボロボロです。 煙草で焼きを入れたりもしました。 ただ快楽を得たいがためにしているようで、心の穴を埋めるためにしているような気もします。 医師の見解では、自傷行為はうつ病の症状ではないため、性格の問題だということです。 治したいです。 カウンセリングも受けていますが、一向に治まりません。 何か良い方法はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 自傷行為について

    自傷行為について詳しく教えて下さい!! リストカット以外になにかあるのでしょうか? どうして自傷行為をしてしまうんでしょうか

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!