• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自傷行為

  • 質問No.6962837
  • 閲覧数443
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
自傷行為をする人間は
心が弱い人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1612/6999)

自傷行為は、神経症の一種である
強迫性障害にみられる行為であるだけではなしに
「うつ」や境界性人格障害、統合失調症にみられる
行為ですので、こころが弱い云々を考えているより、
できるだけ早い機会に、精神科医の診察を
お受けになられることをお勧めします。

なお、質問者さまに
一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、被害者意識、
罪悪感、偏執的自己愛、自己中心主義などがあれば、
早い機会に縁を断てば、質問者さまの内部に
マイナスのエネルギーが発生しなくなり
静穏に暮らせるようになります。
お礼コメント
noname#143685
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/09/12 20:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんばんは。

あなた様がなさっている自傷行為というものが
どういうものなのかは分かりませんが

自傷行為の一つである
リストカット経験者から言わせていただきます。

「自分の行為の正当化」と言われれば
それまでですが
自傷行為というのは
一種の「守る」行為だと思っています。

「守る」対象は様々。
自分。
他人。


多くのストレスは、他人によってもたらされるものです。
だから、そのストレスの原因物質の始末
つまり「他者を排除」という方法だってとれるのです。
最悪、それが殺人につながったりします。

そこを
自傷行為で自分に向け
「他人を傷つけるくらいなら自分が・・・」というような
一種の自己犠牲の精神が働きます。

これってはたして
弱いといえるでしょうか?
言い切れますかね、弱いって。

私はそうは思いません。
ただ、強くもありません。
多くの人々は、そのストレスをもっと一般的な形
例えば、読書や、音楽鑑賞、友人がいれば愚痴を言う、遊ぶ・・・など
いわゆる「健全」な方法で解決・解消します。


だからまあ、長くなりましたが
個人的、しかも
経験者の見解では

・自傷行為は弱くない
・しかし、決して強くもない
・ある意味「不健全」
・「間違っている」と言われても、100%反論できない
・しかし、殺人などに比べればマシだ
・上記の殺人は、「自殺」も含む

・・・でしょうか。

参考になりましたかね?
余り思いつめすぎずに
苦しくなって、もうどうしようもないときには
病院に行くなりの措置を取ってくださいね。

お身体、気を付けて。
お礼コメント
noname#143685
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/09/12 22:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (164/626)

うつ病と記憶障害の高3です。

私は自傷と未遂ありました。
「心が弱い人間」と言われてしまえば
確かにそうかもしれません。
ストレスのはけ口を知らずに
切って血を見て「生きてる」を感じる。
偏った視点ですよね^^;

あなた様が自傷をする側だとしたら
病院に行ってくださいね。
自傷をしている人がみじかにいるのでしたら
やんわり心配している事を伝えてください。
そして病院をすすめてください。

隠された病気がありますので。
お礼コメント
noname#143685
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/09/12 22:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (1/9)

自傷行為をする人間は
心が弱い人間ですか?

それは違うと思いますよ。
ただはけ口を知らないだけ。

どうしたらいいのか?
信頼できる、本当の
相談者を自分の近くに
おいておけるかどうか?
ということです。。。

余り私が記入すると宣伝行為だの
通報しているやからが多いのですが
私は営利目的の人生相談を
していますが、
いくら記入しても本人がそういう
ものを求めていない。ただの
掲示板でほめてもらいたいだけの
人が多いようです。

だから私はあなたに伝えます。


相談者は私でなくてもかまわないんです。

その中には私のような人生相談をしているもの、
カウンセラーとして仕事しているもの、
精神科や心療内科医として働いているもの
多様多種います。

ぜひ、あなたの近くに信頼し合える、そして
何事にも真剣にアドバイスしてお互いが成長できる
そんな人を見つけ生きてください。
お礼コメント
noname#143685
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/09/12 22:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (28/140)

自傷行為ではなくて、自殺未遂経験者です。
日本の一年間の自殺者は3万人。
死なないで自傷行為にとどめているだけ強いと思います。
お礼コメント
noname#143685
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/09/12 20:43
  • 回答No.1
みんなそれぞれ悩みがあって、生きていくことって辛い時があるよね。人間、生きてるうちが修行ってよく父から言われました。「自傷好意」って言葉はびっくりする言葉だけど、どんな人でも自分の抱えた問題から逃げたりしたいとき逃げ場を作ります。それは、人それぞれ違いますが「癖」と思っている人もいてもみんなあるんです。そうです。人間は、心が弱い生き物です。
回答になった?
お礼コメント
noname#143685
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/08/26 00:23