• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のインテリアについて

車のインテリアを彩るとしたら、あなたは、木目派?ピアノブラック派? 理由も添えて、お聞かせ下さい。 (補) 木目なら、後付けのパーツかフィルムなど。ピアノブラックなら、後付けパーツで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは  ダッシュボード上部は「艶消しの黒」が、ガラスへの写り込みが一番少ないでしょう。 以前 ISUZU PIAZZAに乗ってみる機会が有ったのですが、左から光が差し込む状態では、前がほとんど見えませんでした。ダッシュボード上が、ベージュの革張りでは、こうなる訳ね・・・?  今 乗っている車は、ダッシュボード上部は黒、シートまでブラックレザーで、夏は暑くなってしょうがないですね。ホコリも目立つし。  サンシェードは必須です。  近しい者は、シートはベージュ系。 賢明な判断です。   オーディオ回り、ドアベゼルなどは、つい昨夜のクルマ番組で「エアロボンネットにカーボンシートを貼る」なんてやっていましたから、好きなようにシート貼りすれば、今の良い物は剥がれにくいそうですから、何なりと 切り貼りすれば良いでしょう。 知人のSUBARUは、部分的に木目ですが、いかにも「取ってつけた」感じで好きではありません、  私はもう無意味な抵抗はやめましたが。  

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kaitaiya

以前古いランクルに乗っていました。 インパネは鉄板です。ボディ同色の! というかボディに溶接されていたというかボディの一部にメーターが付いていたのですが・・・・(爆) 現在の車の内装は衝突安全性とかもありますが、所詮プラスチックのハリボテです。 ヘタに高級感を追求してもむなしいです。 ですのでフィルムなどを張らずにボディの色で塗っちゃうというのはいかがでしょうか? 窓ガラスへの写り込みとかもありますし、いろいろとセンスを問われることになりますが・・・・ いまだとFJクルーザーが同色にしていますしDIYでされている方も散見されます。 フィアットのパルケッタや500のはかっこいいですしね(笑)

質問者からのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました。   

• 回答No.2

フィルムはあり得ません。 それが木目調だろうとカーボン調だろうと。 「ステアリングやシフトノブなどに“天然木”を使っている人はアリかな?」と思いますが,同時に「温度変化が厳しい車内で大丈夫かな?」とも思います。 で,質問に対する回答ですが,私は木目でもピアノブラックでもなく,カーボンかチタン,アルミが好きです。素材感が何とも言えません。

質問者からのお礼

チタンも人気ですよね。 いま、自分はフィルム中心なのですが、ホントはパーツのセットが欲しいです。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • remondo

よく車の居住性を上げる方がいますが、車に居住性はないと私は考えてます。 なぜならば、常に衝突や横転事故の恐怖がついて回るからです。 さて、貴殿のインテリアは車のどの様な箇所でしょうか? 車内は与えられてるままで、十分なインテリアが装飾されています。 恣意のままお化粧したら、下取り価格もダウンしますし、 部位によっては車検が通らない場合もあります  ご質問は行き付けのデーラーさんと相談された方かよいと存じます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

主にインパネ(センタークラスター、パワーウインドウスイッチパネル、ギアボックス周り、あたり)を考えています。