• 締切済み

予防接種の予約

有効期限が【一歳になる誕生日の前日から二歳になるまでの前日】だったので 子供が今月末で一歳になるためその31日にお願いしたいと病院に電話したところ 『そんなぎりぎりな日でいいんですか? もう少し余裕をもったほう』がといわれました。 『誕生日を過ぎたら実費になりますよ』と... とゆうことで今週予約を入れましたがまだ一歳にもなってないしこれこそ期限外?ですよね? 誕生日の前日からということは8・30から来年二歳になるまで...じゃないんでしょうか? 私が勘違いしてるのでしょうか? それ以外にもかかりつけを聞かれ,総合病院にしかかかったことがないためそれを答えたら ほかにはかかったことないんですか?と不思議がられ... かかりつけがないことがおかしいですか?

• 育児

みんなの回答

• emuco
回答No.2

予約を入れられた病院、大丈夫ですか? 私ならそんな対応の病院には、予防接種であっても行かないと思います。 それから「かかりつけ」がないことはおかしくはないと思います。 うちも今1歳半の子がいますが、これまで小児科と皮膚科を数回受診しましたが、どれも違う病院ですし、かかりつけと決めてるわけでもありません。 だから聞かれても「かかりつけはないです」って答えると思います。 もしかして、 その予防接種を予約された病院は、 「かかりつけの病院で接種してもらえばいいのに」って思った、とかってないですかね。考え過ぎですかね(笑)。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

そうですね、読み違えてなければ受付の人が勘違いしたのかも? 今月末で2歳になる、と間違えたんでしょうかね? 自治体の保健センターなどに予防接種の担当部署があると思うので 電話で確認してみたらどうでしょう。 通知の文面や印刷の方が間違えている可能性も全くないわけでもないので…。 小さい子はちょこちょこ病気したり個別健診や予防接種もあるので かかりつけがあることが多いですけど 1歳前で他の子との接触も少なければ病気もないし 総合病院などで産んだり事情があって(なくても)診察や健診も総合病院で受けていたりすれば かかりつけ医をもっていないこともありますよね。 これからもうちょっと大きくなってくればかかりつけ医ができると思います。 でも丈夫で年に1回くらいしか風邪引かないのよね、って子もたまにいますね。

princesaaa
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 2.3度電話対応の人か入れ替わり,生年月日も聞かれ 偉そうな対応にイライラ,もやもやしましたが 回答が得られてスッキリしました! ありがとうございました。