• 締切済み

予防接種の予約

有効期限が【一歳になる誕生日の前日から二歳になるまでの前日】だったので 子供が今月末で一歳になるためその31日にお願いしたいと病院に電話したところ 『そんなぎりぎりな日でいいんですか? もう少し余裕をもったほう』がといわれました。 『誕生日を過ぎたら実費になりますよ』と... とゆうことで今週予約を入れましたがまだ一歳にもなってないしこれこそ期限外?ですよね? 誕生日の前日からということは8・30から来年二歳になるまで...じゃないんでしょうか? 私が勘違いしてるのでしょうか? それ以外にもかかりつけを聞かれ,総合病院にしかかかったことがないためそれを答えたら ほかにはかかったことないんですか?と不思議がられ... かかりつけがないことがおかしいですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

予約を入れられた病院、大丈夫ですか? 私ならそんな対応の病院には、予防接種であっても行かないと思います。 それから「かかりつけ」がないことはおかしくはないと思います。 うちも今1歳半の子がいますが、これまで小児科と皮膚科を数回受診しましたが、どれも違う病院ですし、かかりつけと決めてるわけでもありません。 だから聞かれても「かかりつけはないです」って答えると思います。 もしかして、 その予防接種を予約された病院は、 「かかりつけの病院で接種してもらえばいいのに」って思った、とかってないですかね。考え過ぎですかね(笑)。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

そうですね、読み違えてなければ受付の人が勘違いしたのかも? 今月末で2歳になる、と間違えたんでしょうかね? 自治体の保健センターなどに予防接種の担当部署があると思うので 電話で確認してみたらどうでしょう。 通知の文面や印刷の方が間違えている可能性も全くないわけでもないので…。 小さい子はちょこちょこ病気したり個別健診や予防接種もあるので かかりつけがあることが多いですけど 1歳前で他の子との接触も少なければ病気もないし 総合病院などで産んだり事情があって(なくても)診察や健診も総合病院で受けていたりすれば かかりつけ医をもっていないこともありますよね。 これからもうちょっと大きくなってくればかかりつけ医ができると思います。 でも丈夫で年に1回くらいしか風邪引かないのよね、って子もたまにいますね。

princesaaa
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 2.3度電話対応の人か入れ替わり,生年月日も聞かれ 偉そうな対応にイライラ,もやもやしましたが 回答が得られてスッキリしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種について

    1歳7ヶ月の息子がいます。 11月に水疱瘡になり、予防接種は4週間以上あけるように とお医者さんに言われ、今週インフルエンザの予防接種(1回目)をと、かかりつけの病院へ電話したら ワクチンが今月頭で終わってしまったとの事で、 まだ受けていません。 どこの病院も終了してしまったのかはわかりませんが これから予防接種を受けても遅くないでしょうか? もう年末でヘタすれば来年になってしまう事もあろうかと・・ 受けずに手洗いや室内の湿度の管理で予防しようか、 でも受けてなければ心配だし、どうしようと悩んでいます

  • インフルエンザの予防接種・・・どちらが先でしょうか?

    小学1年生の娘がいます。娘のインフルエンザ予防接種に関して迷っています。 先月の24日にやっと季節風インフルエンザ(かかりつけではない医者で)を受けました。どこもかしもこ予約が出来ず(かかりつけの医者も断られて)やっと探して1回目を受ける事ができました。今週の8日に2回目を受けに行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザの予防接種の予約がかかりつけで本日(7日)から予約開始で病院からの曜日指定でした。今月の11日(1回目)と25日(2回目)でお願いしたのですが・・・学校でも先週新型インフルエンザが流行り学級閉鎖のクラスも・・・季節風のようにすぐ受けられないと困るので・・・ 毎年インフルエンザの流行話を耳にします。お守り代りに予防接種をしていますが娘は一度もインフルエンザにかかった事がなくたいして風邪もひかず流行が終わる感じでしたので周りのママさんたちのお話を聞くばかりで(うちはインフルエンザにかかった・大変だったなど。)新型か1回受けた季節風を受けるか迷っています。1週間以上間をあけないといけないので・・・ かかりつけで受ける新型ワクチンは国産で日時指定・・・みなさんならどうしますか?私は新型の方を優先した方がと思うのですが・・・ご意見宜しくお願いします。かかりつけにしていない病院で相談はしましたが忙しいのでお昼ごろまた電話くださいと言われました。もちろん上記の旨は話しました。

  • 予防接種

    2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?

  • 乳幼児のインフルエンザの予防接種について

    1歳に今月の16日になったばかりの女の子で体重が低体重で生まれたため現在6600gくらいしかないのですが今週の月曜日に小児科に電話して聞いてみたところ大丈夫ではないかということで明日うつことで予約をしました。で今日私の母も明日うてっもらいたので同じ病院に代わりに電話して予約しておいてと頼まれ先ほど電話してみたところもう予約は受けていないといわれてしまいました。それで心配になったのですが子供は2回接種するというのは知ってはいるんですが同じ病院で2回目もうってもらえるんでしょうか?予約できないということはもうワクチンが予約者で一杯でないってことでそうなると2回目の接種は出来ないのではないのかと思ったんです。どうなんでしょうか?12月に入ったらどこもワクチンはなくなってしまうのでとても心配です。なんせ初めての子なため判らないのでわかる方教えてください。

  • はしかの予防接種について

    初めてメールします。4月より4/2に10ヶ月になる息子が保育園に入ることになりました。巷で「はしかは怖い病なので、入園前に接種をしたほうがよい。」といわれていますが、1歳になるまで2ヶ月あります。かかりつけになるかもしれない医者には「2ヶ月の差だから、実費かかることだし1歳になってからでもいいんじゃない。」といわれました。主人や親も医者と同じ答えでした。私自身は、0歳児のうちに接種すると、半年から1年後にもう1回接種するなら6/2の1歳誕生日まで待とうか、とも思いましたが、免疫が切れている10ヶ月位がかかりやすい、とも聞き正直かなり迷っています。みなさんはどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    今月子供が2ヶ月になるので予防接種を始めたいと思っているのですが、今年から?四種混合になったみたいなのですが、予防接種で死亡した子がいたりするのでいろいろ心配になってしまいましたが、四種混合は大丈夫でしょうか? ヒブと肺炎の同時接種は国が大丈夫ということになったみたいなのですが、心配なので単独でやってもらえる病院をさがそうと思っています。 打つつもりなのが、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合です。友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか? かかりつけにしたい病院で予防接種もするのが一番よいと思うのですが、予約をしようとしたらこんでいてなかなか予約がとれないみたいなので予防接種だけ違う病院にしようと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?

  • 受験生ですが、予防接種受ける良い時期は?

    来年の1月センター試験、2月大学入試をひかえています。 予防接種を、今月の12日予約してますが、早かったでしょうか?? 肝心の試験時期まで、効果あるでしょうか?

  • ヒブワクチンの予防接種について

    現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 7月30日にBCGを受けました。10月30日にポリオを受けるつもりです。それまでに三種混合を受けとけばいいやと思っていました。 友達(1才になる赤ちゃん)からはじめてヒブワクチンのことを知りました。昨日出産した総合病院に問い合わせたところ、三種は来月の16日しかあいてなくて、ヒブはいっぱいで新規は登録してないといわれました。入荷待ちだそうです。 小児科の人が、近所なら早く受けれるかも、っていわれましたが、一応三種は予約をしました。 三種はその日に受けてもポリオが受けれる期間はありますが、 ヒブはどうしたらいいのかという感じです。三種だけうけても意味があるんでしょうか? どこもヒブ待ちなんでしょうか?? ヒブは7ヶ月未満は4回打たないといけないみたいです。 7ヶ月以降は3回みたいです。 実費みたいです。 三種さえ受けたらいいものだととても無知で浅はかでした。 みなさんはヒブを受けてらっしゃいますか?? ヒブを受けないと風邪ひいた時にまれに髄膜炎になるとか・・・・ とても恐ろしいです。 半年で母乳の免疫もきれるみたいなんでとても心配です。 皆さん受けているものなんですかね??? 今年出産したかた、どうしてらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 予防接種迷ってます~日本脳炎

    7歳の子供の日本脳炎の予防接種で迷っています。 ちょうど任意接種の時期になって一度も受けていません。 でもいろいろ考慮してやはり接種させたいと思うのですが、 すぐにでもすべきか、新ワクチンまで待つべきか迷っています。 誕生日の関係で公費(無料)での接種は来年2月までです。 かかりつけ医に聞いたところ、新ワクチンは来年春以降だそうなので、 新ワクチンを待つと自費での接種となります。 なので旧ワクチン(かかりつけ医に確保分はあります)を打つか、 副作用を鑑みて新ワクチンを待って自費で打つか・・・迷っています。 子供の体のことなのでお金には変えられないとは思いますが、 新ワクチンについていまいちよく分からないので (新ワクチンなら確実に副作用の恐れはないのか、  本当に春まで待てば接種できるのか など) 本当にあえて待った方がよいのか迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いいたします。

  • 予防接種の予定について

    はじめまして。 現在、生後5ヶ月と24日の乳児が居ます。 予防接種の予定を組んでいるのですが、難航しています。 初めてで解らなくて、テンパってます… まず、 生後3カ月19日にBCGを打ちました。 (10/5) 次に、11/5にHib 12/5に、肺炎球菌とポリオを同時接種 で現在です。 引っ越したばかりで、 最初行った病院が、同時接種不可で、あまり乳児が居なく、忙しそうでいつも放置状態なので;、総合病院にかえて肺炎球菌とポリオを同時接種しました。 恥ずかしいですが、予防接種の勉強をあまりしていなく、通知が無いと予防接種を受けられないと思っていました… 通知が来たのが、三ヶ月のBCGを打つ2日前だったので急いで行きました。 今後接種予定のものが、 Hib(2回目.3回目) 肺炎球菌(2回目.3回目) ポリオ(2回目.3回目) 三種混合(1回目.2回目.3回目) 任意でロタです。 期間内に終わらせる事が出来るか、かなり焦っています。 今通っている総合病院は予約が一杯で、 次回は来年の1/4日に(肺炎球菌2回目)1/11日に(ポリオ2回目と三種混合1回目)を同時接種します。 これから最短で終わらせるには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか? 良ければ、アドバイス下さい。