• ベストアンサー

Word2010選択肢

Word2010の文書で 性別 男・女 などのようなものに丸をつけるとき 図形以外の方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

>図形→楕円で囲むと文字が消えてしまいますが どうすればいいのでしょうか。 図形を選択して、リボンの「描画ツール」の「書式」タブをクリックして、図形の塗りつぶしをクリックして「塗りつぶしなし」にしてください。

alwen25
質問者

お礼

Word2010では、オートシェイプの書式設定→色と線→ 塗りつぶし→色なし とするようですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

>受診科 内科・外科 のように2文字以上の場合はどうすればいいのでしょうか。 囲い文字の機能には2文字以上の文字を囲むことはできません。 どうしても、図以外の機能で文字を囲みたいなら(あまり実用性はないと思いますが)、フィールドコードの編集などで対応することになります。 たとえば、内科の「内」だけを囲い文字を設定しておき、Alt+F9キーでフィールドコードを表示し、○の部分を選択し、ホームタブの「段落」の中の拡張書式(Aの両脇に+のアイコン)をクリックし、「文字の拡大縮小」を選択し、たとえば200%にチェックを入れ(もっと大きな楕円にしたい場合は300%などに設定してください)、最後に内科の「科」の部分を選択し、フィールドコードの「内」の後にドラッグアンドドロップし、Alt+F9キーでフィールドコードを非表示にします。

alwen25
質問者

補足

図形→楕円で囲むと文字が消えてしまいますが どうすればいいのでしょうか。

• koko88okok
回答No.2

> 受診科 内科・外科 > のように2文字以上の場合はどうすればいいのでしょうか。 フィールドコードを使う方法があります。 下記URLのページをご参照ください。 (いずれも、Word 2007 で説明されていますが、Word 2010 でも同じです。) 「Word で 2文字以上の文字を丸で囲む」 http://blog.heiichi.com/?eid=547488 「Microsoft Word で複数文字を楕円で囲む方法」 http://www.rottel.net/sdj/4584

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。

alwen25
質問者

補足

8文字囲いたいのですが 600%以上にできませんが どうすればいいのでしょうか。

• MackyNo1
回答No.1

囲い文字を使う方法があります。 例えば「男」をドラッグして選択して、ホームタブのフォントの右下の○に字のアイコンをクリックし、「文字のサイズを合わせる」を選択して「OK」してください。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。

alwen25
質問者

補足

一文字の場合はこれで出来ましたが、二文字以上 例えば、 受診科 内科・外科 のように2文字以上の場合はどうすればいいのでしょうか。