• ベストアンサー

勉強

あさってから学校なのに 勉強がやる気になりません>< 好きな言葉など 心にガツンと来る言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 『わが敵は我にあり』

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

昔日齷齪不足誇 せきじつのあくせく ほこるにたらず 昔ガンガン勉強していたことなど自慢にならないよ、という意味です。 今が( 今何をしているかが )重要です、ということです。 もちろん、昨日、勉強を一生懸命やったことなど、今日になったら自慢になりません。 今日は今日です。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

己に勝て

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

食物は体の栄養、 道徳は心の栄養、 そして 勉強は頭の栄養。 どれか一つでも欠けると栄養失調で病院のお世話になる確率が増します。

関連するQ&A

  • 効率のいい勉強法

    中3です。 あさってに中間テストがあります。 でも、なんか今になって勉強のやる気がおきません。 やる気の起こし方をおしえてください。 何日か前から一生懸命勉強してたんですが、なんかやることがなくなって何をやればいいかわかりません。 どうやって勉強すればいいのでしょうか?? それと、夜は何時ごろまで勉強したらいいのでしょうか? 徹夜のしすぎは、あんまり記憶できないときいたので。

  • 心に残る言葉募集(勉強)高校1年

    大学は難関の薬学部を狙っています!現在野球部に所属してます 現役合格したいので 心に残る言葉募集です!紙に書いて勉強机の前に張りやる気UPを狙っています(笑)そこで皆さんに心に残る言葉ややる気がでる言葉元気になれる言葉を募集します。できれば『継続は力なり』のように勉強の根本的なことより五教科(英数社理国)それぞれの言葉が知りたいです!皆さんの心に残る言葉聞かせて下さい!

  • 勉強するべきなのにやる気がでません。

    勉強するべきなのにやる気がでません。 やる気のでる言葉をかけてください!

  • 勉強のやる気が出ない!!

    1ヶ月後に期末なんですけど、もう1か月前に勉強する!って決めてたのにやる気がでてきません🥲なのでなにかやる気の出る言葉をおしええほしいです! 私が今まででやる気が出た言葉は、今勉強やってない人には感謝してる笑って言葉です 私めちゃくちゃ負けず嫌いなのでやらないと!ってなります!そんな感じのやつでもっとやる気の出るやつください! あとスマホをどうしてもいじっちゃうんですけど、なにかアプリとかで絶対いじれないようなのってないんですかね、、スクリーンタイム?とかも試したんですけど結局解除しちゃって、、スマホ親に預けたいけど私YouTubeで勉強してるのでどうすればいいのか、、教えてくれたら嬉しいです!

  • 不登校 勉強

    こんにちは。 中学2年の不登校です。 中学入学して一週間たったあたりくらいから学校に行こうとすると吐き気がするようになり、もし学校で吐いてしまったらどうしよう。と怖くいけなくなりました。 中2になり、よくなったのですが休み癖がついてしまってなかなか毎日いけません。 あと、一年もしたら高校受験があるので勉強しなければと焦ってるのですがなかなかやる気がおきません。 そこで、みなさんに『だらけてないで勉強ぐらいしたらどうだ!!クズが!!』と喝をいれていただきたいのです。 こんなクズにかける言葉なんかねぇ。というかたはご気分を害していまい申し訳ありませんでした。 厳しい言葉で罵ってくださって結構です。 長文失礼いたしました。

  • 勉強のやる気がでるようなお言葉下さい。

    勉強のやる気がでるようなお言葉下さい。 やる気がでないのでよろしくお願いします。 高1です。 そして勉強のやりかたも教えてもらいたいです。

  • 勉強のやる気がでないです💦

    勉強のやる気がでないです💦 夏休み中用事とかもたくさんあって何もない日は疲れてゴロゴロしちゃってます💦 夏休みの学校の課題も全く終わってません… 来週から学校も始まるのに… みなさんはどんな風に勉強のやる気をだしてますか??もしくは集中できる勉強方法を知りたいです。

  • 子供に勉強のやる気を起こさせるには?

    子供に勉強のやる気を起こさせるには? 中学2年生になる息子がいますが部活動にはやる気がありますが、勉強のことになるとさっぱりやる気を出しません。 子供の心に火をつける良い方法はないでしょうか?

  • 勉強が・・

    中学三年の男子です 受験まであと少ししかないのに、まだ本気で勉強できてないんです・・ 偏差値もピークの時から10ぐらい下がり自分でも「やらなきゃ」ってわかってるのになかなかやる気がでないんです。やる気がある、ないの問題じゃないってことは自分でも分かっています。 それでもできないクソみたいな僕に喝や、やる気の出るような言葉をいただきたいのです・・・。 たくさんのご回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?