【生理】海やプールも楽しめる!生理との付き合い方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行に行く予定があり、生理と重なってしまい困っています。友人が『たんぽん』を教えてくれましたが、正しい使用方法や違和感について心配です。また、付け方と取り外し方についても詳しく教えていただきたいです。
  • 修学旅行で海やプールに入る予定があり、生理との関係で悩んでいます。友人から『たんぽん』を教えてもらったのですが、具体的な使用方法や違和感について気になっています。また、正しい付け方と取り外し方についても教えていただけますか?
  • 修学旅行に行く予定なのですが、生理とのタイミングが重なりそうで心配です。友人から『たんぽん』があると教えてもらったのですが、どのように使用すればいいのか分かりません。また、体に違和感があったり痛みが出たりすることはないのでしょうか?付け方と取り外し方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理(たんぽん)について聞きたいです><!

私は今年修学旅行に鹿児島に行くのですが、生理日とかぶりそうなんです。゜(゜´Д`゜)゜。 ※たんぽんしたことありません。 ただそこらへんを見学しているだけなら問題ないのですが、今回は海やプールに入ったりするので絶対に生理はイヤなんです・・・ そこで友達が『たんぽん』を使うと言っていたので、自分も使ってみようかな・・・と思いggて見てみたのですが、注射器のようなもので中に出す(←下ネタか∑ヽ(`□´о)!)というのでちょっとグロいものを想像してしまって・・・おろろrrrrrr それは中に押し出す感じだ と聞いているので痛かったりはしないと思うんですけど・・・ でも、違和感があったりお腹あたりが気持ち悪くなったりしないんでしょうか? あと たんぽんの付け方はなんとなく分かったのですが、取り外し方がいまいち分かりません。 たんぽんの正しい付け方・取り外し方を出来れば詳しく教えてください<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用したことがないとのことですが,慣れてないと,入れるのにも一苦労ですよ。 私も何回かタンポンに挑戦したのですが,最初はトイレで15分くらい格闘して 何本も失敗しました。 それからあまり使ってません。 出血量がそれなりに多い人はいいですが,少なくなってくるととても入れずらいです。 ですので,修学旅行まで期間があれば一度試してみたほうがいいですよ! あと,薬でずらすという手もあります。 婦人科へ行くと薬を貰えますので,旅行の生理が終了次第薬を飲み始めて 早めに生理を起こさせるようにします。(遅らせるほうが体が辛いです) 特に内診等ありませんし,以前私が薬を出して貰った病院の先生は 「今は小学生でも旅行等にために使っている」と言っていました。 ただ,薬を飲んでる間は副作用で体がだるくなることがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の通っていた高校ではタンポンの使用は当たり前・・・で、生理を理由に体育とかを休んだり見学したり・・・と言うことは許されませんでした。 タンポンを使ったことのない人は思い込みだけで怖いとか、痛いとか、違和感が・・・とか言いますが、ちゃんと使用すればとても楽ですよ・・・ 私も高校に入った時はそういう考え方で居ましたが、何をするにも関係なく動けたので生理の時のタンポンは必需品と思ってます。普通の時は使わなくても、長い時間何かをしたり、移動したり、座っていなくてはいけない時なんて欠かせません。 アプリケーターがついているものであれば、初めてでも簡単ですよ。やってみたら・・・???

回答No.1

アプリけ―タ―付きでしたら、細いし簡単に正しい場所に挿入できますので大丈夫です。 無いものだと自分で入れるのは難しいかも… どうしても力んでしまったり、途中までしか入らない事がよく有ります。 きちんとした場所に挿入できていれば、違和感は全くありません。 トイレに片足を乗せて入れてみると簡単に出来ます。 取り出しはついているひもを引っ張るだけ超簡単です・・・

HoneyParty
質問者

お礼

ふむ、なるほど、、、(´・ω・`) 大体分かりました。ありがとうございます^^