• ベストアンサー

小雨と霧が似合う街

私は世界の街の中で香港が一番好きです。 特に香港島の高層ビルの上の方が霧で隠れている時などはとても幻想的で、何時間見ていても飽きません。 それから、小雨が降り、霧に隠れたニューヨークのタイムズスクエアの高層ビルなども香港に匹敵するくらい好きです。 これらは「本当に絵になる光景です。」 何時間でも、「ぽ~と」、見てられます。 みなさんが「これは絵になる」という"小雨と霧"が似合う街はありますか? 別に高層ビルだらけの大都会でなくて、田舎の風景などでもいいです。 あったらぜひとも紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.5

インカ時代の空中都市、「マチュピチュ」。 雨季には、幻想的な光景が展開されます。

SunYatSen
質問者

お礼

基本的に「飽きずに何時間でも、ぼーと眺めることができるか」 ということが私のテーマなのですが、「マチュピチュ」はぜひとも行って見たい所ではありますね。 しかし、運がよくないと見れませんよね。 雨季なら毎日のように幻想的な光景が見れるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 >ロンドンの霧は有名ですが、雰囲気を味わうのに最適なロケーションはあるのでしょうか? 逆に、あなたの見取れる風景というのは高層ビルの上層階が霧というかガス(雲)の中に消えている幻想的な景色ではないでしょうか? 私も香港を含め世界の大都市の天気の悪い日にあなたと同じような気持ちになることがあります。そういう意味では新宿の高層ビルもしかりです。 再質問の件ですが、ロンドンばかりでなくパリやジュネーブなど、冬のあたたかな小雨のヨーロッパは私は何となく好きです。どういうロケーションということではなく、湿度の高い屋外とそれに対比する暖房のきいた室内や電車の中の雰囲気など、それなりに冬のヨーロッパ的な雰囲気には味があると思います。石畳の歩道に降る雨も多くの人は嫌がりますが私はそれほど気にしません。 反対に、夏の天気の悪い日の味わいとは全く別のものですが省略しておきます。

SunYatSen
質問者

お礼

>>逆に、あなたの見取れる風景というのは高層ビルの上層階が霧というかガス(雲)の中に消えている幻想的な景色ではないでしょうか? 高層ビルとは限りません。 石造りの建物、石畳の道などのヨーロッパの古い街並は特に小雨と霧が似合いそうな気がします。 小雨が降る中、傘もささずに足早に道を急ぐ人達をただ眺めているだけで、なんだか自分が映画の世界に入りこんだような錯覚になり、なんとも心地よいのです。 「自分はもう長くこの街に住んでいるのではないか!?」という気すらしてきます。 ありがとうございました。

回答No.3

面白いご質問ですね。 私は生まれて最初に行ったのがエジプトのカイロで半年いました。 そのあとカイロから冬のロンドンに飛びました。 乾いたカイロとは別天地の冬のロンドンの小雨や霧に癒されました。 そんな訳で、いまでも日本の冬のあたたかな雨の日は最初の冬のロンドンを思い出していい気分になります。

SunYatSen
質問者

お礼

カイロからロンドンとは珍しいですね。 ロンドンの霧は有名ですが、雰囲気を味わうのに最適なロケーションはあるのでしょうか? ロンドンの古い街並みで、切り裂きジャックが 霧の中から現れそうな雰囲気の所もいいですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

洞川温泉の街並みは、晴れているときより小雨にしっとり濡れてる時の方が風情があると思うんですけどね。 http://www.dorogawaonsen.jp/

SunYatSen
質問者

お礼

奈良と温泉は、私の中であまり結びつかないのですが、奈良にもこういう所があるんですね。 霧に包まれた幻想的な雰囲気を想像すると、昔、何かの日本映画でみたワンシーンのような気がします。 なんだか「デジャヴュ」体験しそうです。 ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

私は港町が好きです。 行ったことはないのですが、エミノニュがいいです。 あのような、こうノスタルジックな雰囲気な場所が好きです。 ヨーロッパでもアジアでもない、素敵な所だと思います。 港町に小雨と霧は似合うと思うのですが・・・どうでしょう?

SunYatSen
質問者

お礼

エミノニュという港町はテレビで見たことがあります。 霧に包まれた古い街並を見てると昔にタイムスリップした気分になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街が廃墟になるまで

    ふと思ったんですが、 高層ビルが建ち並ぶ大都会から突然人がみんないなくなれば その街は廃墟になるまでにどれくらいの時間を必要としますか? 田舎ではなく、東京みたいな大都会です。 回答よろしくお願いします🙏

  • ニューヨークでのカンウントダウン

    ニューヨークのタイムズスクエアで頑張って早めに行ってカウントダウンの場所取り(ちなみに一人です)をしようと思っているのですがなんか噂によると6時間位前から行っていないと駄目らしいので待つのに良い場所のアドバイス(~Stの~ビル前みたいな感じで)ください。

  • ワールドトレードセンター

    いまニューヨークにいまーす。 タイムズスクエアから徒歩30秒のホテルです。 ワールドトレードセンターの跡地に再建築したビルもだいぶ出来上がってきてますね。 で、このビルはいつ頃完成予定ですかぁ?

  • タイムズスクエアと渋谷のスクランブル辺り

    自分はニューヨークに行ったことがないので質問します。 パッと見の街の華やかさでいえばタイムズスクエア、と渋谷駅周辺、ではどっちが凄いのでしょう? 人通りの混雑さやネオン広告の派手さでも構いません。教えてください。

  • ニューヨークのイメージについて

    こんばんは。 とある作家について研究しています。 そこでお聞きしたいことがあるのですがニューヨークは高層ビルが立ち並ぶということを聞きます。街の雰囲気は暗いイメージですか? 例えば東京でも浅草の神社と靖国神社は全く雰囲気が違いますよね。 答えづらい質問かもしれませんが、 ニューヨークは暗い雰囲気の街なのか?ということと ニューヨークはどんなイメージがあるか(危険な街とか若者の街とかなんでも結構です)などを教えてください。主観的にで結構ですのでどうかよろしくお願いします。

  • ニューヨーク観光・ミッドタウン周辺の夜歩き

    ニューヨーク観光・ミッドタウン周辺の夜歩き 5月中旬から新婚旅行でニューヨークを訪れる予定で、現在プランを練っているところです。 (1)タイムズ・スクウェア (2)エンパイアステートビル (3)トップ・オブ・ザ・ロック 上記3つの夜景は見逃せないと思っているのですが、 他の予定の都合で21時ごろからの行動開始となってしまいそうです。 最近はニューヨークの治安は良くなってきているという話ですし、 中心街ですので真夜中に出歩いたとしても大丈夫かな~なんて気軽に考えてしまっていますが、 問題ないものでしょうか? また、交通手段ですが、  -トップ・オブ・ザ・ロック~タイムズ・スクウェア間  -タイムズ・スクウェア~エンパイアステートビル間 それぞれ、真夜中に徒歩での移動は可能なものでしょうか? ちなみに・・・ ・宿泊先はヒルトン・ニューヨークです。 ・土曜夜か日曜夜の行動です。 ・英語力は、男:多少(TOEIC600点台)、女:全くダメ、です。 ・海外旅行経験は、男:5回目、女:初めて、です。 よろしくお願いします。

  • ついに東京駅前390mビルの全貌が明らかに!

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344934.html ついに東京駅前に誕生する390mビルのパースが公開されました。 凄い迫力のあるビルですね。 これで日本にもニューヨークや香港にあるような超高層ビルが誕生します。 皆さんはこのビルを観てどう思われましたか?

  • 外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

    世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

  • 高層ビルの最上階のレストランで絵を描く

    高層ビルの最上階のレストランで絵を描く。ことは可能でしょうか。高層ビルによっては最上階近くにレストランを設けています。料金は結構高いのですが、見晴らしを売り物にしているようです。絵を描けるような(特にそれの便宜は期待してませんが)=見晴らしが良く、風景画が描けるレストラン、ビルをご存じではないでしょうか。首都圏を希望します。

  • ニューヨーク観光

    ニューヨークに行く予定となっています。 ニューヨークに行ったことのある方にお伺いします。 ニューヨークをある程度満喫するために必要な時間を教えていただきたいです。 駆け足でもなくのんびりでもなく、巡るとした時です。 ここは行っておきたい、と自分で思っているところはこちらです。 アメリカ自然史博物館 メトロポリタン美術館 新現代美術館 ニューヨーク近代美術館 その他、小さな個展をやっている地域を回る セントラルパーク エンパイアステートビル 自由の女神 グラウンドゼロ タイムズスクエア その他出来る限りのウィンドウショッピング 可能であればミュージカル観覧 何日間くらいあればよいでしょうか。 それぞれが見学にどの程度の時間を要するのか、 目的地までの距離→ここは行くのが大変、などあれば、 また、その他おすすめなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。