• ベストアンサー

小雨と霧が似合う街

私は世界の街の中で香港が一番好きです。 特に香港島の高層ビルの上の方が霧で隠れている時などはとても幻想的で、何時間見ていても飽きません。 それから、小雨が降り、霧に隠れたニューヨークのタイムズスクエアの高層ビルなども香港に匹敵するくらい好きです。 これらは「本当に絵になる光景です。」 何時間でも、「ぽ~と」、見てられます。 みなさんが「これは絵になる」という"小雨と霧"が似合う街はありますか? 別に高層ビルだらけの大都会でなくて、田舎の風景などでもいいです。 あったらぜひとも紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.5

インカ時代の空中都市、「マチュピチュ」。 雨季には、幻想的な光景が展開されます。

SunYatSen
質問者

お礼

基本的に「飽きずに何時間でも、ぼーと眺めることができるか」 ということが私のテーマなのですが、「マチュピチュ」はぜひとも行って見たい所ではありますね。 しかし、運がよくないと見れませんよね。 雨季なら毎日のように幻想的な光景が見れるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 >ロンドンの霧は有名ですが、雰囲気を味わうのに最適なロケーションはあるのでしょうか? 逆に、あなたの見取れる風景というのは高層ビルの上層階が霧というかガス(雲)の中に消えている幻想的な景色ではないでしょうか? 私も香港を含め世界の大都市の天気の悪い日にあなたと同じような気持ちになることがあります。そういう意味では新宿の高層ビルもしかりです。 再質問の件ですが、ロンドンばかりでなくパリやジュネーブなど、冬のあたたかな小雨のヨーロッパは私は何となく好きです。どういうロケーションということではなく、湿度の高い屋外とそれに対比する暖房のきいた室内や電車の中の雰囲気など、それなりに冬のヨーロッパ的な雰囲気には味があると思います。石畳の歩道に降る雨も多くの人は嫌がりますが私はそれほど気にしません。 反対に、夏の天気の悪い日の味わいとは全く別のものですが省略しておきます。

SunYatSen
質問者

お礼

>>逆に、あなたの見取れる風景というのは高層ビルの上層階が霧というかガス(雲)の中に消えている幻想的な景色ではないでしょうか? 高層ビルとは限りません。 石造りの建物、石畳の道などのヨーロッパの古い街並は特に小雨と霧が似合いそうな気がします。 小雨が降る中、傘もささずに足早に道を急ぐ人達をただ眺めているだけで、なんだか自分が映画の世界に入りこんだような錯覚になり、なんとも心地よいのです。 「自分はもう長くこの街に住んでいるのではないか!?」という気すらしてきます。 ありがとうございました。

回答No.3

面白いご質問ですね。 私は生まれて最初に行ったのがエジプトのカイロで半年いました。 そのあとカイロから冬のロンドンに飛びました。 乾いたカイロとは別天地の冬のロンドンの小雨や霧に癒されました。 そんな訳で、いまでも日本の冬のあたたかな雨の日は最初の冬のロンドンを思い出していい気分になります。

SunYatSen
質問者

お礼

カイロからロンドンとは珍しいですね。 ロンドンの霧は有名ですが、雰囲気を味わうのに最適なロケーションはあるのでしょうか? ロンドンの古い街並みで、切り裂きジャックが 霧の中から現れそうな雰囲気の所もいいですね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

洞川温泉の街並みは、晴れているときより小雨にしっとり濡れてる時の方が風情があると思うんですけどね。 http://www.dorogawaonsen.jp/

SunYatSen
質問者

お礼

奈良と温泉は、私の中であまり結びつかないのですが、奈良にもこういう所があるんですね。 霧に包まれた幻想的な雰囲気を想像すると、昔、何かの日本映画でみたワンシーンのような気がします。 なんだか「デジャヴュ」体験しそうです。 ありがとうございました。

• petittin
回答No.1

私は港町が好きです。 行ったことはないのですが、エミノニュがいいです。 あのような、こうノスタルジックな雰囲気な場所が好きです。 ヨーロッパでもアジアでもない、素敵な所だと思います。 港町に小雨と霧は似合うと思うのですが・・・どうでしょう?

SunYatSen
質問者

お礼

エミノニュという港町はテレビで見たことがあります。 霧に包まれた古い街並を見てると昔にタイムスリップした気分になりそうです。 ありがとうございました。