• ベストアンサー

DVDレコーダーとパソコンの連携について

a8025の回答

• a8025
回答No.2

こんにちは ウチでは家電のDVDレコーダーをビデオデッキ替わりに使ってます(中古ですがRAMと-R/RWに対応してます。HDD無し) 普段は直接-Rに焼いてしまいます。Panasonic製で値段は¥36.8Kでした。 取り溜めする時はVHSとRAMで行います。 VHS→DVD-Rは直付けで問題なくダビングできます。 RAMの中の保存したいものは、PCのドライブでPCのHDDにクリッピングしてます。 PCのドライブはBuffalo DVRMR-341FB(松下SW-9572)です。殻付きRAMが使えるタイプです。 そのデータをPCでDVD-Rに焼きます。 サブマシンですから時間的な制約を受けません。 ちなみにPCにはキャプチャボードは付けてません。 取りたい映像はBSかWOWWOWばかりですからBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買いました。 答えにはなってないですが・・・m(__)m

noname#7756
質問者

お礼

HDD無しの家電のDVDレコーダーは持っているのですが、PC用は持ってません。家電の方も買い足しを検討しているのですが、PC用のレコーダーがないので、兼用できればいいのですが。。。 2つあれば便利なんでしょうけどもね。 どうもありがとうございました。