• ベストアンサー

DVDレコーダーとパソコンの連携について

a8025の回答

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは ウチでは家電のDVDレコーダーをビデオデッキ替わりに使ってます(中古ですがRAMと-R/RWに対応してます。HDD無し) 普段は直接-Rに焼いてしまいます。Panasonic製で値段は¥36.8Kでした。 取り溜めする時はVHSとRAMで行います。 VHS→DVD-Rは直付けで問題なくダビングできます。 RAMの中の保存したいものは、PCのドライブでPCのHDDにクリッピングしてます。 PCのドライブはBuffalo DVRMR-341FB(松下SW-9572)です。殻付きRAMが使えるタイプです。 そのデータをPCでDVD-Rに焼きます。 サブマシンですから時間的な制約を受けません。 ちなみにPCにはキャプチャボードは付けてません。 取りたい映像はBSかWOWWOWばかりですからBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買いました。 答えにはなってないですが・・・m(__)m

noname#7756
質問者

お礼

HDD無しの家電のDVDレコーダーは持っているのですが、PC用は持ってません。家電の方も買い足しを検討しているのですが、PC用のレコーダーがないので、兼用できればいいのですが。。。 2つあれば便利なんでしょうけどもね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの動画をDVDビデオレコーダーで録画をしたい。

    パソコンはNEC「LaVie L」 OSはVistaです。 DVDは東芝「RD-XS37」です。 PCにはIEEE1394(DV)コネクタ4ピン端子 DVDにはDV入力端子 が付いています。 「IEEE1394ケーブル 4pin」で繋ぐと 録画できますか?

  • こんなDVDレコーダーありませんか?

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 以下の要件をすべて満たす機種はありませんでしょうか。 1,DV入力 2,LAN端子 3,DVD+RW読み書き可能  ここまで調べたところでは  ソニー製品は3はできるが1,2がダメ  シャープ、東芝には1,2はOKだが3がダメ という機種あり・・と見受けています。  3については、DVD-RW対応機種で 録画したものがPCのDVD±RWでも 簡易に読めるのでしょうか。  それであれば、3は外してもいいかと思うのです。  よろしくお願いします。

  • 初めてのDVDレコーダ購入

    初めてDVDレコーダを購入するのですが、候補に東芝のRD-XS41をあげています。どう価格帯で、こっちの方がいい等の意見がありましたら教えて下さい。RD-XS41を選んだ理由はDVDマルチドライブとBSチューナーが内蔵しているからです。理想は地デジチューナ内蔵なのですが、SHARPしか扱っていなくて、あまり利点を感じなかったので。 今すぐ購入したいわけではなかったら、地デジチューナ内蔵がどのメーカでも扱うようになるまでか、今年中?に発売されるブルーレイを待った方がいいのでしょうか? ブルーレイって普及するんですかね?

  • DVDレコーダーでDVD-RAMに撮った録画をPCのDVD-RAMで見るには

    DVDレコーダー 東芝RD XS31 メディア DVD-RAM PC DVDマルチドライブ PCで見ようとするとフォルダを表示するだけで、みられません。なにか方法はありませんか?

  • 東芝のDVDレコーダー

    これからHDD付きのDVDレコーダーを買おうといろいろさがしています。 今の第一候補、 東芝のRD-XS35とRD-XS32と見比べてみたところ、 搭載されているHDの容量が倍、ちがうようです。 値段の違いはHDの違いだけと思って良いのでしょうか。

  • DVDレコーダーはどの機種がいいんですか?

    こんど初めてDVDレコーダーを買おうと思っているのですが、 どの機種がいいのか悩んでいます。 価格.comで見たところ、東芝のRD-XS37か パイオニアのDVR-530Hに惹かれているのですが、 いろんな口コミを読んだり、スペックを見てもあまりピンとこず、 どっちがいいのか結局悩んでしまいます。 東芝のRD-XS37かパイオニアのDVR-530H、 どちらのDVDレコーダーがいいのでしょうか? それぞれの利点、悪い点を教えていただければ幸いです。 または、もっといい、おすすめのDVDレコーダーが あったりするのでしょうか? 値段は5万円以内で、使いやすく、VHSからのダビングも可能なものを 探しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVカメラの映像の編集(DVDレコーダー VS パソコン)

    DVカメラで撮った映像をDV端子からパソコンに取り込んで編集しています。これを親などに送るため、DVD-Rに記録しようと考えていますが、家電の(HDD+)DVDレコーダであれば、番組録画なども便利なのでPC用ではなくて家電のDVDレコーダにしたいと考えています。しかし作業としてはPC取り込み、PC編集、DVカメラへ転送、DVよりHDD+DVDレコーダへ取り込み、DVD-R等への書き込み、と大変です。しかし店員さんに、「編集はパソコンよりも家電の方が断然簡単!」と言い切られました。HDD付きDVDレコーダで編集と複製が簡単にできれば良いのですが、東芝はHPで、DV映像の編集をDVDレコーダよりもパソコンですることを勧めています(時折映像のつなぎ目が静止する由)。パイオニアのカタログにも小さい字で同様の事が書かれています。どうもMPEG2の特性らしいですが、 1.ずばりDVカメラの編集は、家電とパソコンどちらが良いと思いますか? 2.パソコンソフトでは、テロップ等の多彩な挿入や映像と映像間の特殊切り替え効果などが出来ますが、家電機はどの程度できるのでしょうか。 3.DV端子を持つパナ機ではDVカメラからの取り込みで編集用のプレイリストを自動作成してくれるみたいですが、同じくDV端子を持つパイオニア機にも同様の編集サポート機能があるのでしょうか? PCのDVDレコーダも買えば事済むことですが、お金のこともあるので、是非皆様のアドバイスお願いします。

  • デジタルビデオカメラからDVDレコーダーへのダビングで

    パナのNV-GS50Kで取った画像を東芝RD-XS32にDVD-Rダビングしているのですが、S端子でつないだ場合には「日付」もしっかり録画されるのですが、DV端子を使った場合「日付」などは一切録画されません。DV端子で録画した場合も「日付」を入れたいのですが無理なのでしょうか。 またRD-XS32でセーラー製のDVD-RWを初期化しようと思うのですが「39%」のところまでいって初期化できなくなってしまいます。こんなこともよくあるのでしょうか。

  • DVDレコーダーを縦置きにできるか?

    東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-XS32は、本体を縦置きにできるのでしょうか? PCのHDDはよく縦置きにしているのを見るので HDD&DVDレコーダーでもいけそうに思えるのですが・・・ 教えてくださいお願いします。

  • DVDレコーダーとテレビの端子について

    今度、テレビとDVDレコーダーを買おうと思ってます。DVDレコーダーはsonyのRDR-HX50か東芝のRD-XS34(どちらも近くの電気屋で5万)にしようと思っているのですが、なにやらD1/D2端子と書いてあります。買おうと思っていたブラウン管テレビにはD1端子としか書いていません。この場合、DVDレコーダーは使えるのでしょうか??そもそもD1端子とD2端子の違いやメリットとはいったい何なのでしょうか?長くなってしまいましたがご解答のほうお願いします。