• ベストアンサー

ダイエット広告・・

今 ダイエット広告に関する研究をしています。 様々な広告がありふれていますよね。 誰でも成功する!成功しなかったらお金は返します! いろんな謳い文句で人の心をつかんでいます。 先日埼玉でもダイエット食品による被害が発表されましたが、健康被害が報告されているにもかかわらず、 購入してしまうのはどうしてなのでしょうか? だれでも最初は疑ってかかりますよね? こんなに簡単にやせるはずはないって・・ けれど購入者は増加するばかり。 そこで教えてほしいのです。 みなさんが広告でどんな言葉に惹かれ、買おうと思うのか。どんなことが書かれていれば、信じられるとおもうのか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

う~ん、難しいところですが、こういうものって広告の謳い文句を100%信じて購入している方ってあまりいないのではないでしょうか?むしろ藁をもすがる感覚というか、効果があれば儲けもの的発想(あるいは何かを試している安心感を得る為の)での購入というのが本当の所のような気がしますが・・・ ただ、購入する・しないの分かれ目は、既に何かの方法を試している方なら、「今まで自分が試みたものとは違う」とか、あるいは初めての方もそうでない方でも「科学的な部分での説明がもしかして効果を予感させる」とか、そういったことではないでしょうか? いずれにしても楽して劇的に痩せる方法というのは成功してもあまり身体に良さそうな気はしないので、私でしたら効果はそこそこでも身体に安全そうな方法を選びます。 ご参考になれば幸いです

01hem31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこれなら安心かもって思える内容の表示が 惹かれてしまうところなんでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• kuri168
回答No.4

私は「体験談」に弱いです。 「いままで失敗つづきの私がこんなにやせた!」とか書かれていると、ついじっくり読んでしまいます。 でっちあげなんじゃないの~と、疑いつつも、もしかしたら本当かも…と期待してついつい購入してしまったり。 最初は疑っているんですけど、読み返すうちになぜか信頼度があがってくるような感じです。 この人がやせたんなら私も…みたいな。体験談に自分を重ね合わせて、なんか成功した気になってしまうという。 ちょっと洗脳っぽいですね(苦笑)

01hem31
質問者

お礼

体験談は確かにくらっときますよね。 しかも、今までだめだったのにとかって書かれていたりすると、信頼性が増す気がします。 ありがとうございました。

• namadeko
回答No.3

よく「使用前」「使用後」で写真が載ってますよね その写真で体型はやせてても 髪型が一緒とか 髪の長さが一緒だったりすると 「この写真は修正してあるな」と思いますね 使用前の普段の写真が載せてあるのはある程度 信用しますが 同じ水着を着てると修正してありそうで信用できませんね

01hem31
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり修正なんですかね。 今は修正技術が発達しているから、どれを信じたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

• inaken11
回答No.1

信じていいかなと思う内容。 かかりつけの医師の診断付きで、その製品を使って(使っただけで)目標体重まで痩せたら(体脂肪が減ったら)料金を頂くシステム。 たぶんみんなが惹かれているいる言葉 「~~するだけ」「~~飲むだけ」 要するに「だけ」という言葉が入る。 ものぐさな人が喜ぶ言葉ですね。 あと、製品名の頭に「スーパー・ミラクル・ウルトラ・イオン」等が付いていると、効きそう!と勘違いします。 要するに、思わせるのではなくて、勘違いさせるのです。 ワケ解らない回答で申し訳ないです

01hem31
質問者

お礼

わたしもものぐさなもので、寝たまま、とか 何もしなくても っテいう言葉にひかれます。 勘違い・・気づきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。