• ベストアンサー

囲碁のおすすめ棋譜を教えてください。

囲碁を趣味ではじめて、現在は10級程度です。 おもしろくなってきたので、碁石と碁盤も買って、棋譜並べをしようと考えています。 棋譜を並べてみるのに、おすすめのものがあれば教えてください。 希望は、中押しではなく、最後まで並べられるもの。 まさに勉強するにはお手本のような素直で教科書どおりのようなものが良いです。 サイトで見られるものをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EinKran
回答No.2

NHK杯、でしょうか。  http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/gotou/ 昨年度(58回)から、全ての棋譜を見ることができます。  ここで、お手本のような対局を選んで、自分の碁石・碁盤で並べなおすと、いいかと思います。    NHK杯は、早碁で、TV中継されますから、お手本のような碁が多いですし。

tomo_tae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NHK杯のサイトでは、美しい碁盤、碁石のグラフィックで自動再生して くれるので、臨場感あふれる棋譜を見ることができました。 その後、日曜日のNHK杯の番組も見るようになり、良いおすすめを教え て頂きました。 本当にありがとうございました。 お返事が遅れた事については、お詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• freetaka
回答No.1

手本のような棋譜というと プロのものは理解するのが難しいものも多く 級位者のものだと悪手や疑問手も多くなりますので かなり難しくなると思います そして自分の棋力によって これは手本と感じられる幅も違ってくるはずです ですがどんな棋譜でも 並べていれば気付くことがあり勉強になるので 1つサイトを紹介したいと思います 私が利用しているサイトで「棋譜ぅ」という 囲碁の棋譜データベースサイトがあります http://www.kihuu.net 棋士別に検索することができ かなり古い棋譜まで検索することもできます PCにJRE(JAVA)がインストールされていれば その場で棋譜を見ることもできますし 最新の棋譜も比較的早く誰かが投稿してくれます 棋譜はほとんどの囲碁ソフトで読み込むことができる 「sgf」形式のファイルとしてダウンロードすることもできます 棋譜以外にも詰碁や定石や死活もデータベース化されているので このサイトのデータだけでもかなりの勉強材料となります あとは質問者さんのお気に入りの棋士がいれば 棋譜を検索して並べてみるのもいいかと思います どんな棋士の棋譜でも「これは」という 自分にとってお手本のような棋譜が かならず見つかると思います

tomo_tae
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 非常に多くの棋譜があり、自分に合った、お気に入りの棋士を 見つけたいと思います。 対局の内容だけでなく、人柄なども、いろいろと把握して、 人としても好きな棋士を見つけたいと思っております。 お返事が遅れて申し訳ありませんが、重ねてお礼を申し上げます。