• 締切済み

HDDをそのまま使用したい

今現在、NEC VALUESTAR VC300/5を使用していますが、古いので調子が悪く、HDDをそのまま使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 中古の物でもいいので、パソコンを今使っている物より上の物を使用したいのですが・・・。 NECなら、相性がいいのでしょうか? 外付けHDDに今のHDDの中身はコピー出来るのでしょうか? 以前、MOに一部のソフトをコピーしようとしたら、プロテクトのようなものがかかっていて出来なかったもので・・・。 素人なもので、質問がうまく出来ませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138894
回答No.3

No1のものです。 IDEとは今ご利用のPCで使われているHDDの接続方式の名称です。 最近のHDD用の外付けケースを買ってくると、コネクタが違うため使用できません。 http://kakaku.com/item/K0000220814/ のように ・3.5インチHDD用 ・IDE対応(PATAやUATA100といった表記の場合もあります) ・USB対応 と全て書いてあれば、 現在市販されているHDDケースならほぼ間違いなく使えます。

lily-bear
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 くわしく教えていただきありがとうございます。

• MNH10W
回答No.2

>中古の物でもいいので、パソコンを今使っている物より上の物を使用したいのです "今のパソコンのHDDを内容もそのまま新しく購入したパソコンへ入れ替えて使いたい"であれば あなたが使っているパソコンのWindowsや初期導入ソフトは"そのパソコンでのみ使用可能"です つまり、ライセンス違反ですので使用することはできません あなたが購入したソフトや作成したワード・エクセル等のデータはコピー・移動して新しいパソコンで使う事は可能ですよ。

lily-bear
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

一番簡単なのは、引越しソフトを使って新しいPCの今のPCの中身をコピーすることです。 例えばここの http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ ファイナルパソコン引越しproならデータや環境、アプリケーションまでまるごと引越しできます。 データだけの移行でいいのであれば、 IDE対応の外付けUSBHDDケース http://kakaku.com/item/K0000220814/ を買ってきて、今のHDDを組み込めばそのまま外付けHDDとして使えますよ。

lily-bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に素人ですみませんが、IDE対応とは何の事ですか? よろしくお願いします。