• ベストアンサー

海外の人がギョッとする日本の料理は?

海外の人が抵抗を感じる日本の食を教えて下さい。 生きた魚の踊り食い、のような日本人でも感覚が分れるようなもの、 イルカ・クジラを食べるのは可哀そう、という今の食習慣ではマイナーな話より、 「サルモネラ菌がいるから生卵・半熟は食べない(オランダ人談)」 「あんこは、豆に砂糖という組合せが信じられない(メキシコ人談)」 …と、「へえ、そういう風に思うんだ」というような話をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

「豆に砂糖がだめ」は良く聞く話で、メキシコ人以外でもだめな国、地域の人はかなりいましたよ。 もしかすると、中国・韓国以外の外国人はだめなのでは?? メキシコなんか、お米を練乳で煮たデザートがあるくせにっ!と思いました・・・。 私が聞いた範囲では、 ・カツオ出汁がだめ 「日本の料理はだいたい魚くさい」とブーイング。 ・昆布出汁がだめ 「なんか海くさい」とブーイング。 日本人にはけちょんけちょんな言いぐさですが、世界にはまったくといっていいほど海産物を口にしない国の人もいて、そういう地域の人はだめらしいですね。 このふたつのような海産物を利用した出汁を「ヨード臭系」と表現することもあるのですが、ヨードとはすなわち薬品の臭い、です。 英語でfishyは「うさんくさい」なんて意味があるぐらいですし、 新鮮でも魚介類のうまみが苦手な人がいる、というのは私にはコペルニクス的転回でした。 ・日本の料理は砂糖入れすぎ  一般的な家庭料理になると、味つけが醤油+砂糖(みりん)の物が多いので、こういう評価になるのかもしれません。  これを言うのは欧米の人が多いように思います。ヨーロッパなど、料理に砂糖で味つけはしないからでしょうか。 個人的な話で恐縮ですが、私はおはぎが大好きです。 ところが、米の粒をつぶしていないおはぎだと突然、「(食事の)ごはんにあんこみたい」と感じてだめになってしまいます。 砂糖をきっぱり食事以外のデザート、にしか使わない地域の人々にとっては、頭の中で豆=食事の概念と砂糖=デザートの概念がとっくみあってしまうのかもしれません。 今年、日本をテーマにしたチョコレートで、外国人のショコラティエが作ったマカロンを頂いて同じように思いました。 すばらしい技術力をもって最大限マカロンに封じ込められた紫蘇のあざやかな香り・・・ほんの少しベリー系の甘み、 しかし、「シソ=薬味」として食べなれたいち日本人としては、口の中で既成概念と積み重ねた経験値のタッグがちからいっぱいスイーツの概念をぼっこぼこにしている、そんな脳味噌大混乱の経験でした。 ・これの派生としてパンチ不足ですが、「いちご大福」にびっくりされることも多いです。 でもこれは私も、最初に見たときは「やけくそな組み合わせ」と思いました。 ・「朝ごはんにサラダを食べる、ですって!?!?」  日本人が想像する西洋の朝食・・・パンにサラダ、卵にベーコン、スープ・・・ですよね。 「サラダって、朝からサラダを食べるの?」「朝っぱらからそんなに入りません」 といったようなことを言われたことがあります。 オランダとフランスの方だったと思いますが、聞いた範囲ではアメリカ人も・・・。 日本人が西欧、と聞いて思い浮かべる範囲の国々の人は朝からサラダ、をキモチワルイと感じるよう。 海外の客が日本のホテルに宿泊してもっとも面食らうのは、「朝食にサラダが出てくること」と聞いたこともあります。 質問者さんも、これをご覧の方々も、欧米に旅行に行かれて朝食にサラダのあるホテル、経験されたことありますか? ・派生として、コーンポタージュがない  らしいです。トウモロコシ単体のどろっとしたものは、基本的に家畜のエサですので・・・。 コーンフレークで朝ごはんが当たり前のアメリカ人ですらまごついていました。 ・イクラは生臭いみたい  釣りが趣味で、毎年サーモン(川のも海のも、と言っていたのでトラウト類も含まれると思われる)を自分で何十匹も釣る、というカナダ人。 「カナダでは、イクラを食べる習慣はありますか?」と聞きましたら、「まったくない。捨てる。」との返答。 もったいない!!!! もったいなさすぎる!!!! そういえば、どこぞの国(バルト三国かデンマークだったと思います)でも、極上のカラスミ・・・になりうるボラの卵を、現地の漁師さんたちが捨てているのを見た日本人がかき集め、大量に作ってしごくご満悦も現地の人々にはあまり理解されなかった、という話を聞いたことがあります。 どうも魚卵の、慣れている日本人はあまり気にしない生臭さが嫌われるようですね。 ・イギリス人はだいたい日本のパンとビールにケチをつける  イギリスのスーパーでのバラエティに比べると、日本のビールは個性がなく、のど越しは良いが味がなく、パンは白くふわふわしたものしか売っていなくてつまらない、らしいです。 最近読んだ新書「ニッポン社会入門」でも、日本べたぼめの著者がパンとビールは「種類が少なすぎる」と嘆いていました。 ここでいう種類が少ない、とは、惣菜パンの具のバラエティのことではありません。 パン生地自体の味、食感、種類の組み合わせのことです。 日本のスーパーにはまず小麦粉の白パンか、ライ麦など使われていてもできるだけ白パンに近づけたものしかありませんから。 しかし、パンとビールの本場、ドイツ人からはまだ聞いたことがない。 ドイツの人はどう思っているんでしょう。 ・コーンマヨピザに大混乱  宅配系のピザによくあるメニューで、コーンが乗っているものにアメリカ人はびっくりするみたいです。 信じられない!ピザにコーンだって?!なんて「おえっ」な組み合わせ!身の毛がよだつ! …といった反応でした。 海苔が内側に巻かれた「海苔巻き」(中身はアボカド、カニカマ)を最初に見てしまった日本人みたいな感じでしょうか。 私が知っているのはほとんどが欧米の人々の反応なので、それ以外の国々の人ならどう思うかすごく知りたいです。

kizakurakaren
質問者

お礼

朝食にサラダが出ない、イクラを食べない、コーンピザ× 思いつきもしない発想です。 「砂糖入れすぎ」って… 欧米のお菓子の砂糖の量は相当なものだと思いますが。 たくさんありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 オーストラリア人に『海苔が乗った和風パスタは信じられない』と言われました。 また、『生臭いパスタなんて!』とたらこや明太子のパスタも否定されました。 あと、『出汁』という食文化がない?のかどうか分かりませんが、 お出汁が効いたものも敬遠されるようですね。 それから、昔ホームステイをしたホストファミリーからは、お好み焼きが不評でした。 得体の知れない、汚い(ごめんなさい)パンケーキ?に見えるのだそうです。 でも、ソースは好評でやきそばは喜ばれました。 あと、海苔もダメですね~。おにぎりは喜ばれますが、海苔もふりかけもダメでした。 ところで、上品な甘さに慣れた日本人には甘過ぎる海外のデザートですが、 西洋料理ではデザートではない料理で砂糖を使うことがないため、 日本人には甘過ぎるくらいのデザートが好まれるようです。 でも、和食では砂糖やみりんを料理に使うため、 トータルで使う砂糖など甘味料の量は大差ないみたいですよ。 あと、卵に関してですが、生や半熟でも安心して食べられるのは、 日本の卵くらいだと聞いたことがあります。 サルモネラ菌については『そういう風に思うんだ』ではなく事実ではないでしょうか? 日本の衛生基準と外国の衛生基準はだいぶ違うみたいですよ。

kizakurakaren
質問者

お礼

汚いパンケーキ… ホストファミリーにそう思われるのはツライですね。 下記の方は「お好み焼きはソースがNG」ということで、 やはり黒い食べ物が敬遠されるのですね。 卵の衛生水準がそれほど違うとは思いませんでした。 ありがとうございます。

  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.5

親子丼;親(鶏肉)と子(タマゴ)を一緒に調理するなんて禁忌、だと言われたことがあります。 タコ;いぼいぼを食べるのは抵抗があると聞きます。

kizakurakaren
質問者

お礼

親子丼にそんなことを思うんですね。 見えにくいだけで、鶏肉と卵を使う料理なんて欧米にもありそうですが。 ありがとうございます。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.4

「炊き込みご飯」や「ちらし寿司」はクズ野菜を混ぜ込んだご飯に見えるそうで、バラちらし(お刺身がのった海鮮チラシはOKみたいです)やフライドライスは大丈夫なので、食べてみて美味しいと判れば大丈夫みたいですが、手を出すのに躊躇するみたいです。 他には 「モツ煮込み」動物の内臓?というイメージで嫌がる人が多い 「納豆」は臭いと糸引きの様子 「モズク酢」も見た目のヌルヌルさ 「和風パスタ」大根おろしが載っていたり、沢庵が載っていたりの発想が思いも寄らない 「甘い卵焼き」卵料理に砂糖を入れるなんて 「茶碗蒸し」英訳するとエッグカスタードとなるので、カスタードが甘くない上に食事として出る 「魚の干物」お頭付きで半分に開いてある見た目のグロさ 「カニ味噌」捨てる部分を食べてる こんな感じでしょうか?

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 『ざるそば』『お好み焼き』後は、『ぬるぬる、ねばねばしたもの』 『ざるそば』‥“食事は音を立てるべからず”なのでびっくり。まして“黒い液体”に麺をつけますので。西洋人はあまり“黒い色”のものは口にされないですな。 なので『お好み焼き』も“ソース”をかけるまではニコニコされますが、ソースかけたときに“びっくり”で、青海苔の緑色で幾分かは黒さが軽減されますが、そこに“削り節”を載せられますと“おお‥神よ!”な事を母国語で言われますな。 削り節って“木の削りくず”にみられますな。 『ぬるぬる、ねばねばしたもの』オクラ、山芋のおろしたもの、納豆他。西洋人は口の中が『ぬるぬる、ねばねば』するのが許せないみたいですな。オクラはアフリカ原産なのでアフリカ人は平気みたいですな。ただ、地域性もあるかもですな。 納豆は動脈硬化の原因とされる“血栓”を溶かす効果ナットウキナーゼがあるので渋々食べる西洋人も居ますな。 医学的にも証明され現在はサプリメントもございますな。 (゜゜)

kizakurakaren
質問者

お礼

黒いものがダメなんですね。カリフォルニアロールもそうですもんね。 そういえば、関西人にしょうゆどぼどぼのうどんを作ってあげたら 「悪魔のうどん」と言われたことがありました。 かつおぶし=木くず 戦時中のアメリカ兵捕虜にごぼうを与えていたら(かなり配慮した食事) 戦後の裁判で「根っこを食べさせられた」と訴えられた、という話を思い出しました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

アラ汁とか潮汁のような魚の頭がどーんと入ってるようなのはダメらしいですね。 なんて残酷なことをするんだ!とゆーことらしいです。 馬刺しもダメだそうで。 馬を食うなんて信じられない!だそうです。

kizakurakaren
質問者

お礼

魚の頭どーん、ですか。 確かに「いいダシ出るんだろうけど食べにくい」と個人的にも思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 日本の捕鯨に関して質問です。

    よくグリーンピースなどが捕鯨反対運動をしていますが、日本の捕鯨対象のざとう鯨やミンク鯨は天然記念物になるほど数が少ないのでしょうか? あと鯨を狩るとき比較的楽な殺し方をするのでしょうか?それともかなり苦しませて殺すのでしょうか? 鯨を狩るときにイルカや他の魚なども巻き添えになると聞きましたが、それは本当でしょうか?

  • 国内の鶏卵は生食OK、なのに外国の生卵は危険、って本当?

    よく、外国へ行ったら鶏卵を生で食べてはいけない、という話を耳にします。アメリカ人にすき焼きをふるまったら、生卵を激しく嫌がったとか、玉子の生食を当たり前にしているのは世界でも日本人とロッキーだけだとも。 日本の鶏卵のみが食中毒を起こしにくいというのも奇妙な話のように思われます。 サルモネラ菌は母子感染があるとのことで、国内の鶏はそもそもサルモネラ菌を持っている個体が極端に少ないということでしょうか。 国外の鶏卵の危険性がどれくらいのものか、教えてください。

  • 半熟卵は外国人は喜ぶのでしょうか?

    日本人は半熟卵を非常に好みます。特に最近はとろ~りふんわりの半熟卵のオムライスとかが非常に人気があります。 しかし半熟って外国の方はどうなんでしょうか? 生卵はゲテモノ扱いで食べないのが普通のようですが、半熟についてはそうでもないという話もあります。 ちょっと気になったのでお願いします。

  • 鯨・イルカ漁

    日本では鯨・イルカ漁を昔からやっていて、いつも外国人(シーシェパード?)が捕鯨反対活動をやっていますね。 自国の食文化だ!大きなお世話だ! とは思います。 しかし私自身鯨肉を幼少期以来食べていませんし、イルカなど食った事がありません(加工されていたらわかりませんが) そもそも、今の日本で鯨やイルカの肉に対する消費者ニーズってあるんですか?

  • 日本の生タマゴの安全性を紹介できるサイト

    外国人は生タマゴを食することに嫌悪感を示します。 日常、食さないモノはどの国でも抵抗があるのは理解しています。 (実際、某国で羊の脳ミソ炒めは見た目でOUTでした。) 話を戻します。 外国では生タマゴが新鮮でない場合が多い、あるいはタマゴが洗浄されておらずサルモネラ菌などの付着により食中毒が心配などといった理由で敬遠する場合も多いと聞きました。 日本のタマゴは安全管理された上で出荷、店頭販売されていることを教えてあげたいのでそういった紹介サイトを探しています。 youtubeなどの動画が一番助かりますが、わかりやすいものでしたら特に条件はありません。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 日本の調査捕鯨について。

    メキシコ人の彼と捕鯨問題で何度も衝突してほとほと疲れました。。。 客観的公平な見方で、反論したいのですが、知識不足で、いつもただの喧嘩で終わってしまいます。 客観的中立な立場でのご意見をお持ちの方、お力貸してください! メキシコは、古くからの鯨保護区もあり、自然保護に力を入れているとても素敵な国です。 そして、強い反捕鯨国です。 彼だけでなく、人に出会う度に結構な割合で、日本人と名乗るや否や、捕鯨問題を取り上げてきます。 他の人に槍玉にされている時は、彼は擁護してくれますが、実際はもっとも強力な反対派です。 私は、彼といくら話しても平行線なので、もうこの話はしたくないと思っていたのですが、 先日、日本のイルカ漁のyou tube画像を見せられました。 一面血の海で、可愛らしいイルカを沢山寄せ集め、ナタのような原始的な鈍器を振り下ろす映像は残酷過ぎて見ていられませんでした。 色んな意味で、とてもショックを受けました。 こんなもんを私に送りつけてくる彼もむかつきますが、こんな手法で訴えかけてくる自然保護団体はもっとむかつきます。 誰だって、あんなひどい映像を見たら、嫌になるでしょう。作るなら、一緒にカンガルーや牛・豚のとさつシーンも映すべきです! シーシェパードに至っては、完全な違法行為であって全く許されるもんじゃないと思います。 でも・・・彼と話している中で、日本人がこの問題に無関心すぎるのではないかと思えてきました・・・・・。 クロマグロも、『残念~。食べれなくなっちゃう~。』なんて、報道ばかりです。 エコ王子の彼の意見は以下のようなものです。 ・野生動物だから殺してはいけない。 ・数が少なく絶滅の恐れがあるから殺してはいけない。 ・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。 ・漁の仕方が残虐だ。 ・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。 ・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。自分たちは、全く白人主義とは反対の立場にあるけれど、捕鯨には反対だ。 ・調査するのに、何で何百頭単位で殺して、食べる必要があるのか。 上の4つには、一般的日本側の意見で反論します。(彼は納得しませんが。) しかし、下の3つのような内容になってくると、分らなくなってしまいます。 実際のところ、鯨は、どれほど絶滅の危機にあるのでしょうか。 私は、本当に絶滅の危機にあるなら、絶対保護するべきだと考えます。 象やライオン、タンチョウを、殺すなんて考えられません。 当初、 ・過去に欧米人が、刺身を「生で魚を食べる」と気持ち悪がったのと同じように、食文化を馬鹿にされている。 ・戦後、給食からご飯が撤廃され、パン食にされたように、職の欧米化ひいては、欧米の食料輸出拡大を狙ったもの。 ・だいたい、法の範囲内でやってるんだから、本当に鯨が絶滅しそうなら、もっと法を厳しくすればいいじゃん。 ・彼が、マスメディアにコントロールされてる。 という程度に、考えていたのですが。。。。。 他に日本人の居ない中で、彼に意見されると、『私は日本人』という気持ちでいっぱいになって、悔しさや苛立ちが先に立ってしまって正しい判断が出来ていなかった気もします。 だらだら長く、まとまらない文章になってしまい申し訳ないです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!

  • クジラとイルカの境目の名前

    よく雑学で、クジラとイルカは同じグループ、概ね4mを境目にクジラとイルカを分けている、という話を目にします。 日本語ではクジラとイルカ。 英語ではwhaleとdolphin。 基準が概ね4mなので、境目の種はどちらと命名されてもおかしくないと思います。日本と英語圏のどちらかで認知していなくて、名前が輸入・翻訳されたケースは別として、両方で昔から認知のあった種では、 ・日本語でクジラだけど英語でdolphin ・日本語でイルカだけど英語でwhale のどちらかのパターンがあってもおかしくないと思います。 このような例はあるのでしょうか。あるならその名前を教えて下さい。 ない場合「無い」とはっきり断言していただけるのであればそれもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生で卵を食べるのは日本だけ?

    以前からあった食べ方だと思うのですが、 ここ最近話題になる、たまごかけご飯ですが、 それをテレビでやっていたのですが、 生で卵を食べるのは世界広しと言えども、 日本だけと聞いたのですが、 本当の話でしょうか? 欧米が食べないというだけであって、アフリカだって、 南アメリカだって、オーストラリアだって、 アジアだって、西アジア、南アジア、東南アジア、 そして東アジアとあるのですが、 どうなのでしょうか? たしかに、日本って、 月見そば、うどんなどに、生卵が入っていたり、 ラーメンにも入れる人もいますし、 納豆に生卵を混ぜたり、 ねぎとろ丼に、うずらの生卵がのかっていたりもしますし、 すき焼きの時に、たれの代わりと言いますか、 生卵でお肉や、その他具材を食べたりします。 そういう食文化って、日本以外にもありそうな 気がするのですがいかがでしょうか。。。 ミルクセーキだって、牛乳に生卵を混ぜたものだと思うのですが、 これは日本の食文化ではないと思いますし・・・。 もし、お分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本にとっての捕鯨って何?

    海外在住の日本人です。日本でも捕鯨船とシーーシェパードとの衝突を大きく報道されているのを拝見しましたが、私を含めどれだけの日本国民が捕鯨調査の目的をきちんと答えられるのか?たまたま時を同じくしてこちらで捕鯨に関する内容のドキュメンタリー番組が放映され、私は知らずに見ていなかったのですが、次の日勤務先の同僚に、「日本は捕鯨をするだけでなく、イルカまでも。その殺し方といったら酷いもの。キレイなイルカは水族館へ、その他は殴り殺し安い肉として売買。辺りは言葉上だけでなく本当に血の海が広がって・・・。」と。恥ずかしい事に何も反論する事が出来ませんでした。私もアラフォー世代で10歳くらいまではたまに鯨肉を食していた記憶があります。捕鯨は日本の食文化である事にも納得しています。外国人の主人に同僚からの非難、それに対して何も答えられなかった事・また異文化うえの理解困難なことはどの国も持っているのでは?」と話したところ、「たぶん捕鯨は日本文化として異国でも認められているが絶滅危機にある種の鯨までも捕鯨の対象とされている事が非難されている。」と話してくれました。これは事実なのでしょうか?捕鯨(イルカも含め)の目的・それによって得られるもの、また絶滅危機種の鯨まで対象になっているのはなぜか?また先に、「10歳くらいまでは鯨肉を食していた記憶が・・・」と書きましたが、今国内のスーパーでも鯨肉を見かけることはほとんど無いのではないでしょうか?ではどこへ?この辺の事についても素人にも判りやすく説明していただける方がありましたらよろしくお願いします。