• ベストアンサー

携帯の番号変更っていくらでできますか?

携帯の番号変更のみ、というのはできるのでしょうか? またその際の費用は? 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 会社はDocomoです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.6

元・ドコモスタッフです。 番号を変更する場合、簡単に理由を書かされます。 バラしてしまうと「間違い電話」が理由の場合は0円、「迷惑電話」が理由の 場合は2,000円に消費税です。 また「迷惑電話」でもない個人的な事情(番号が気に食わない、嫌いな人に番号を 教えてしまった、など)の場合は変更が認められません。 その場合は、解約して新規契約(3,000円)する手がありますが、継続割引など なくなりますし、いちねん割引加入の場合、解約金が発生することもあります。 契約者本人の証明書と携帯電話持参で、ドコモショップ窓口へ行ってください。

jun_o_392
質問者

お礼

なるほど、2000円かかってしまうのですね。 わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5925
noname#5925
回答No.5

正当な理由があれば手数料2000円で電話番号変更はしてもらえます。 「いたずら電話がひどいので」で変更してもらえます。 但し、マイメニュー登録している有料サイト(着メロ等)が全て削除されるため、また再度入ることが必要(月をまたがないでそれを行なった場合、今月分x2の月会費がかかる)なのと、現在のメアドは使えなくなる、の二つの大きなデメリットがあります。 そのことをDoCoMoから聞いて私は変更をやめました。

jun_o_392
質問者

お礼

なるほど、そういうデメリットもあるのですね。 ありがとうございました。

• j-john64
回答No.4

こんばんは 携帯販売店の店長です。ドコモショップに勤務では無いので・・・。 この時間ですから、解る範囲での説明になりますが・・・。 番号変更のみという手続きは、出来なくはありませんが、条件があるようですよ。 まず、変更したい理由が、正当なモノであるか? (契約者のワガママでは無理な様です。) 理由が正当であれば、手数料金2000円です。 変更の理由が、不当であれば、解約→新規で3000円の手数料金になります。 ただし、現契約が「いちねん割引」に加入している場合のは、上記以外に違約金が3000円~1000円かかります。 お近くのドコモショップに、相談の電話をして、確認して頂くのが一番確実ですが・・・。

jun_o_392
質問者

お礼

店長様、ありがとうございます。 しかし2000円かかってしまうなら新規で買ったほうがいい気もしますね。 ありがとうございました。電話で確認してみます。

回答No.3

#1ですけど先ほどのURLでは見れませんね・・・。 http://cs.nttdocomo.co.jp/QAList.cfm?MainCategory=4&SubCategory=17 こちらのNo.40の質問です。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/QAList.cfm?MainCategory=4&SubCategory=17
jun_o_392
質問者

お礼

なるほど。変えてほしい、ですぐに変えられるわけではないみたいですね。 手続きに少しお金がかかる場合もありそう、と。 ありがとうございました!

• yasu31
回答No.2

こんばんは 無料です ただし ドコモショップに行ってください。

jun_o_392
質問者

お礼

経験者様からの迅速な返答ありがとうございます。 とても助かります。 本当にありがとうございました!

回答No.1

出来るかどうかについては参考URLをご覧下さい。 迷惑電話などで困ってないと出来ないっぽい?ですけど。 手数料については詳しく書いてないのでわかりません。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=40&MainCategory=4&SubCategory=17&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&location