付き合ってどのくらいで結婚しましたか?結婚式までの日取りは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってどのくらいの時期で結婚しましたか?結婚式までの日取りは?結婚に至るまでのプロセスを教えてください。
  • 25歳の独身女性が付き合ってどのくらいで結婚するかについて質問しました。結婚に関する日程や結婚式の準備についても教えてください。
  • 結婚に至るまでの付き合いの期間と結婚式までの日程について質問です。25歳の女性が将来の参考にと、結婚までのプロセスを教えてほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってどのくらいで結婚しましたか?結婚式までの日取りは?

タイトル通りです。 付き合ってどのくらいの時期で結婚しましたか? また、結婚式を挙げるまでの日程などを教えてください。 (サイトでもOKです) ちなみに自分は25歳の女性、独身です。 彼とつきあい始めましたが、将来的なことも考えて今後の参考にと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.8

20代半ばの主婦です。 今年結婚しました。 私が16歳のときからの付き合いで20歳ぐらいで結婚を意識しはじめ、2年の同棲を経て結婚しました。 式や披露宴でいろいろ自分達で計画してやりたい事があったので、親に報告したりしたのが1年半前で、式場を決めたのが、8ヶ月前です。 主人は次男です。 私達が1年半前のお正月、みんなに報告した後にお義母さんは”次男より長男が先に”とゆう考えがあったらしく、お義兄さんと彼女を呼び出し結婚式の日を決めてしまいました。 二人も5年ほど付き合っており、まんざらでもなくお義母さんの予定通り式を挙げました。 急に決めたものですから、いろんなことがバタバタしていて、大変そうでした。 でも今では”結婚するには早すぎた”とお嫁さんは出て行き、お義兄さんはバツイチです。 人に決められて結婚してもね~。 それに、その意見を断れなかったお義兄さんと一緒になるのもどうかと思っていましたが、私の立場上口出しはできませんでした。 話がだいぶ反れてしまいましたが、交際期間はあまり関係ないようでね。 お義兄さんも原因は”お互い言いたいことも言えず、何考えているか分からなかった”と言っていました。 中身の問題かもしれないですね。

その他の回答 (11)

  • ni-ma
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

私は、もうすぐ29歳の女性・独身です。 今、付き合って8年になる彼がいますが、ず~~っと「結婚するから安心してて良い。」と言われ、8年が経ちます。今年に入ってから、私の方が結婚を意識し始め、色々話す度にケンカになり、そろそろ限界です。 もう、25歳と思ってるのかもしれませんが、まだ付き合い初めなのでしたら、あまりそういう事は考えない方が上手くいくのでは・・・? 私の知り合いで、付き合って2ヶ月で結婚し、もう10年続いてるカップルもいれば、高校から10年付き合って結婚し、たった半年で離婚したカップルもいます。 お互いのこと、お互いの家族のこと・・・結婚には色々付いてくるものがあるので、じっくり考えられたら良いと思います。

noname#7945
noname#7945
回答No.11

結婚28年目の男性です。つきあって、結婚に至る迄のことって、今も昔もそんなに変わらないと思うので、書き込ませてください。 僕たちは、職場結婚でした。採用が一緒で、当然、他の先輩たちよりは話す機会も多かったように思います。 それでも、初めは「仕事仲間」以上の気持ちは持てなかったのですが、仕事が終わってからも一緒にいることが多くなって、いつの間にかプロポーズしていました。 つきあい始めて、1年足らず、です。 特に事情があったわけでもありませんが、結納なし、披露宴は僕の大学の後輩たちを集めて(確か1000円の会費制で) 式は知り合いの教会で。かかった費用は3万円ほどで済みました。 お祝いは、その10倍ほどもらったので、これなら、何回やってもいいな(?)などと笑ったものです。 交際から結婚までの期間はそれほど問題ではないと思います。ずっと一緒にいたいと思えるかどうか。 不安は当然残るだろうけれど、これからの人生を一緒に築いていきたいと思える相手かどうか。 何より、人間として信頼出来るかがポイントではないかと思うのです。 人を理解することは難しいものですが、積み重ねる愛というものは、なかなか強いものですよ。 幸せになってください。

  • kaki-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

27歳結婚三年目の主婦です。 私の場合はちょっと特殊ですが・・・ 主人とは同じ職場で8年一緒に働いていました付き合い出したのは6年前(11月)結婚したのはその半年後(5月)でした。別に子供が出来たわけではないのですが世間では割と早いほうかな?結婚式は事情により12月でした。一人一人が違うように色々な出会い、結婚の仕方があるんじゃないかなと感じました。とは言ってもこれでは参考にならないといけないので友人のことを少し。 彼女は彼と付き合いだして2年でプロポーズ(9月)され 結婚・入籍は4月とのこと結婚式は大体半年はみておけばスムーズに行くのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

回答No.9

今年3月に結婚しました。25歳女です。 1993年 4月 知り合う 2002年 5月 付き合い始める(ここまでが長すぎですが) 2002年 7月 プロポーズ→お目当てのブライダルフェアに行く 2002年 8月 両親顔合わせ(彼の両親が我が家へ) 2002年 9月 式場予約(ちょうど半年前) 2002年11月 両家食事会(両親以外親族も交えて、婚約指輪と時計の交換) 2002年12月 家を借りる(二人とも実家暮らしだったので、大量に買った家財を入れるため) 2003年 3月 挙式(入籍&新生活も同時。旅行なし) あまりに付き合うまでが長く、プロポーズまでが短いのが特殊ですが・・・その後は順当な感じで準備をしてきたつもりですので、ご参考になれば幸いです。

回答No.7

今年結婚した25歳女性です。 私達の場合は知り合った1週間後に付き合うことになり それから8ヶ月後くらいで「結婚しようか」という話が出てきて 両親への挨拶、兄弟顔合わせ、式場探しを始めて 付き合って1年後くらいには式の日取り場所が決まっていました。 入籍して一緒に住み始めたのは付き合ってから1年4ヶ月後、 挙式は付き合ってから1年8ヶ月後くらいでした。 たぶん早い方なのでしょうね。 元々結婚願望はない方だったこともあって 付き合った当初は全く結婚するつもりなんてなかったのですが・・今思うと不思議です。 友人達にも驚かれました。何故そんな早く??って。 一緒に人生を歩んでいくことに何の疑問も感じなかったし 結婚して2人で支えあっていけることが自分達のプラスになるってお互い思えていたから 逆に結婚を待つ理由が見つからなかったんですよね。 「まだ早いんじゃないの?」と言われても じゃあ、何を知れば十分になるの?という感じで。 恋愛初期で燃え上がって・・というタイプではなく お互いの理解がすごいスピードで進んでいただけなんだと思うんです。 最初から過去の秘密暴露を笑いながらしているくらい 2人ともオープンな性格だってこともあるのかもしれません。 例えばあまり素直に自分を出せない人とか 曝け出すことが恥ずかしいと思う人とか 自分の中の汚い部分は無意識に隠しちゃう人とか そういうタイプは長く付き合わないとなかなか本心が見えてこないから すぐ結婚するのは少し危険な感じがしますよね。 namerinさんは付き合ったばかりとのこと、 これからいろいろ彼のことを知っていける楽しい時期ですよね。 あまり結婚を意識しすぎると見えるものも見えなくなったりするので 最初は気楽に気楽に、お互いの理解を楽しんでいくことをお勧めします。 お幸せに~♪

noname#8163
noname#8163
回答No.6

30代半ばの女性です。 (ご質問の意図や主旨からはかなりピントがずれるかもしれませんが、ちょっと自分のことを書かせてもらいます。) 私は23歳半で職場の4歳上の男性と出会って3ヶ月でプロポーズされました。私は就職して1年たってなかったので、貯金もなく、「この相手と結婚するにしても1~2年先だろう。」とすぐに返事はしなかったのですが、次の日に返事を催促されて、思わず「はい」と答えてしまいした。それが2月。3月には互いの両親に会いに行き(どちらも電車で4~6時間かかるところ)5月結納、7月挙式でした。経済的には、彼がほとんど負担してくれました。式場は遠いところで衣装合わせなどの準備は大変でした。 仲人さんへのあいさつ、式、披露宴もまあまあ盛大でした。新婚旅行あとのお礼なども大変でした。若いからこそ情熱と体力にまかせてできたことだと思っています。いわゆる「わかげのいたり」です。 出会いから9年で離婚しましたが(笑) 当然、離婚はとてもつらかったし、ノリで返事した自分が浅はかだったかもしれないと思いますが、その時点では互いにいい人だと思ったし、互いに同時に「この人しかいない」と思いました。「縁と運とタイミング」がピッタリだったんです。両方の家族も全く反対もせず、経済的にも環境的にも人並みかそれ以上に恵まれた結婚で、本当に幸せでした。憎しみあって別れたわけではないから、離婚後も両家のつきあいがしばらく続きました。現在、元夫とは育児の相談もしています。 出会いも別れも後悔していません。 9年で学んだこと・得たものは大きかったです。 一方、妹は、12歳年上、持病のある男性と6年近くつきあい、途中何回も結婚を反対されたけれども、それを乗り越えて、今年32歳(だんなさんは44歳、どちらも初婚)で無事に結婚しました。準備はふたりだけでやり遂げ、周りはなにも手伝いませんでした。式は身内だけ、披露宴なし。なのに、妹の友達が呼んでないのにたくさん集まってくれて、「妹はなんて幸せ者!」と思っています。(私は式場が遠いなどの理由から友達をほとんど呼べなかった。)妹たちは互いに支え合い、とてもすてきな夫婦だと思っています。心から幸せになってほしいです。 どちらの結婚or式に軍配をあげますか? 私はどちらも「人生」だと思っています。 要は、「後悔しない生き方」ですね。 そのときそのときを大切に。 幸せになるためには、結婚前も大事ですが、 そのあとはもっと大事ですね。 (蛇足) こんな私ですが、2年半前の離婚当時はもうこりごりと思いましたが、最近ではもう一度結婚したいと思っています。やはり、結婚はいいものです。どんなにケンカしたとしても、帰る場所、暖かい心なごむ場所があるのとないのでは、人生は全く違うものになると思います。

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

こんにちは。 去年入籍した、もぅすぐ25歳の新米主婦です。 私の場合は、友達期間1年+お付き合い期間2年目でプロポーズされました。 プロポーズから入籍までは、約11ヶ月でした。 その間に、親へ挨拶へ行ったり、仕事を辞めるための準備があったり・・・があったわけです。 遠恋だった為、結婚式は後回しにしました(遠いと話が進まない為) 実際に結婚生活を送りながら、結婚式準備をし、入籍後6ヶ月で無事に式を終えました(^^ ↓ゼクシィネットです。現段階で参考になるかは判りませんが、会員登録すると「結婚式何ヶ月前はこれをしよう!」の様な段取りチェックが出来ます。 結婚が決まってから、どの時期に何をしよう!みたいな指針にはなるかもです・・・

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/?
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

6年付き合って20代後半に結婚、式は結婚を決めてすぐ式場探しを初めて半年後の大安の日に決めました。 私の場合は主人とは結婚するだろうと言うインスピレーションが付き合い始めたときから強く、6年と言う長い期間は別に何のトラブルも無く来たんですがお互い仕事も充実していた時期ですしなんとなく20代後半になり、結婚するならそろそろか?と思い私から主人に「そろそろ?」と聞きすんなり決まりました。 男性からのプロポーズを待つ風潮は相変わらず強いとは思いますが私の周りは付き合ってはいても仕事があってなんとなくと言う感じで20代後半~30代中盤までと晩婚の友人が多いので結婚をしたくなったとき自分から結婚を促す人が多かったです。 私の周りの話ではありますが付き合い始めたときの年齢が上がるにつれ、結婚までの期間は早いように感じます。出産のことを考えたりある程度年齢を重ねていますので相手を見る目も越えてきていますし、何より相手の男性も20代後半の女性と付き合い始めるということは結婚を視野に入れている事がほとんどでしたから。 結婚式は決めてから大体みんな半年位先と言う感じです。その間に色々な手続きや新居探し、引越しなどあってそれでもあっという間に過ぎましけどね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

人によって10年も付き合って結婚だったり、数ヶ月で結婚だったり、参考に ならないと思いますよ。 結婚が早い人は、男性側に結婚願望が強い傾向があるかな、と感じます。 こんな時代でも、プロポーズは男性からで、女性は待つ傾向が多いですからね。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

私の場合は、4年越しに付き合ってから20代半ばで結婚しました。(その間いろいろあったけど。) 結婚式は、ある程度人気のある式場&月ですと1年~2年前の予約は、必須です。ちなみに1番人気のある月は、 10月です。晴天率が1年のなかでもっとも高いからです。6月は、案外人気ないようですし、1月・2月・8月は人気ないかわりに安かったりします。。 10月で大安などの日がいいときを狙うのであれば、早めに予約したほうがいいかと思います。とりあえず予約だけしていても実際に色々動くのは、3ヶ月前くらいからですからね。私の友人は、とりあえず式場を3ヶ所おさえ、キャンセル料をとられないギリギリラインで、1箇所にしぼっていました。あまりおすすめできない方法ですが・・ 彼と一緒にいろいろ式場の下見をするのもなかなか楽しいですから、ゆっくりと決めてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについて悩んでおります。 世間一般的にはどうなのか知りたいので 教えていただければ幸いです。 今年の4月に入籍をしました。 挙式・披露宴についてはまだ未定で やるなら来年やろうかなと夫婦で 話し合ってます。 (なぜ来年かというと今年はお義母さんの1周忌がある為、終わってからやろうと話してました。) ですが…この前、友人夫婦から来年の12月に結婚式を行うという連絡がありました。 (ちなみに結婚式はお互いに都内でやる予定です。) 友人夫婦はお子さんを授かられてから入籍をした為3.4年ほど経ってからの結婚式なので特別なものでもありますし私たちも心待ちしていました! なのでもちろん夫婦一緒に出席したいと思っています。 ただ、そうなると自分の結婚式、来年は諦めて再来年以降に見送るべきでしょうか? 友人夫婦の結婚式は来年の12月なので時期的にまだ遠い為、友人夫婦の結婚式前にやろうかなと思いましたが割り込みになるかわからないし自分の結婚式をその間にするのもどうなのかなと思いすごく悩んでいます。 (夫婦で話し合った結果、夏場は避け春か秋に結婚式を行いたいなと考えています。) 自分の結婚式は遠方からの出席者が多くなると思うので見送るのであれば再来年以降になるのかなと思ってます。 私のところも友人夫婦のところも共通の友人がいるので遠方からの出席者が多いのは同じです。 それに出席する方は連続で出費も痛いでしょうし何より本人(友人)は「よりによって先に!」って思うんじゃないかと…。 本人に聞くのも失礼だと思うので聞かずに先延ばしにするしかないのかなと…。 もし先延ばしをして再来年すると入籍してから2年くらいになってしまうのですが遅い結婚式になってしまうでしょうか? 人によっては遅いと思うだろうし「今更?」 などと思われるのではないかと少し不安です…。。。 皆さんのご意見をお聞きしたいです! 何卒宜しくお願い致します!

  • 遠距離彼氏との結婚の日取り

    こんにちは、初めまして。 皆さんにご相談させて頂きたく、初めて質問させて頂きます。 付き合って1年半で遠距離(電車で一時間半)の彼と結婚の話が出てきたのですが、 入籍や挙式、私の退職の日程がまとまりません。 元々、今年の年末でわたしが仕事を辞めて結婚するのがお互い抱いてたイメージだったのですが、 私の仕事都合上、来年の6月までは辞められなくなりました。 そこで、ふたりでこんな話になりました。 ☆入籍→2013年11月5日 (付き合った記念日) ☆挙式→2014年3月もしくは4月 (お互いの仕事が落ち着いてる時期であることと、入 籍と同居の間隔が空くので間をとって) ☆退職&同居→2014年6月 この日程で、今後の親挨拶へ進めていくんだとわたしは思っていたのですが、 昨日、彼から『やっぱり入籍と同居が半年も空いてる のは、お互いの親が良く思わないんじゃないか』と言 われました。 『じゃあ入籍も来年てこと?』て聞くと、『うん、まぁそうなるけど、どう?』と。 どう?も何も、本来は“今年いっぱいにはって考え たからせめて籍だけでも入れたいと思ったから決めたんだし、記念日に籍を入れたいとか、そういこだわりは私だけだったのか、と思うと、なんだか寂しくな って『じゃあ来年にしようか』とおざなりに言って話し合いを終了させてしまいました。 彼の意見が真っ当で間違ってないのはわかっています 。 ただ、わたしが本当に来年6月で辞めれるかはこの先の職場報告次第でわからないし、 『退職と入籍・同居を同時期に』っていうことを優先したら、それによって入籍や挙式が延び延びになる恐れがあるんじゃないかと思えて…。 それも彼には伝えて、前回の日程に決めたはずなのに 。 そういうことを含めて、お互いの親を いっしょに説得してほしいと思っていたのに。 私が焦りすぎなんでしょうか。 頭では彼の主張の正当性もわかってはいるのですが、 なんだか感情がついていかない感じです。 長くなりましたが、 別居婚をされている(た)方は、どんな風にご両親にお話されましたか? また、客観的に見て私たちにアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 運転免許書の本籍は結婚すると変わるのでしょうか?

    独身女性です。 タイトル通りです。 結婚すると運転免許書に記載された本籍は変わるのでしょうか? (普通に自分が相手の姓になる結婚の場合) 宜しくお願いします。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 33歳男性に結婚相手として求めるものは?

    20代後半~30代の独身女性にお聞きします。 タイトルの通りです。貴女は相手の男性に何を求め(期待し)ますか? 経済力?社会的地位?何でもいいのでご意見お願いします。 寄せられたご意見を参考に自分磨きをしたいと思います。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 結婚って

    30代女性です。 既婚者の方に質問です。 結婚っていいですか? 付き合って1年になる彼がいますが、私自身が今後や結婚に対して悪い方向に考えてしまい、将来にあまりいいイメージができません。そう考えてしまうのは、「結婚は我慢だ・忍耐だ」と耳にするから、周りに「いいな」と思える夫婦がいないから、もしくは私の性格に問題があるからかもしれません。 例えば、彼が3人兄弟の長男であること、仕事の帰りが遅く、23時を過ぎるのが当たり前であること、子どもができたら自分の時間がなくなること、子どもを愛せるか・ちゃんと育てられるか自信がないこと、彼にもともと風俗癖があったのでやめてもらったが、最近行動に怪しい兆候があること等です。もちろん家族になることで楽しいこともたくさんあるとは思いますが・・ 彼の事は好きだし、何かしてあげたいと思いますが、無償の愛という感じではありません。 独身でいるか結婚するかで考えると結婚した方がいいのかなぁとも思います。 こんな打算的な自分に誰かと付き合う資格なんてあるんでしょうか・・ どんな事でもいいのでご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するまで童貞を突き通すのはおかしいことか

    24歳学生です。 質問はタイトルの通りです。 ぼくは今まで女性と付き合ったことがなく、未だに童貞です。 これまでに「恋愛をしたい」という願望が芽生えたことがほとんどなく、今に至ってしまいました。ぼくとしては、結婚するまでにただ1人の人と付き合えればいいと思っていますし、行為も結婚してからで充分だと思っています。 というか、なんでもすぐ「彼/彼女欲しい」って言う人達の気持ちがわからないんですよね。恋愛って本当に好きだと思える人が出来た時にするものじゃないんですかね。 過去に2回ほど女性と付き合えるかもしれない機会があったのですが、その人と付き合い、結婚することが一切考えられなかったため結局付き合うことをしませんでした。生半可な気持ちで女性と付き合ってしまっては将来結ばれるであろう別の女性に対して失礼だと思ってしまうのです...。もちろん行為をすることなどもってのほかです。 本当に好きだと思える人に出会えなければ生涯独身でも良いと思ってるくらいです。まあ顔も良くないし運動神経もダメだし、女性を選り好みできる立場ではないので必然的に結婚できないことになってしまうかもしれませんが。あ、でも経済力には自信があります。結婚してから生活に困るようなことはまず無いと断言できます。 これっておかしいことでしょうか。やはり24歳で童貞って時点で社会的には嘲笑われることであり、こういった考えをもった人間はクズだと見なされてしまうのでしょうか。

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう