『人から見られる仕事』の服装について

このQ&Aのポイント
  • 『人から見られる仕事』に就くためには、センセーショナルなタイトルを考える必要があります。
  • 本文では、俳優やモデル、スタイリストなどの容姿が重要な職業に就いている人や、その関係の深い職業について悩んでいる人の質問についてまとめられています。
  • 具体的には、服装をキャラクターやニーズに合わせるべきか、エスニックファッションを避けるべきかなどについての悩みが述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『人から見られる仕事』の服装について

俳優やモデルなどの見た目(容姿)が重要な職業に就いているor勉強中の方。 または、スタイリスト・芸能関係など、↑の人と係わりの深い職業に就いているor勉強中の方に質問があります。 私は女優やモデルほどではありませんが、容姿もそれなりに重要視される職に就こうとしています。 なので、自分に似合う髪形やファッションを研究しているのですが、悩みが尽きません。 ●現在の自分 ○明るすぎず暗すぎない茶髪でショートカット(髪形は女優の夏菜さんとほぼ同じ)。 ○ベース顔寄りの丸顔。サイドの髪でエラ部分を隠しているので、見た目は丸顔にしか見えない。 ○大人しそうな人間か優等生、または冷たそうな人に見られることが多い。 ○現在20代前半。カジュアルな服を着ていると大抵中高生、大人っぽい服を着ていると年相応or年上に見られる。 ○「声が低いしトーンが落ち着いてるから、喋ると中高生じゃないことが分かる。黙っていると分からない」と人からよく言われる。自分では“可愛くない童顔”なのだと思う。 ○地味と思われるのが嫌で、暖色のワンピースなど華やかな色の服を着るようにしている。 ○よく着ている服の系統は、綺麗めカジュアル・ややエスニック・スポーティー・ボーイッシュ。 ○他人から似合わないと言われる&全く着ない服の系統は、ギャル・ゴズロリ・パンク・セクシー・甘々。 ●悩み ○服装は本人のキャラに合わせるべき? もし仕事を貰えるようになったら、大勢の人間と接することになります。 私は大勢の前ではおちゃらけられない性格なので、そう言った意味では大人しい人間なのかもしれません。 親しい人間の前では冗談やアホなことを言いまくるため、いじられキャラと化しています。 この場合、“親しい人の前での自分”ではなく“大勢の前での自分”の性格に合わせ、シックで大人っぽい服装をチョイスした方がいいのでしょうか? ○服装などは大衆のニーズに合わせるべき? 私の希望する職業は、見た目が清楚で女性らしい人か女の子らしい可愛い人にしか人気が集まりません。 当然、そういった人たちは、シンプルな膝丈ワンピや小花柄のミニ丈ワンピを着、髪はロングかミディアムです。 私は「周りがロングならショートはそれだけで目立つはず」と思い、長かった髪も切ってしまいました。 おまけに童顔寄りですがツリ目で、少し男顔要素が入っており、女の子オーラの強すぎる服装は似合いません。 そんな自分が可愛い人たちと同じ系統で勝負しても負けることは明白ですが、それでもニーズに合わせるべきでしょうか? それとも、ニーズには合いませんがショートカットと少しの男顔を活かし、カジュアルやスポーティーな格好(どこかに女の子らしいポイントを入れる)をしてみるべきでしょうか? ○エスニックファッションは避けるべき? 上記の通り、清潔感のある女の子らしい人、格好が望まれる職業です。 恐らく、この職業には“男性のファン”(なぜか保守的な人が多い)という存在が欠かせないからだと思います。 以前、『エスニックファッションは好き嫌いが激しく分かれる。エスニックファッションの女性を好きになる男性はあまりいない』という話を聞きました。 私はこてこてのエスニックではなく、ショートパンツ“だけ”エスニックというように一部分だけ取り入れています。 それでもやはり、仕事に係わる場面ではエスニックファッションを止めた方が無難でしょうか? 以上です。 『服は自分をよく見せる重要なもの』だと考えており、『他人から見て似合う格好をしたい』と思っているため、近頃本当に悩んでいます。 もちろん、自分を少しでもよく見せるため、ダイエットや普段の姿勢などにも気をつけています。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どなたか回答をお願い致します。

noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya2
回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、本気で悩んでおられるのなら、知識があるか否かもわからないネットの住人に相談するより、本物のプロに相談されるべきだと思います。 私は外見が重視される職業ではないので、書籍『男の仕事は外見力で決まる(大森ひとみ)』を参考にした程度です。 それでも周囲の反応が違うのは実感できています。 大森ひとみ女史のように有名ではなくても、「イメージコンサルタント」で検索すればプロは見つかるハズです。 書籍を出されている方も何人かいますので、読んで「この人なら」と思った人に相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

やはりプロに相談するのが一番なのですね。 とりあえず何か書籍を買ってみようと思います。 回答ありがとうございました!