『人から見られる仕事』の服装について

このQ&Aのポイント
  • 『人から見られる仕事』に就くためには、センセーショナルなタイトルを考える必要があります。
  • 本文では、俳優やモデル、スタイリストなどの容姿が重要な職業に就いている人や、その関係の深い職業について悩んでいる人の質問についてまとめられています。
  • 具体的には、服装をキャラクターやニーズに合わせるべきか、エスニックファッションを避けるべきかなどについての悩みが述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『人から見られる仕事』の服装について

俳優やモデルなどの見た目(容姿)が重要な職業に就いているor勉強中の方。 または、スタイリスト・芸能関係など、↑の人と係わりの深い職業に就いているor勉強中の方に質問があります。 私は女優やモデルほどではありませんが、容姿もそれなりに重要視される職に就こうとしています。 なので、自分に似合う髪形やファッションを研究しているのですが、悩みが尽きません。 ●現在の自分 ○明るすぎず暗すぎない茶髪でショートカット(髪形は女優の夏菜さんとほぼ同じ)。 ○ベース顔寄りの丸顔。サイドの髪でエラ部分を隠しているので、見た目は丸顔にしか見えない。 ○大人しそうな人間か優等生、または冷たそうな人に見られることが多い。 ○現在20代前半。カジュアルな服を着ていると大抵中高生、大人っぽい服を着ていると年相応or年上に見られる。 ○「声が低いしトーンが落ち着いてるから、喋ると中高生じゃないことが分かる。黙っていると分からない」と人からよく言われる。自分では“可愛くない童顔”なのだと思う。 ○地味と思われるのが嫌で、暖色のワンピースなど華やかな色の服を着るようにしている。 ○よく着ている服の系統は、綺麗めカジュアル・ややエスニック・スポーティー・ボーイッシュ。 ○他人から似合わないと言われる&全く着ない服の系統は、ギャル・ゴズロリ・パンク・セクシー・甘々。 ●悩み ○服装は本人のキャラに合わせるべき? もし仕事を貰えるようになったら、大勢の人間と接することになります。 私は大勢の前ではおちゃらけられない性格なので、そう言った意味では大人しい人間なのかもしれません。 親しい人間の前では冗談やアホなことを言いまくるため、いじられキャラと化しています。 この場合、“親しい人の前での自分”ではなく“大勢の前での自分”の性格に合わせ、シックで大人っぽい服装をチョイスした方がいいのでしょうか? ○服装などは大衆のニーズに合わせるべき? 私の希望する職業は、見た目が清楚で女性らしい人か女の子らしい可愛い人にしか人気が集まりません。 当然、そういった人たちは、シンプルな膝丈ワンピや小花柄のミニ丈ワンピを着、髪はロングかミディアムです。 私は「周りがロングならショートはそれだけで目立つはず」と思い、長かった髪も切ってしまいました。 おまけに童顔寄りですがツリ目で、少し男顔要素が入っており、女の子オーラの強すぎる服装は似合いません。 そんな自分が可愛い人たちと同じ系統で勝負しても負けることは明白ですが、それでもニーズに合わせるべきでしょうか? それとも、ニーズには合いませんがショートカットと少しの男顔を活かし、カジュアルやスポーティーな格好(どこかに女の子らしいポイントを入れる)をしてみるべきでしょうか? ○エスニックファッションは避けるべき? 上記の通り、清潔感のある女の子らしい人、格好が望まれる職業です。 恐らく、この職業には“男性のファン”(なぜか保守的な人が多い)という存在が欠かせないからだと思います。 以前、『エスニックファッションは好き嫌いが激しく分かれる。エスニックファッションの女性を好きになる男性はあまりいない』という話を聞きました。 私はこてこてのエスニックではなく、ショートパンツ“だけ”エスニックというように一部分だけ取り入れています。 それでもやはり、仕事に係わる場面ではエスニックファッションを止めた方が無難でしょうか? 以上です。 『服は自分をよく見せる重要なもの』だと考えており、『他人から見て似合う格好をしたい』と思っているため、近頃本当に悩んでいます。 もちろん、自分を少しでもよく見せるため、ダイエットや普段の姿勢などにも気をつけています。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どなたか回答をお願い致します。

noname#160231
noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、本気で悩んでおられるのなら、知識があるか否かもわからないネットの住人に相談するより、本物のプロに相談されるべきだと思います。 私は外見が重視される職業ではないので、書籍『男の仕事は外見力で決まる(大森ひとみ)』を参考にした程度です。 それでも周囲の反応が違うのは実感できています。 大森ひとみ女史のように有名ではなくても、「イメージコンサルタント」で検索すればプロは見つかるハズです。 書籍を出されている方も何人かいますので、読んで「この人なら」と思った人に相談されることをお勧めします。

noname#160231
質問者

お礼

やはりプロに相談するのが一番なのですね。 とりあえず何か書籍を買ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こういう人はいませんか?

    僕は気分屋で飽き性なので髪型が変われば服のジャンルも変わります。 高校生になって急に服装などに拘りだして バイト代の殆んどはファッション関係に使ってます。 一応、自分が着ている系統は 古着,フェニミン,スポーツMIX, お兄よりのカジュアル,裏原を着ています。 雑誌を見てて自分が似合うなぁ~と思って服を買ったら なんか色々な系統の服を買っていました。 あと友達にどーいう系の服を着てる!?って聞かれたら どー答えたらいいですか? 髪型と気分によって違うな~って言ったら コイツ適当だな~って思われたら嫌なんで なんか言い答え方はありますか?

  • aikoの服装の系統の雑誌は??

    aikoみたいな服の系統かえようと思ってるんです(^^)vでもaikoの服の系統いまいちわからなく、本屋で見たんですけど、何の雑誌買えばいいのかわかりませんm(__)m aikoの服装の系統とついでにカジュアル系の服の雑誌は何ですか?? 

  • カッコイイ人と付き合いたい

    私がちょっとイイナと思う人はみんなすごくカッコ良くて私とは不釣り合いです。 好きになってしまう人には、その人と同じ系統のファッションをした彼女がいます。 みんなすごくイケてますが、好きな人に話を聞くと彼女を外見で選んだわけじゃないと言っていました。 その子はちょっとガリガリで私の好きな人はガリガリがタイプじゃないって言うんです。 だけどファッションは同じ系統です。 男の人って自分と同じ系統の服装をした女性を好む傾向があると思いませんか? 私は全然かわいくないです。 心から好きになった人に告白したことがあるんですが、付き合ってる人がいるからごめんと言われました。 私とお似合いの男性が私のことを好きだと言っても、好きでもない人とは付き合えないから断ってしまいます。 私に出来ることは服装を変えることぐらいです。 自分がカッコイイと思う男性と同じ系統のファッションをしたほうがいいですよね? でも似合わない可能性もあるし、着こなす自信ないし、自分が着るとしたらあんまり好きでもない服なんです。 アドバイスをよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 初デートの服装

    今度19歳にして初デートする事になりました! 彼はカジュアルに着こなしてるみたいなんです。彼の服装に合わせたいのですが、私はファッションにあまり詳しくないので困っています…。 彼の服装に合わせるにはどういう服がいいのかファッション雑誌の名前など教えて欲しいです! お願いします!!

  • ファッションセンスを向上させたい!

    なんと言えばいいのか、私(20歳男)はファッションセンスがあまりよろしくないようなのです。 別にイケメンでもないのでホスト系や渋谷系?の服装をしたら『何コイツ・・・笑』ってなるでしょうし、友人に進められたサーフ系やストリート系もちょっと自分には合わない系統な気がしてしまいます。 自分では誰が着ても似合いそうな無難な感じ(カジュアル?)を狙っているのですが、それが滑っているようなのです。 私の親友はホスト風のイケメンなのですが、彼のだめだしがきつく、自分で服を買うのが最近怖くなってしまってます。 ファッションセンスを磨くためにファッション誌でも買おうかと思っています。 偏見かもしれませんが、ファッション誌というとやはりおしゃれな人ばかりが読んでいて、載っている系統もホスト系渋谷計というイメージがあります。 そういうのではなく、カジュアルな(私の言葉で言うと無難な)系統のファッション誌はないでしょうか? また、ファッションセンス向上のために何をしたら、何を勉強したらいいかアドバイスお願いします。

  • 服装の決め方

    わたしは今、自分に似合う服装に迷ってます。。 もともと、ブラント思考!っていう物ではなく安い値段で オシャレをするのが好きなタイプです。 今読んでる雑誌はCanCamやJJでお姉さん系なのですが・・ 友だちには綺麗めのカジュアルって感じだよね! センスいいよね!どこで服買うの?と時々聞かれます。 安いお店で掘り出し物みつけてるんだよと返したり(^_^;A でも姉にはセンスないっていわれたりするんですけどね。 自分では普通だと思ってます。 自分のしたい格好は?って聞かれると、CanCamやJJのような 可愛い女の子らしい格好もしたいし、 でもカジュアルな格好(正反対のタイプの格好ですね) うまくいえないけど・・・ビームスのような。。 もしたいんです。 両方すればいい!っても思うんですけどね。お金もちに生まれたかった(笑) そこで、質問なのですが皆さんはどんな風に自分の着たい服 というかファッションって決まりましたか? やっぱり着たい!可愛い!って思う中から決めてるのかな?

  • ガッシリ系の人の服装

    こんにちわ!お世話になります。 最近彼女ができました! めっちゃ嬉しいんですが、いかんせん自分は運動部で生きてきた人間なため、体系的にマッチョで服装に無頓着でした。 彼女もそういうのを気にしない人だったので、気にしておらず夏ならポロシャツにジーンズみたいな感じでした。 が、今回ちょっとしたカジュアルパーティーがあり、彼女から「少しオシャレめな服で来てね」と言われてしまいました。 オシャレな服ってなんでしょう?? そこで彼女に聞くのも情けないと思い、こちらで質問させて頂きます。(それもちょっと情けないですが) 自分は身長164cmで、体重70kg、デブではなくガッシリ系で、胸板厚めです。 普通のMサイズシャツを切るとパツパツで、かといってLサイズにすると身長のせいで下がダボダボ。 ポロシャツだと不思議とタイトに着ても「ガッシリ感」があるみたいなんですが、Tシャツとかだと何かデブっぽいような・・・。 自分のような体型の人間は、どういったジャンルの服を選ぶのが無難なのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

  • 可愛い服装→ボーイッシュな服装

    よく、男性はギャップに弱いと言いますよね。 普段パンツスタイルばっかりのボーイッシュな服装の女性が、 可愛い女の子っぽい服装で現れるのは効果的だと雑誌もテレビも猫も杓子も言ってますよね。 ですが、その逆も男性にとっては効果的なんでしょうか? 普段可愛い女の子っぽい服装の女性が、ある時ボーイッシュな服装で現れたら…どうなんでしょう? そういうのはあまり聞いたことがないので疑問に思いました。 やはりボーイッシュ→可愛いよりも、 可愛い→ボーイッシュは、あまり効果はないんでしょうか? がっかりしたりするんですか? 実は、私はの好きな人が「女の子らしい子が好き」と言っていたんです。 私はお姉・お嬢系と呼ばれる女の子らしい恰好が好きなので、そんな服、巻き髪ばかりで彼に会っています。(彼も巻き髪は好きなようです) でも、カジュアルな恰好や、B系でボーイッシュな恰好も好きなんです。 普段女の子らしい服装の子がボーイッシュな服装で現れたらどう思いますか? 特に男性のみなさん、お願いします。

  • 女子大生のファッション

    今年で大学生になる女です。 私はカジュアルなファッションが大好きで、服装もボーイッシュなのが多いです。それと同時に「超女の子」なファッションが苦手で、フリフリした服やスカートも全然着ていません。それどころか靴もスニーカーしかないです。メイクも普段していないですし、髪もショートです。性格もサバサバしていて、自分でも男脳よりだなと思っています。 ですが、もう大学生になるので少しは女の子っぽい服を着なきゃなと焦っています。でも周りから「うわぁ!どうしたの?変わったね!」などと言われるのがとても恥ずかしくてイヤなので躊躇しています。本当に本当に周りからの反応が嫌なんです(以前カジュアルなワンピースを着たことがあったのですが、その時周りから、変わったね!と言われてとても恥ずかしかった経験があります…) でもやっぱりジーンズばかりの自分から卒業したい!という気持ちもあります。メイクもそろそろ始めなきゃやばいし・・・。でも恥ずかしい…。こんな思いがずっと頭の中でグルグル回っています。 そこで質問なんですが、女の子っぽい可愛い服が売っているおすすめのブランドはなんですか?いきなり変わるのも嫌なので、ちょっとずつ自分を変えていきたいです。 私と同じような経験をされた方にもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 30歳前後の男性に質問です。

    こんばんは。30歳前後の男性に質問です。 女のファッションではどんな系統が好みですか? 具体的に教えてください! 芸能人で言うとあの人の服装がいいとかでも構いません。 特に、服は古着やカジュアル系を着ているという方! お願いします。年齢を記入してくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう