• ベストアンサー

どうしてMT車は少ないの?

運転歴35年、ずっとMT車に乗ってきました。 仕事柄勾配のある山道や林道を走ることが多く、距離数もかさむので、MT車を都合よく使ってきました。そろそろ買い替えを考えていますが、どのメーカーもMT車は少なく選択が限られてしまっています。 なぜAT車全盛になってしまったのでしょうか?MT車に乗りたいという人はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.13

個人的な意見になりますが 大陸と島国の違い(国民性) 日本人は国に頼ることの慣れすぎて、何の疑いもなく管理されています 日本と言う国の独創性(他の国からの直接の移動がない) 日本のドライバーは管理しなければ危険(政府) (速度リミッターその他のリミッター制限、世界で日本だけ) (最高馬力の制限、スピードメーターの180km制限) 信号がなければ、 うまく走れない道路事情なので(戦争後USAを手本) 政府は、ストップ&ゴーの交通環境に適した、 楽なATを推進、96%以上ATの国は日本だけ 日本は自動車の歴史が浅く(ヨーロッパは85%以上MT) 他のヨーロッパなどは馬車の歴史があり ヨーロッパは街中の市街地では 日本と同じですが ひとたび市街地から出れば 多くの交差点が、信号のない、自動車の流れを止めない ラウンドアバウト方式なので 数十kmも信号にかからず、運転することができます

mochobi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。山国の田舎道の信号のない所ばかりを走っていて、渋滞の大変さには無縁だったことも確かです。

その他の回答 (17)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.18

クラッチ操作が不必要で簡単だからでしょう。 ここにだって、クラッチ操作がどうこうと言う質問がいっぱいあるでしょ。 車に限らず、家電製品でも自動設定とか増えているし。 人間が横着になったんです。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに何でも楽な操作のものがふえましたね。

  • co-2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.17

今の日本ではMT車は至高性の高い車になったからです。 ATが世に出始めたころは日本も高度成長期で、AT車はMT車よりも高額でどの車にも両方の設定がありました。ところが日本人はどんどん裕福になり、1ランク上だった「楽」なAT車、坂道発進がビクビクしないAT車はいつのまにか「当たり前の車」になり、またさまざまな機能を制御「できるAT車は増えていきました。更に労働負荷低減の観点と価格もMT車との差がなくなった事により、仕事で使う車(タクシーは4ナンバー車など)もAT車が多くなっています。 今や日本ではMT車は趣味の車です。(あくまでも日本では) 今のAT車は性能いいので林道や山道でもパワーロスを感じる事も少なくて済むのではないでしょうか。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.16

AT限定免許の登場。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私の時代は限定免許などというものはありませんでした。

noname#147110
noname#147110
回答No.15

現在車の 高性能オートマチックトランスミッションと 高性能ブレーキが有れば マニュアルミッションの存在意義が無くなったから

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.14

我が家も子育て期間中はずっとATのワゴン車を乗り継いでました。 今は子育ても終わったので大好きなMT車に乗っています。 3台所有してますが趣味性の高い車ばかりなのでMTしかないか MTの割合が高い車ばかりです。 親がこんななので家にいる末っ子(男)も最初は 3年落ちのbBのATに乗りましたが、ATはつまらんと 今はMT車に乗り換えました。 娘は東京で免許を取りましたがMT免許で「滅多にいない」と 珍しがられたそうです。 20年以上乗ったAT車ですが、嫌いな所は信号待ちの間ずっと ブレーキを踏んでるのが苦痛でした。 秋に軽を一台買いたす予定ですが(4WD)ダイハツエッセと スズキアルトを検討したところアルトにはMTの設定があった のでアルトに決まりそうです。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家の娘もMT車です。

回答No.12

ヨーロッパでは今でもMTの方が多いんですけどね。  自動で変速してくれる(それがお粗末でも)→高級、なんて発想がどこかに有るんでしょうね。  車文化の違いです。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。今乗っている車もヨーロッパ仕様車ということでした。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

何年か前、日産のZの試乗車に乗りました。MTです。久しぶりでしたが、エンジンが大きなこともあり、ちゃんと運転できました。 その時のZ、車内は狭く、身動きができないように感じました(ちょっと大げさですね)が、同時にふまじめな運転は許さない、みたいな車からの声が聞こえてきそうに感じる車でした。 その頃、ミニバンみたいな車がはやっていましたね。これ、仲間と一緒に雑談しながら、あるいはなにか食べながら乗るような感じのイメージがあります。Zとは反対に、運転に集中するような走りがに合わない車、と感じます。 まじめな運転をする人がどんどん減っています。ATしかない、というのもその一つかな、と追います。 あと、今の私の車はATですが、変速の段数が多いです。MT、5速までは普通に運転していましたし、6速も多分大丈夫でしょう。でも7速8速になると? 操作が追いつかないというより変速操作の無駄が大きくなってしまいかな、と感じてしまいます。+-で手動変速できますが、使うのは短時間のみですぐにATにしています。 でも・・・電気自動車でモーター駆動になれば変速機そのものが不要になります。AT/MTがいずれは死語になるのでしょうね。当分はエンジン車も続くでしょうけど。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。たまにAT車に乗ると、手足がどうも手持ち無沙汰で。(笑) でも時代と共に車も変わっていくのでしょうね。

noname#214454
noname#214454
回答No.10

百聞は一見にしかず。1週間街中でATに乗ってごらんよ。理由がわかるから。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。全くそのとおりだと思います。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.9

先の方々が指摘しているように、需要が激減した.受注生産に近い生産量ではコスト的に釣り合わない。 また、ATの性能も飛躍的に向上した。(昔は高級車でも3速でしたね) また、若い人たちがAT限定免許を取得することも大きな原因ではないかと思います。 子どもが免許を取る、 費用が安く、合格の確率の高いAT限定免許にする。 家の車は、誰でも乗れるATになる。 車に趣味生を求める方の多くは、今でもMTに乗りたいと思っています。 私もその一人ですが、家庭の事情でやむなくATを選ばざをえない人も多いようです。 ちなみにホンダのハイブリッドスポーツCRZの開発者は、白いMTを購入予定でしたが、 娘さんがAT限定免許のため、赤いATを購入することになったとか 営業車両や軽トラックでも、たまにMTを操縦すると楽しくなります。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。MT好きな方がまだまだいらっしゃることが分かり、心強いです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

自動車の運転に趣味性を求めるのであればMTに乗る意味はあるでしょうけれども、快適に移動するための便利な道具としてみれば、操作が簡単なATの方が間違いなく良いでしょう。 基本的に機械の操作に喜びを感じる人よりも、わずらわしい操作は少しでもすくな方が良いという人が多いからですね。このような人たちが敢えてMTを選ぶ理由はありませんから。メーカーもたくさん売れるATを作る方が儲かるのでMTは一部のスポーツカー等を除けば殆ど作らなくなると言うことです。 車に比べて趣味性が強い自動二輪車ではMTが圧倒的に多く、スクーターなどを除けば、ほぼ100%に近い状態でしょう。ここでも、趣味性というよりは手軽さが重要視されるスクーターでは100% ATになっていますよね。 多くの顧客が求めているものを作っていればメーカーとして儲かるので、生産ラインを複雑にしてまで、少数派のMTを作る必要は無いということです。

mochobi
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーさんの事情は分かりますが、ちょっと寂しい気持ちも・・・。

関連するQ&A

  • 60歳過ぎたらMT車が良いのでは

    最近はMT車が少なくなりましたが、両手、両足を使いギアチェンジのタイミングや回転数を合わせたりと色々な事を考えなければ運転できないMT車は認知症予防には最適ではないかと思います。 私は10年前位までMTそして仕方なくCVTに替えましたが、こんな車運転してると面白くも楽しくもなく、何も考えずハンドル握っているだけの時もあり、このままだと運転しながら認知状態になるのではと心配になることがあります。 そこで、次は少ない車種の内からでもMTにしなければ考えてます。 そして歳の人もペダルの踏み違い事故はなくなりますし若い人も、運転が上達したらMTに乗ろうではありませんか ? MTは運転していて楽しいですのでMTを増やしましょう。 車もATが増えるごとに売れなくなってきたと思いませんか ?

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • MT車の運転練習がしたい!

    免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。 レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

  • 4年ぶりにMT車を運転

    4年ぶりにMT車を運転することになりました。 すんなりと運転できるものでしょうか? 5年程度MT車を所有した後、4年間ATのレンタカーを年に数回乗る程度、今回4年ぶりにMT車に乗ることになりました。 ATに乗ってしまうとMTに乗れなくなると聞きますが、AT車に慣れていない分だけ運転しやすいかもという期待があります。 経験談、気をつけることがあれば教えてください。

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • MTの外車って減りました?

    こんばんわ、運転免許を取ってまだ1年経ってないんですが、親の車を 借りて夜によくすっ飛ばしたりしてます。(危ないからヤルナと怒られてます) 質問なのですが、最近の傾向としてMTの外車って減ってるのでしょうか? そう思ったきっかけというのが、ATの国産車の販売数の割合がここ数年 90%を超えてるよ~という回答があちこちで見られるので もしかして外車も?と疑問に思ったのです。昔の外車ならほとんどが MTだとは思うのですが最近のはどうなんだろうな~とちょっと調べて みると思ったよりAT仕様の外車がありました。 実際どうなんでしょうか?

  • MT車の見つけ方

    出来れば維持費の関係で軽自動車のMTを買おうとしています。 急ぎではないので暇なときにgooやカーセンサーを見ているのですが MT車はやはり数が少ないですよね。 需要は少ないと思われるので安いかなと思っていましたが、程度の割りに結構高い気がしました。 今は同程度のAT車より割高でしょうか? 特別にMTにこだわる理由が無いのですが、こないだMTを運転する機会があり 今度はMTに、と思いました。 なるべく安く程度がそれ程悪くない物を探すにはどんな見つけ方がありますか?

  • 教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?

    こんばんは^^僕は、男なのですが、車が運転できればいいと思いATを選択しました。MTとかって、興味とかないので^^;弟はMTです。始動するのは27日からなのですが、皆さんにお聞きしたいのですが、教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?昨日、入校の説明があったのですが、僕と僕より若い女性がいて、僕はAT、その女性はMTだったんです。そこで、昨日思ったのですが、AT取る人って、MT取る人より少ないのでしょうか?

  • MT車の山道での運転について。(MT初心者です)

    30代後半の主婦です。2月25日に限定解除をし、エボ7を主人と話し合い購入。MTライフ1ヶ月です。 (エボは女性でも扱いやすい)と、諸先輩方からご教授頂き、くじけそうになっても頑張ってきました。 やっと街中では渋滞でも空いていても運転をスムーズに出来るようになって来ました。坂道発進も出来ます。 そこに、友達の車が好きな方から、(そろそろ山道で練習するといいよ。ギアの事や回転数合わせやエンブレの事など分かるから。)と勧められ3日程相当初心者には厳しい山を走りました。 ひとまずは主人が手本を見せてくれ、これでも曲がれるんだ。と理解し、次は私が運転したのですが、下手なので速度は法定速度を守り(直線でも+5キロ程度)、回転数や速度も時折確認しました。エボは3速で上がれるので上がっていきました。エンジン回転は2000程度かな。登りなのでアクセル離し惰性で進みブレーキで減速し、コーナー入る。これを繰り返して上まで到着。 それを友達に報告したところ、その友達が(3速では危険回避出来ない。2速やな。回転数も2000以上は必要)と言い放されました。まるで、危険運転をしている人物のように聞こえました。泣きました。(友達の車はスターレットです。改造しているそうです。) 山での超安全運転(子供や他人様を乗せても大丈夫な運転)とは、標識よりも下の速度が無難なのでしょうか?その山は30キロです。中央車線はありません。対向車は下りなので止まってくれます。が、止まらない車やこちら側にはみ出る車や岩など落下物を避ける速度とは、やはり法定の標識の速度より下なのでしょうか・・・ もしも、そうだとすると、私は長年ATで事故はしなかったものの、凄くラッキーだったのでしょうか。 気持ちが高ぶっているだけかもしれませんが、MTは初心者ですので、ATの時より速度を落とし安全運転しても(ダメ)と言い放され、MT車の操作が出来ない落第児のように、自分を戒めてしまいます。私が運転してるときは家族でも乗せたくなくなりました。(危険運転してる。下手やのに。自己を過大評価してる人。など思われたら嫌です><;) 皆様の初心者の頃の山道での運転はどのようにされていたか、どのようにするべきか等、お教え下さい。 友達は、H&Tなどお手の物なので、回転数を合わせるように勧めて来たのですが、私は街中では、クラッチ切って惰性で回転落ちてからシフトダウンしてエンブレを効かせています。距離が足りないときは、ブレーキ踏んでクラッチ切って止まるころにNにして止まるようにしております。H&Tなどは煩いですし、無駄にアクセル踏まなくてもエンブレは効かせられるのでしておりません。(子供もいますので乗り心地優先です。)