• ベストアンサー

なぜ?

質問をちゃんと読まないで回答する人がいるんですか? 分からないのに無理に回答する人。 人を傷付けるような回答する人。 なので質問見てると質問と回答が一致してないスレが多々あったり、第三者が見ても『うわぁ酷い回答。スレ主、可哀想』と不愉快になる回答も。 ネットは顔見えないけど相手は私達と同じ人間です。何故、ネットマナー守れない、質問文ちゃんと読まずに回答する人いるんですか?

noname#138988
noname#138988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

「利用規約」をちゃんと読まずに質問する人がいるからです。

関連するQ&A

  • 御礼欄にも賛同数が欲しい・・・

    と思った事ないですか? 通報する程じゃないけれど、質問者(女性)と回答者(男性)のレス喧嘩が続くスレを見かけた際に、ふと思うんですが・・・ (先日、結婚式や自宅にお招きする際のマナー系質題文を見て、そう思ったんですが・・・なぜか最終的に、回答者が怒って、質問者に対して「人間性が悪いだの」言い出す→質問者がカッカ来て、「余計なお世話です、貴方の人間性こそなんたらかんたら」) 目くそ鼻くその世界になってしまう時の事なんですが・・・

  • 気になる人のことでモヤモヤしています。

    何だかよく分からず、モヤモヤが続いています。 ある男性とのことなんですが、質問主と他に人が居たら相手は話しかけてくれますが、質問主が一人の時は話しかけてきません。 他の人も込みで話している時に質問主から相手の顔が見えない状況の時には質問主のことを見ているようなんですが、質問主が相手を見るとチラ見されますが目を合わせてくれません。 質問主が立っている時に相手が横を通り過ぎる時にチラ見をして顔を下げながら質問主の横を通り過ぎていきます。 普段は相手もタメ口なんですが、不意に相手が敬語になったりします。質問主の近くを通ることもあれば、質問主が居るのを確認してから別の道を通って目的地に行こうとしたりされます。 あからさまに避けられている感じがします。 他の人の横を通ったりする時は前を見て歩いていますが、質問主の姿を見ると顔を下げて通り過ぎます。 これらの行動から考えると質問主は相手から嫌われているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コミュニティなどで知った言葉やネット用語は?

    こんにちは。 僕は、姿が見えない相手とのやりとりは初めてです。 ネット用語は分からないことだらけ。「orz」 なんだって?「スレ」 なんのこっちゃ? 「orz」 どんな意味だったっけ。以前、調べたんですけど忘れるほど関心なし。 「スレ」 「レス」。下ネタと思ったら淑女のような文面のユーザーさんから 「スレ主様」。そうでしたか。 「w」 の意味は知ってましたが、周りで使う人が居ない。多くの人は、メールでも使われてるようですね。 僕のメールでは、顔文字、自分が苦手とする(笑)、デコメ、色付き。僕からは、デコメをよく使いますが相手によりです。 コミュニティに慣れてない者からすると wwwww 羅列を見たときは、どんなダメージアピールやねんと。 小難しいネット用語は、知らなくても恥ずべきでは無いでしょうが 「輩」 の多発。仲間の意味で使われてるとは思えず質問を。 http://okwave.jp/qa/q8544711.html 僕の環境で言葉として使う人は居ません。「orz」 なんか知らなくても良いや、って思えても 「輩」 は学んだ言葉。ずっと 「はい」 と読んでました。 ついでに 「z」 。ゾンビ。本人に訊かないと分からんけど、そんな意味なんでしょう。 皆さんは、ネットの相手とやりとりする中で知った言葉やネット用語などは有りますか?

  • 現実とネットの質問マナーが違うのは

    現実では決して感謝されないしお礼も言われないだろうふざけた回答、現実ではありがとう一言であろう知識教養レベルの低い役立たず回答にも長い文章でお礼を書けという意見がネットでは支配的です。なぜ現実世界とネットは質問マナーが違うんでしょうか?人間関係や信頼関係ができてない初対面な相手にやたら「厳しい回答」をいれる非常識な回答者も多いです。何でネットは現実世界と異なるマナーで動いているんですか?どうしてネットは回答者利益中心にルールやマナーができているんでしょうか。教えてください。

  • ある掲示板でのイジメ

    ここのような質問ではなく悩み(死にたいなど)の掲示板で、あまりにしつこく責める方がいたので「もう、ほっといてください」と言ったところ、執拗なイジメ・批難・中傷です。HNが固定できないため、あらゆる名前を変えての攻撃、名前の所に「反省とゆう言葉」とか「ここからは」とか一度は管理人がIPを調べてくれたのです。同じ人でした。いつもは動きがない場所なのに私が書き込むと、揚げ足取りがはじまり、あちこちのスレが急に動き出す。他のスレで私への嫌味を混ぜた話になってたり。完全に人間不信になりました。1週間みてたのですが、その間に全員に謝らせられたり。誰かを救いたいという所だったので、まさかです。誰もかばう事もせず。中傷の嵐。最終的に、管理人も私の事を被害妄想と言いこばかにするような答えしか返らず、呆れて退散しました。その管理人は有名な人なので逆に荒らしたと訴えかねられません。 心の弱い人が行くと死にたくなるような所だと思いました。気味の悪い掲示板だと思います。一人つるし上げにあっている中、管理人は見ているのにもかかわらず放置、何度メールで訴えても知らぬ顔。私への中傷のスレが削除申請(スレ主)が依頼したところ、そのスレ主への小馬鹿にした返信でスレは削除してくれませんでした。今も残ってます。自分で書いたコメントは自分で削除できるので消しました。私の方が被害妄想で・人格に問題があると言われては何もなす術がなく、この1週間で人間不信、眠れなくなり、食欲も無い状態です。心理学者の掲示板。 HNだけでは訴えることは出来るのでしょうか?とても腹が立ちます。

  • ネットマナーが悪い人

    ネットを利用してるとネット上でのマナーが 悪い人がいますよね。例えばこういった Q&Aのコミュニティサイトでも質問に 対して誹謗中傷するような回答者とかです。 いつもではなくても、そういう回答とかあると むきになって反論しても相手の思うつぼなので、 やり場のない怒りを感じながらスルーしてます。 あなたはこのようなネットマナーが悪い人に 関わってしまったらどうしてますか?

  • うざ~い!武勇伝気取りの勘違いスシ〇ー中年女性客!

    先ずはこちらのスレッドをお読みください。 2012年03月11日13時09分24秒にYahoo!知恵袋へ投稿された内容です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183239451 最後まで読みましたが、ありえないほど胸糞悪いスレでした。 私が同じ列に並んでる無関係の客でも場の空気に腹を立てて帰ります。 こんな酷い人間達と同じ場所で食事をしたくないからです。 反論しようにもスレ解決済みでコメントできませんので、 僭越ながらこの場を借りて反論させて戴こうと思いますm(_ _)m スレ主は顔から湯気が立ち上っていそうなほど御自身に酔っておられるようです。 一端の中年女性が正義のヒーローぶって立てた武勇伝スレなのでしょうか。 このスレ主のスレッドは幼稚な問答や攻撃的な口答えで溢れていて驚きました。 私がこのスレ主を鼻でせせら笑いたくなるほど大嫌いな理由は *相手はお婆さんだった(自分より弱い人間だから罵倒した=怖い人にはダンマリ?) *お婆さんは孫を含む家族連れだった(確信的に家族の前でお婆さんの面子を潰した) *そのまま居座って胸張りで食事ができる厚かましさ(私が連れなら赤面で帰ります) *拍手を貰い良い気分なのか、知恵袋に投稿する根性(私が連れなら絶縁します) お婆さんの一言も余計だったとは思いますが、スレ主の攻撃の仕方が一人前の中年女性とは思えないほどの幼稚で勢いづいたものだったので嫌悪感しかありません。 最初、私はこのスレ主が勝気で短気なので男性だと思い込んでいたほどです。 調べてみるとどうやら中年女性のようで、何重にも驚かされました。 この口が悪い中年女性に拍手する輩って何処まで程度が悪いのでしょう。 同じ日本社会にこういう我田引水の輩が巣食っているのが嫌になります。 皆様はどのようにお感じになられましたか? 社会勉強の一つとして皆様の御意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 自分のグチはしつこく言うのに私のグチは聞かない人

    同じ事柄について不満が一致する人がいるのですが、その人は私にしつこいぐらい同じことをグチるのに、私がその人に愚痴ると途中で遮られて、とても不愉快に感じます。どう相手にこの気持ちを伝えるのが良いですか?

  • ひとによって顔の表情が変わるひと

    僕は異性や知らないひとの顔を見ると、顔の表情がかわります、なぜか、その場の雰囲気に合わない顔になる時があって、心と顔の表情が一致しないときがたまたまあります。そのせいで周りを不愉快にしてしまうときがあります。これってどうしておこるんでしょうか、また、どう対処していけばいいんでしょうか?

  • 掲示板を荒らしていたら大変なことになりました

    某巨大掲示板のとあるスレを荒らし(自分では主張だと思うのですが、私以外の人全員が私を荒らしだと言っています)ていたら、スレ主が急にいなくなりました。 別の人が聞いたら、そのスレ主の友人らしき人が「スレ主はお亡くなりになりました」(微妙に文章を変えておきます)とレスしました。 私自身、相手に対して直接的に自殺教唆を匂わす言動はしていません。 ただ、出て行ってと何度も懇願されたのですが、自分に対する誤解を解くために居座って、自分の意見を主張していただけだと思います。 ですが、周りの人たちは、全員私を悪質な荒らしだとみなしていたようです。 (そういえば相手が宣伝を嫌がる掲示板サイトを執拗に宣伝していました) 今回の件で、私は取り返しのつかないことをしてしまったと思いました。 まさか、スレに居座って自分の意見を述べただけで、そこまで相手に精神的ダメージを与えてしまうとは思いませんでした。今思い出したのですが、私はインターネット界隈で、サイコパスの噂を立てられて、主要巨大掲示板群では私=サイコパスと広まっていたのを思い出しました。 おそらく、サイコパスに居座られて、相手はより以上の恐怖を感じていたと思います。 こんご私はどうしたらいいのでしょうか? 掲示板で謝罪しましたが、スレにいた人全員から「shine(本当は日本語、NGワードよけ)」とか「とっとと出ていけ!二度と来るな」と言われました。

専門家に質問してみよう