• ベストアンサー

題名に「服飾品」の入った曲

Ren-Ksの回答

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

「みんなのうた」で下成佐登子さんが歌っていた、「赤い帽子」。 風に飛ばされて木の枝に引っかかってしまった帽子のことを歌った、哀愁あふれる曲です。 子供の頃に耳にして以来、やけに印象に残っており、ちょっとしたトラウマと言えるのかもしれません。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12538213
noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下成佐登子さんは「秋の一日」という曲が有名だと思うのですが、 幅広い活躍をされているんですね。 子供の頃聴いて怖いなと思った歌ってあります。 童謡って案外寂しい感じの曲も多いし。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 リンクまで貼ってくださってありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • オリーブの首飾りの前の手品BGMの定番は?

    手品のBGMの定番は現在、オリーブの首飾りですがその前は何だったのでしょうか?ポールモーリアは1970年代ですよね。以前はBGMなしでやってたとか?

  • 企画催事

    服飾雑貨を扱う売り場で、お客様が喜ぶ企画ってありますか?扱っている商品は、帽子、アクセサリー、マフラーや手袋、傘、ハンカチや財布などですが、この値段だったら欲しいとか、こんな売り方がいいとかなんでもいいので、おもしろアイデアがあれば教えて下さい。

  • マジシャンの音楽

    日本で大変馴染みの深い、ポール・モーリア氏が亡くなりました。 数々のヒット曲が懐かしく思います。 ところで、題名は多分「オリーブの首飾り」だったような気もしますが、 テレビで観られるマジシャンの入場曲とでも言いますか、イントロの例の曲に何故使われるようになったのでしょうか?

  • ポールモーリア30年前の演奏をCDで聞きたい

    お世話になります。 小学生~中学生の頃ですから30~35年ほど前になると思うのですが父が好きだったこともあり 車の中でよくポールモーリアを聞いていました。 アドロ、シバの女王、涙のトッカータ、エーゲ海の真珠、オリーブの首飾り・・・と定番ですが大好きです。 CDで何枚かレンタルをして聞いたのですが 私は当時のアレンジ(演奏)が好きなのですが 今風に変えてあるものが多くてなかなか昔よく聞いた ポールモーリアの曲にめぐり合えません。 レンタルだと種類も少ないため 買おうかと思ったのですが CDショップ店員さんはポールモーリアの名前さえ知らず・・・^^; 昔の曲のままで収録されているポールモーリアのCDって 出ていないのでしょうか。 アドロとシバの女王が特に好きなのでこの2曲はどうしても 入っていて欲しいのですが。 詳しい方がおみえでしたら よろしくお願いいたします。

  • iTunesでの音楽CDの曲名表示がおかしい(2)

    TUTAYAでレンタルした「ロマンティック・ベスト・ポール・モーリア3枚組」のDisc.1とDisc.3の 曲名がだけが同じで時間とかは正しく表示されます。 こんな事は初めてです。CDはPHILIPS社製で海賊版ではないと思います。 原因としてどのような事が考えられるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Disc.1の1曲目はオリーブの首飾り、2曲目は涙のトッカータと続きまして 曲もその通りです。

  • パトリックコックスのハンカチや傘などを探しています。

     パトリック・コックスのハンカチや傘などを扱っているお店がなくて困っています。  ネットなどでいろいろと探したり、店に行ったりして探しているのですがなかなか見つかりません。バッグや財布、アクセサリーなどはあるのですが、ハンカチや傘といった小物雑貨はありませんでした。  どうか、取扱い店をご存知の方は教えてください。近畿在住ですので、できれば、関西近郊であれば嬉しいです。

  • あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

    最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。

  • 『オリーブの首飾り(El Bimbo)』は誰の曲?

    アフガニスタンのシンガーソングライター、アーマッド・ザヒル(アハマッド・ザヒール?:Ahmed Zahir)の曲ですか? それとも、フランスのバンド、ビンボー・ジェットのメンバーのクロード・モルガン(Claude Morgan)の曲ですか? この二人がコラボしていたとは考えにくいので、どちらか一方が作曲者でしょう。そうするともう一者がこの曲をカバーしたと考えるべきですよね。 いずれが作者であるにせよ、洋楽に詳しいかたが腑に落ちるような典拠を示してくださることを期待して質問しました。 JASRACの検索サービスではモルガンを作曲者であるとクレジットしていますが、信頼度が高くてあるべきはずのJASRACで、オスカル・フェリツマン作曲、オリガ・ファジェーエヴァ作詞の「すずらん(Ландыши)」を、作者を無視した「ロシア民謡」と平然と表記していたことがありましたので(現在は修正されていますが)、もしかしたら「オリーブの首飾り」の作曲者がモルガンだというのも誤りの可能性が無きにしも非ずと考えた次第です。 ウィキペディア英語版では「controversy」としています。 https://en.wikipedia.org/wiki/Ahmad_Zahir この質問は、もちろん、ザヒルの「Tanha Shodam Tanha」とビンボー・ジェットの「El Bimbo」の両方を聴いたうえで記述しています(どちらもYouTubeで容易に見つけられます)。 「ポール・モーリアだろ?」とか寝ぼけたことをほざいているかたは(きっといらっしゃるでしょうけど)回答しなくていいです。ポール・モーリアの演奏版は確かに魅力的だし有名ですけれど、あくまで編曲と演奏だけであって、作曲していないのは確かですから。 この質問からはちょっと外れますが、マヌエル&ザ・ミュージック・オブ・ザ・マウンテンズの演奏による「El Bimbo」ってネット上のどこかで聴けませんかね?

  • ヴィトンのスピーディ30 容量につて

    こんにちは、よろしくお願いします。 スピーディ30に以下のものは収納可能でしょうか? 携帯電話、ハンカチ、ティッシュ、財布、ポーチ、鍵、ペットボトル、メガネケース、上着(薄手)、ニンテンドーDS、デジカメ、折り畳み傘、お菓子、+α また、以上のものを入れて、ゆとりはありますでしょうか? 容量に関する回答のみお願いいたします。

  • ゴスロリなネットショップ

    ここで質問させて頂いて良いのか、ちょっと心配だったりするのですが、 ネット上で、ゴスロリ系のアイテムを販売している良い所を、どなたかご存知ないでしょうか。 個人的なサイトでも良いのですが、出来れば、信用の置ける大きな所が良いです。 それと、服よりも、小物やアイテム(例えば、手袋・傘・靴など)の品揃えが良いと嬉しいです。 お薦めのサイトをご存知の方、是非教えて下さい!