• ベストアンサー

題名に「服飾品」の入った曲

といえば、 どんな曲が思い浮かびますか? 服飾品・・服、靴、アクセサリー、ジュエリー、 または 小物(傘、眼鏡、手袋、ハンカチ・・)、鞄・・などでも。 少し曖昧ですが、 ご自身の判断で。 (要するに「ひとが身につけるもの」という感じ・・鍵も?) 例 「オリーブの首飾り」(ポール・モーリア)

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

Jeff Beck <<Led Boots>> <<Goodbye Pork Pie Hat>> (Traditional) <<Greensleeves>> Rainbow <<16th Century's Greensleeves>> Char / 馬呆 <<Black Shoes>> 松原みき 「あいつのブラウンシューズ」 Led Zeppelin <<Hats Off To (Roy) Harper>> The Browns etc. <<Scarlet Ribbons (For Her Hair)>> ロシア民謡 <<Красный Сарафан(赤いサラファン)>> ARB <<Daddy's Shoes>> Drukwerk <<De Jas>>(de jas = そのコート) 斉藤千和・牧野由依 「髪とヘアピンと私」

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (Traditional) <<Greensleeves>> これは電話の保留音でよく使われたりしている曲ですよね。 しかし! 今の今まで「Green leaves」だと思っていました・・。 袖だったとは・・。 何となく、風にそよぐ緑の葉をイメージしてたのに。 他の曲もありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.11

『Greensleeves(緑の小袖)』 http://www.youtube.com/watch?v=ldSvr_nDjKU

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  以前誘われて行ったギターのコンサートで このき曲が演奏されたのを思い出しました。 哀愁があります。 「緑の袖」は娼婦を意味するらしいですね。

noname#139735
noname#139735
回答No.10

 これ、もう出てました? シェルブールの雨傘 ;ミッシェル・ルグラン

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「シェルブールの雨傘」! 甘美で切ないですね・・。 ミッシェル・ルグランは「おもいでの夏」も好きです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。1曲だけですが、まだ出てこないので、 「真珠の首飾り」:グレンミラー ちょっと古かったでしょうか?

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「真珠の首飾り」:グレンミラー 実は質問文を書くとき "「真珠の首飾り」だっけ「オリーブの首飾り」だっけ?"と わからなくなって、調べたのでした。笑 「エーゲ海の真珠」って曲もあるんですよね。 なんだかタイトルがゴッチャになっていて。 映画「グレン・ミラー物語」観た事あります。 細かいあらすじを忘れたので、 ちょっと調べたらまた観たくなってきました。 グレン・ミラーには「タキシード・ジャンクション」という曲も あるんですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

No.2,4,5です。さらに追加 ■服飾 「春色のワンピース」(つじあやの) 「勝負パンツ」(FUNKY MONKEY BABYS) ■小物 「赤頭巾ちゃん御用心」(レイジー) 「ナイトキャップ・スペシャル」(中島みゆき) 「ニットキャップマン」(矢野顕子) 「真赤なスカーフ」(ささきいさお) アニメ「宇宙戦艦ヤマト」ED 「農夫と赤いスカーフ」(ポルノグラフィティ) 「シルクスカーフに帽子のマダム」(THE YELLOW MONKEY) 「青いスミレとスカーフ」(ダ・カーポ) 「指輪」(米倉千尋) 「指輪」(ELLEGARDEN) 「指輪」(坂本真綾) アニメ「天空のエスカフローネ」ED 「草の指輪 花の冠」(葉月絵理乃) アニメ「花まる幼稚園」ED3 「ペアリング」(新垣結衣) 「永遠のリング」(名塚佳織) アニメ「レ・ミゼラブル 少女コゼット」イメージソング 「イヤリング」(杏里) 「銀のネックレス」(矢沢永吉) 「幸福の黄色いリボン」(ドーン) TBSドラマ「幸福の黄色いハンカチ」挿入歌 「そよ風にリボン」(池澤春菜) アニメ「とっとこハム太郎」イメージソング 「バイバイリボンのプレゼント」(加藤英美里) アニメ「NEEDLESS」イメージソング 「リボン」(白鳥由里) アニメ「ポポロクロイス物語」挿入歌 「リボンの音符♪」(水樹奈々) アニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」イメージソング 「リボンの帰り道」(真堂圭) アニメ「こどものじかん 二学期」イメージソング 「リボンの気持ち」(神田朱未) アニメ「乙女はお姉さまに恋してる」イメージソング 「レッドリボンアーミー」(Wonderland Gang) アニメ「DRAGON BALL」挿入歌 「赤いリボンの言葉」(川上とも子) アニメ「あまえないでよっ!! 喝!!」イメージソング 「透明リボン」(茅原実里) アニメ「らき☆すた」イメージソング 「風読みリボン」(平野綾) アニメ「 涼宮ハルヒの憂鬱~SOS団ラジオ支部~」OP1 「友情リボン∞」(工藤真由) アニメ「ハートキャッチプリキュア!」イメージソング

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメは「リボン」が多いんですね・・。 必須アイテム? でも最近リボンをつけている女の子はあまり見掛けませんが・・。 「女の子の象徴」という感じなのでしょうか。

回答No.6

 お早ようございますの帽子屋さん(谷山浩子)  赤いハイヒール(太田裕美)  傘がない(井上陽水)

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お早うございますの帽子屋さん」 谷山浩子さんのデビュー曲?ですよね。 高校生くらいの時、割と好きでよく聴いていました。 あまりメルヘンぽいのは苦手だったので、 「夢半球」とかそのあたりのアルバムを。 でもこの曲はいいですね。 「憎んでも疲れるだけ」とか、 「そして手をつないで」っていうところとか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

No.2,4です。再び追加で ■服飾 「制服が邪魔をする」(AKB48) 「セーラー服を脱がさないで」(おニャン子クラブ) 「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子) 「もってけ!セーラーふく」(平野綾, 加藤英美里, 福原香織, 遠藤綾) アニメ「らき☆すた」OP 「銀色ドレス」(森口博子) アニメ「機動戦士Zガンダム」挿入歌 ■小物 「NとLの野球帽」(CHAGE and ASKA) 「白いサンダルと麦わら帽子」(松田聖子) 「ビーチサンダル」(AKB48) 「サングラス」(宇多田ヒカル) 「青空のサングラス」(太田裕美) 「眼鏡越しの空」(Dreams Come True) 「とんぼのめがね」(童謡) 「カチューシャ」(ロシア民謡) 「Everyday、カチューシャ」(AKB48) 「オリーブの首飾り」(石井明美) 「密教の首飾り」(榊原ゆい) ゲーム「CHAOS;HEAD NOAH」ED 「雪色のピアス」(光GENJI) 「愛にピアス」(板野友美[AKB48]) イトーヨーカドー「レイングッズ」CMソング 「耳飾り」(梓みちよ) 「片っぽ耳飾り」(渡辺真知子) 「耳飾りの約束」(黒石ひとみ) アニメ「シャングリ・ラ」挿入歌 「そのとき僕は髪飾りを買う」(茅原実里) 「蝶の羽飾り」(aiko) ■宝石・貴金属 「エメラルド」(ベッキー) 劇場版アニメ「ヒックとドラゴン」イメージソング 「ガーネット」(奥華子) 劇場版アニメ「時をかける少女」主題歌 「トパーズ」(大沢誉志幸)

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「首飾り」とか「耳飾り」という言い方は ちょっと懐かしい感じがしていいですね。 昔の絵画を思い浮かべたりします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

No.2です。追加で ■服飾 「アンダーシャツ」(Mr.Children) 「Tシャツに口紅」(RATS&STAR) 「水玉シャツ」(aiko) 「黄色いシャツ」(桂銀淑) 「赤いシャツ着て」(氷川きよし) 「部屋とYシャツと私」(平松愛理) 「ビキニスタイルのお嬢さん」(坂本九) 「太陽とビキニ」(RIP SLYME) 「ビキニ・スポーツ・ポンチン」(マキシマム ザ ホルモン) 「スカート、ひらり」(AKB48) 「スカートの砂」(UA) 「スカートのはじっこ」(西連寺春菜[矢作紗友里]) アニメ「ToLOVEる!」キャラソン ■靴・履物 「スニーカーブルース」(近藤真彦) 「心にスニーカーをはいて」(さだまさし) 「ロケットスニーカー」(大塚愛) 「スニーカーダンサー」(井上陽水) 「虹とスニーカーの頃」(チューリップ) 「日和下駄」(美空ひばり) 「おやじの下駄」(千葉げん太)

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「部屋とYシャツと私」(平松愛理) これは懐かしいですね。 でもあまり好きじゃなくて、 あちこちで流れてると「なんか気持ち悪い歌だな」と思ってました。 そんなこと思うから売れ残・・。笑 靴はスニーカーが多いですね。 やっぱり「青春」っていう感じでしょうか。 白いスニーカー。 ありがとうございました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

「みんなのうた」で下成佐登子さんが歌っていた、「赤い帽子」。 風に飛ばされて木の枝に引っかかってしまった帽子のことを歌った、哀愁あふれる曲です。 子供の頃に耳にして以来、やけに印象に残っており、ちょっとしたトラウマと言えるのかもしれません。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12538213
noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下成佐登子さんは「秋の一日」という曲が有名だと思うのですが、 幅広い活躍をされているんですね。 子供の頃聴いて怖いなと思った歌ってあります。 童謡って案外寂しい感じの曲も多いし。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 リンクまで貼ってくださってありがとうございました。 感謝いたします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■小物 「木綿のハンカチーフ」(太田裕美) 「アンブレラ」(コブクロ) 「アンブレラ」(KARA) 「時計じかけのアンブレラ」(嵐) 「二人のアンブレラ」(米米CLUB) ■宝石・貴金属 「イミテイション・ゴールド」(山口百恵) 「GOLDFINGER'99」(郷ひろみ) 「ゴールドスター」(絢香) 「Goldfinger」(Shirley Bassey) 映画「007ゴールドフィンガー」主題歌 「危険なゴールド」(Marie Cochrane) アニメ「勇者特急マイトガイン」ED1 「ルビーの指輪」(寺尾聡) 「DIAMONDS」(PRINCESS PRINCESS) 「ダイヤモンド」(BUMP OF CHICKEN) 「瞳はダイアモンド」(松田聖子) 「傷だらけのダイヤモンド」(吉川晃司) 「ダイアモンド クレバス-展望公園にて」(ランカ・リー[中島愛]、シェリル・ノーム[May'n]) アニメ「マクロスF」挿入歌 「ダイヤモンドスター☆」(麻生夏子) アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」ED 「Black diamond」(PURPLE) アニメ「勇者特急マイトガイン」ED2 「サファイアの星」(東京スカパラダイスオーケストラ) 「サファイア・ブルー」(郷ひろみ) 「サファイアの瞳」(THE ALFEE) 「パレオはエメラルド」(SKE48) 「真珠のピアス」(松任谷由美)

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真珠と言えば松田聖子の「Pearl-White Eve」はわたしの思い出の曲です。 ゴールド、ダイヤモンド、真珠あたりはイメージがわきやすいのか、 沢山名曲がありますね。 沢山回答いただきまして本当にありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

木綿のハンカチーフ 太田裕美 花の首飾り ザ・タイガース ジョーのダイヤモンド 朱里エイコ エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ 瞳はダイヤモンド 松田聖子

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松田聖子の「瞳はダイヤモンド」は好きな曲です。

関連するQ&A

  • オリーブの首飾りの前の手品BGMの定番は?

    手品のBGMの定番は現在、オリーブの首飾りですがその前は何だったのでしょうか?ポールモーリアは1970年代ですよね。以前はBGMなしでやってたとか?

  • 企画催事

    服飾雑貨を扱う売り場で、お客様が喜ぶ企画ってありますか?扱っている商品は、帽子、アクセサリー、マフラーや手袋、傘、ハンカチや財布などですが、この値段だったら欲しいとか、こんな売り方がいいとかなんでもいいので、おもしろアイデアがあれば教えて下さい。

  • マジシャンの音楽

    日本で大変馴染みの深い、ポール・モーリア氏が亡くなりました。 数々のヒット曲が懐かしく思います。 ところで、題名は多分「オリーブの首飾り」だったような気もしますが、 テレビで観られるマジシャンの入場曲とでも言いますか、イントロの例の曲に何故使われるようになったのでしょうか?

  • ポールモーリア30年前の演奏をCDで聞きたい

    お世話になります。 小学生~中学生の頃ですから30~35年ほど前になると思うのですが父が好きだったこともあり 車の中でよくポールモーリアを聞いていました。 アドロ、シバの女王、涙のトッカータ、エーゲ海の真珠、オリーブの首飾り・・・と定番ですが大好きです。 CDで何枚かレンタルをして聞いたのですが 私は当時のアレンジ(演奏)が好きなのですが 今風に変えてあるものが多くてなかなか昔よく聞いた ポールモーリアの曲にめぐり合えません。 レンタルだと種類も少ないため 買おうかと思ったのですが CDショップ店員さんはポールモーリアの名前さえ知らず・・・^^; 昔の曲のままで収録されているポールモーリアのCDって 出ていないのでしょうか。 アドロとシバの女王が特に好きなのでこの2曲はどうしても 入っていて欲しいのですが。 詳しい方がおみえでしたら よろしくお願いいたします。

  • iTunesでの音楽CDの曲名表示がおかしい(2)

    TUTAYAでレンタルした「ロマンティック・ベスト・ポール・モーリア3枚組」のDisc.1とDisc.3の 曲名がだけが同じで時間とかは正しく表示されます。 こんな事は初めてです。CDはPHILIPS社製で海賊版ではないと思います。 原因としてどのような事が考えられるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Disc.1の1曲目はオリーブの首飾り、2曲目は涙のトッカータと続きまして 曲もその通りです。

  • パトリックコックスのハンカチや傘などを探しています。

     パトリック・コックスのハンカチや傘などを扱っているお店がなくて困っています。  ネットなどでいろいろと探したり、店に行ったりして探しているのですがなかなか見つかりません。バッグや財布、アクセサリーなどはあるのですが、ハンカチや傘といった小物雑貨はありませんでした。  どうか、取扱い店をご存知の方は教えてください。近畿在住ですので、できれば、関西近郊であれば嬉しいです。

  • あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

    最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。

  • 『オリーブの首飾り(El Bimbo)』は誰の曲?

    アフガニスタンのシンガーソングライター、アーマッド・ザヒル(アハマッド・ザヒール?:Ahmed Zahir)の曲ですか? それとも、フランスのバンド、ビンボー・ジェットのメンバーのクロード・モルガン(Claude Morgan)の曲ですか? この二人がコラボしていたとは考えにくいので、どちらか一方が作曲者でしょう。そうするともう一者がこの曲をカバーしたと考えるべきですよね。 いずれが作者であるにせよ、洋楽に詳しいかたが腑に落ちるような典拠を示してくださることを期待して質問しました。 JASRACの検索サービスではモルガンを作曲者であるとクレジットしていますが、信頼度が高くてあるべきはずのJASRACで、オスカル・フェリツマン作曲、オリガ・ファジェーエヴァ作詞の「すずらん(Ландыши)」を、作者を無視した「ロシア民謡」と平然と表記していたことがありましたので(現在は修正されていますが)、もしかしたら「オリーブの首飾り」の作曲者がモルガンだというのも誤りの可能性が無きにしも非ずと考えた次第です。 ウィキペディア英語版では「controversy」としています。 https://en.wikipedia.org/wiki/Ahmad_Zahir この質問は、もちろん、ザヒルの「Tanha Shodam Tanha」とビンボー・ジェットの「El Bimbo」の両方を聴いたうえで記述しています(どちらもYouTubeで容易に見つけられます)。 「ポール・モーリアだろ?」とか寝ぼけたことをほざいているかたは(きっといらっしゃるでしょうけど)回答しなくていいです。ポール・モーリアの演奏版は確かに魅力的だし有名ですけれど、あくまで編曲と演奏だけであって、作曲していないのは確かですから。 この質問からはちょっと外れますが、マヌエル&ザ・ミュージック・オブ・ザ・マウンテンズの演奏による「El Bimbo」ってネット上のどこかで聴けませんかね?

  • ヴィトンのスピーディ30 容量につて

    こんにちは、よろしくお願いします。 スピーディ30に以下のものは収納可能でしょうか? 携帯電話、ハンカチ、ティッシュ、財布、ポーチ、鍵、ペットボトル、メガネケース、上着(薄手)、ニンテンドーDS、デジカメ、折り畳み傘、お菓子、+α また、以上のものを入れて、ゆとりはありますでしょうか? 容量に関する回答のみお願いいたします。

  • ゴスロリなネットショップ

    ここで質問させて頂いて良いのか、ちょっと心配だったりするのですが、 ネット上で、ゴスロリ系のアイテムを販売している良い所を、どなたかご存知ないでしょうか。 個人的なサイトでも良いのですが、出来れば、信用の置ける大きな所が良いです。 それと、服よりも、小物やアイテム(例えば、手袋・傘・靴など)の品揃えが良いと嬉しいです。 お薦めのサイトをご存知の方、是非教えて下さい!