• ベストアンサー

ipod touchについて

友達に ipod touch で メールを してる人が います。 そこで 質問です。 ipod touchは 携帯と 同じなんですか? そして 携帯と同じように 月々 料金を 払わないと いけないんですか? あと、メールを する場合には yahhoメールじゃないと できないんですか? 個人的には gooメールを 使いたいのですが・・・ 回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iPod touch は、無線LAN接続オンリーの機器です。 屋外では通常、自宅などの無線LANに接続できないため、通信できません。 そのかわり、月額での契約やパケット使用料なども必要ありません。 iPod touch のメール機能は、PCと同じように一般的なメールクライアントが 用意されているので、そこにプロバイダのメールだとか、Gmailアカウント、 Yahooメールのアカウントなどを、設定して使うことが出来ます。 でも、gooメールは外部からアクセスする手段(POP3またはIMAP)に対応 していないので、iPod touch メールでは使用できません。 インターネットブラウザ(Safari)を起動し、あくまでもWebメールとして 使うことならば可能です。 (もちろん、無線LANが使用できる場所に限る。) ---- どこででも使えるわけではありませんが、「無線LANホットスポット」の 契約をすれば、自宅以外でもマクドナルド等、ホットスポットのある お店で無線LAN接続できるようになったりします。 ホットスポットの契約は、インターネットプロバイダ契約のオプションに あったり、「BBモバイルポイント」専用のプリペイド(1日/2週間/90日間) を購入することも可能です。 限られた場所でしか使えませんが、スマートフォンの3G契約を するよりはずっと安価です。(1日契約を除く。)

その他の回答 (2)

回答No.3

どっちかというと、ノートパソコンやDSなどのゲーム機に近い。 近くに無線LAN環境があれば、ネットにつながります。 無線スポットは、有料、無料、いろいろあちこちにあるので、自分の行動圏内に多いとこを使うと、便利ですよ。 FONなど、自宅で手続きをすればタダであちこちで使えるのもあるんで。 あとは、携帯電話をWi-Fi化して使うのも、お金はかかりますが、便利です。 iPod touchに通信料はかかりません。使う無線LANのお金がかかるかどうかです。 パソコンやゲーム機と同じですね。 ちなみに、モバイルルータは高いけど、公衆無線LANスポットの利用料金は、月々500円以下のトコが多いんで、どこでもメールできなきゃイヤというのでなければ貧乏人の味方です。

• jigujigu
回答No.2

I PHONEと I POD Touchの違いは大雑把に言えば3G回線が使えるかどうかです。 WIFI回線があれば3G回線が利用できないI POD Touchでもインターネットブラウザーを使用しネットサーフィンできます。 っと、説明が苦手なので質問に対して箇条書きで答えますね。 >>携帯と同じように 月々料金を 払わないと いけないんですか? I POD Touchは携帯電話で無いので月々の使用料は必要ありません。 加えて言うならWIFI回線が整って無い場所ではインターネットは利用できませんのでメールなども受信できません。(正確にはメールを開くことが出来ない!!) >>メールをする場合にはyahhoメールじゃないと できないんですか? YAHOOメール以外でも使えます(当然グーグルもOKっす) 上記の内容でよろしいでしょうか?