• ベストアンサー

イントロクイズに使うCDの作り方を教えてください。

今度会社の納涼会でイントロクイズをやろう、という事になりました。 イントロの部分とサビの部分を抜き出してCDに焼きたいのですが、簡単にできるソフトはありません? WAVに変換してから必要な部分を抜き出して焼けばいい、と聞いてWAVに変換するフリーウエアのソフトは何本かダウンロードしたのですが、いずれも使い方がまったくわかりません。 良いソフトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

AVS AUDIO EDITOR はフリーウェアではありません。 試用版には取り込んだファイルにボイスロゴ(女の人が、ライセンス料を支払え、とは言ってないけど、話してる声)が入るはず。 そのファイルは使い物になりません。 たぶん今のレートで4500円ほどかと。 Waveで取り込むのなら普通にWindows Media Playerでやるのがわかりやすいでしょう。 デフォルトじゃWMA取り込みになるから、 メニューの 整理>オプション>音楽の取り込みタブ で 「取り込みの設定」の形式を「WAV(無損失)」にすれば、CDを入れたら「Music」フォルダにコピーしてくれるはず。 WAVファイルのカットはSoundEngineFreeを使って悪戦苦闘して下さい。 ここで一から全部説明するのはさすがに疲れるので遠慮します。 ヘルプやWebの情報を読んでやって下さい。 カットしてできたWaveファイルをCD-Rに書き込む事はMediaPlayerでできます。 これも一からここで説明するのは遠慮します。 少しは自分で検索してやってみましょう。

yumikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、AVSは女の人の声が入ります。 Windows Media PlayerでWAVEにできるのですね。 さっそく試してみます。 そしてあまり残り時間がないので、ちょっとだけ悪戦苦闘してみます。

yumikazu
質問者

補足

さっそく試してみました。 おかげ様で、悪戦苦闘しなくてもすぐできました。 本当にありがとうございました。 お礼が一度しか入力できないようなので、こちらですみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません、AVS AUDIO EDITORは使ったことが無いので、 明確な使用法はわかりません。 までも、取り込めたということですから、後は波形の出てる画面で、 ほしい場所、捨てたい場所を、ドラッグで選択して、削除したりくっつけたり ガシガシ編集していくだけだと思います。 フリーなのにCDのリッピングから編集まで完結してできるんですね? なんか、回答しておいて、教わっちゃったみたいですみません。

yumikazu
質問者

お礼

softbank hawks さんの教えてくれた通りやってみたら、悪戦苦闘しなくてもできました。 今回ご回答くださった皆さんに感謝します。 ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

サウンド編集ソフトウェアは、多少の機能差はあれ、 基本的な操作方法は、あまり違いがありません。 Readme は、一通り目を通しましたか? (※ちなみに、そのソフトウェア名称はなんですか?)

yumikazu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 softbank hawks さんの教えてくれた通りやってみたら、悪戦苦闘しなくてもできました。 今回ご回答くださった皆さんに感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

Windowsのフリーソフトでしたら、 ステレオで切り貼りするだけなら、 Sound Engineが国産でオンラインマニュアルも充実してて良いのでは無いでしょうか? 個人的にはAudacityを使うと思いますが、使い方に癖がある感じがします。 あ、CD⇒ファイルへの変換でお困りでしたか? 普通にCDのリッピングソフトでリップで。。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
yumikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、Sound Engineをダウンロードして、CDから曲を取り込もうとしたら、サポートしていないファイル形式みたいな事がでて、なぜかAVS AUDIO EDITOR をダウンロードする流れになってしまいました。 それを使ってみたらCDの取り込みはできたのですが、今度はカットというか、必要ない部分の削除というか、必要な部分だけの抽出がわかりません。もう少し悪戦苦闘してみます。 もしわかるようなら、お手数ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 学校行事でのイントロクイズの音楽について

    今度中学校の授業でバスを用いる際、バスレクとしてイントロクイズを行うことになりました。 そこでイントロクイズで使用する音楽についてですが、なるべく様々な年代の様々なジャンルの音楽を使いたいと思っています。 ですが、皆がそんな都合よくCDを持ってるわけないし、皆からCDを集めてしまうとCDを貸した生徒にイントロクイズの出題内容がバレてしまいます。 どうにか、音源を入手する方法はありませんか? ユーチューブなどにアップされたCD音源はもちろんダメですよね?

  • 今度の卒業生を送る会で、イントロクイズをやるそうなんですが、歌にはあま

    今度の卒業生を送る会で、イントロクイズをやるそうなんですが、歌にはあまり興味がないので、当てられたときに困りそうなんです。そんなときに、ギャグ等で笑い飛ばすセリフみたいなものってありませんか?

  • イントロとサビを上手に繋ぐには

    音声のmixの話なんですが、 よくテレビとかで使われるBGMってイントロからサビに飛ぶじゃないですか。 その時ってあまり違和感感じませんよね...? ああいう風に、イントロとサビをうまい感じに繋ぐにはどうすればいいのでしょうか? ただ切り貼りするだけだとプツって音がしたり、あまりしっくりこないんですよね... ちなみに「mp3directcut」っていうフリーソフトを使ってます。 宜しくお願いします。

  • 「ごまっとう」のイントロについて

    結構、古いことについてですいません。。 最近、久しぶりにごまっとうのCD「Shall We Love ?」を聞いてて気づいたのですが、友達の持っている曲と、イントロのセリフの部分だけが微妙に違うんです。友達が、winMXでダウンロードしたから?? なぜですかね??お分かりになる方、教えてください。

  • CD2WAV32のソフトについて。

    現在CD2WAV32というフリーソフトを使っています。それでCDをパソコンの中に取り出したのですが、WAVなため容量がすごく大きくなってしまうためMP3に変換したいと思うのですが、このソフトを使ってMP3を変換するにはどのような操作をしたらよいのでしょうか?わかる方がおられましたら詳しくお願いします。

  • CDの曲を編集したいです。

    CDの曲を編集したいです。 学校のレクレーションで創作ダンスをすることになりました。 CDをPCに取り込んでサビの部分だけぬきとりがしたいのですが、 可能なフリーソフトを教えてください。 サウンドエンジンフリーやAudacityでのMP3やWAVでの編集方法ならわかるのですが、 CDの曲編集はできるのでしょうか? また、それは違法になりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • レッチリの「ダニ・カリフォルニア」のイントロ=ブラーの「?」のイントロ

    前CD屋でブラーの曲が流れたんですが、その曲のイントロの部分がレッチリの「ダニ・カリフォルニア」とモロ似てました。 ブラーの曲のサビの部分は何回か聴いたことがあります。 自分は「シンク・タンク」と「ブラー」を持っているんですが、この2枚には入っていませんでした。 わかる方、回答よろしくお願いします!

  • MPEG-4から音楽CDをつくりたい

    友人から借りた音楽CDをPCに取り込んだところ、 MPEG-4という形式だったのですが、 それをCDプレーヤーなどで再生できる音楽CDに焼きたいのです。 WAV形式?というのに変換して、焼くと音楽CDとして再生できる?ということをネットで調べたのですが、フリーソフトを探しても、MPEG-2、MPEG-3からWAV形式へ変換というのは見つかるのですが、これでは変換できませんでした。 どうしたらよいか教えて下さい!

  • CD音源をWAVに、変換したい

    タイトル通り、CD音源をWAVに変換したいです。 また、WAVだけでなく、色んな形式に変換したいです。 使用OSは、WIN VISTA と WIN7ですが、 WIN標準ソフトや、フリーソフトなどで、変換できるものを教えてください。

  • WAVファイル(もしくはCD)からFLACへの変換

    WAVファイルからか、CDから直接でもFLACファイルに変換できる、フリーソフトで使いやすいものはないでしょうか? ネットで調べて試しにインストールしたソフトもあるのですが、ファイルを1つずつ変換しないといけなかったり、CDから直接変換できなかったりと、とても使いづらいものばかりでいいソフトが見つかりません。 今のところはMP3とWAVファイルばかり使用しており、SonicStageを使っているのですが、これくらい使いやすい物がいいと思っています。 何かいいソフトは無いでしょうか。

専門家に質問してみよう