テキストエディタでの|と■について

このQ&Aのポイント
  • 初めてテキストエディタを使用している方にとって、|と■の使い方について困っていることがあります。入力したテキストを修正する際に|と■が切り替わってしまい、文字の挿入ができない状況になることがあります。
  • |は修正したい部分を示すカーソルであり、■は文字の挿入ポイントを示します。しかし、クリックした部分が|ではなく■になることがあり、点滅の始めの部分が消えてしまい、文字の挿入ができなくなってしまいます。
  • この問題を解決するためには、テキストエディタの設定を確認する必要があります。設定によっては|と■の切り替えができるようになっている場合がありますので、設定画面やヘルプドキュメントを参照してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストエディタの|と■

はじめまして。 宜しくお願い致します。 初めてテキストエディタというものを触っています。 いくつかのテキストエディタを使用して、毎回同じ所で躓いてしまい困っております。 入力したテキストを読み返すと、間違っている事が多々あります。 それで、間違った部分をクリックして一文字だけ消して入力し直そうとしたり、 (脱字だったので)文字を挿入しようとするのですが クリックした部分が「|」の点滅ではなくて、「■」の点滅になってしまうことがあります。 ■になると、上手く説明できないのですが、点滅の始めの部分が消えてしまって 文字の挿入が出来ないのです。 この|と■は何かで切り替えることが出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

INSertキーで変わりませんか?

ChloeB
質問者

お礼

有り難うございます! 変わりました。 とても助かりました! あんな遠くにあるキーは間違っても押さないので 何故切り替わってしまうのか不思議ですが とにもかくにもこれでエディタのはしご生活も終わりです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

使用されている "テキストエディタ" を明記していただかないことには、 回答できません。   ※テキストエディタ と言っても、仕様はまちまちなので、   まったく同じ操作をしても、逆の動作をしてしまうことさえ   あります。

ChloeB
質問者

補足

大変失礼致しました。 今分かるものは、VerticalEditorと、MKEditorです。 PCは、Winです。 宜しくお願い致します。