• ベストアンサー

女性の友達が彼氏と別れた時の励まし方

仲の良い女友達が恋人と別れた時、どのように励ませばいいですか? 先ほど、私が親しくしている女性の友達から、彼氏と別れたという電話がありました。 彼女は遠方に外出していて、車を運転中、彼氏から電話があったそうです。 また後で連絡を取ることになりますが、その時、私はどのように元気付けてあげればよいのか、また、どのような言葉をかけてあげればよいのでょうか? まったく経験がないことで、突然の電話に正直、かなり驚きました。 助けてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.4

取り合えず序盤は、ただただ相手の話を聞く。話さない場合は 引き出すTALKをする…。 頷いてあげましょう…ここはオーバーに。 質問者さんは引きずり込まれて暗くならないで下さい。 言いたいだけ言わせてあげて 気が済んだ様な頃を見計らって …一旦 話題をそらします。質問者さんの失敗談、質問者さんの 気に入らない人との事、質問者さんのちょっと悪い心癖と言うか、マイナス要素の部分を伝えます。 これは意図的な事です。【人間誰しも 良い心根ばかりでいられない … そんな時もある事を 気付かせるためと 相手の 狭くなってる心の目を バッチリと開かせるためです。そして もう一つ大事な事…相手が良い人に無理にならないようにするため】…妥協して自分が悪いのだと思わせないためです。これをちゃんとしないと 後悔の気持ちが沸いてきて 近い将来に希望がもてなくなる。持ったとしても 薄いものに成り下がるから。 ※活字にすると 結構難しいものですね~ ・私の今の気持ち・(笑)…。 最後ら辺では 楽しい話題だけを心掛けましょう。 相手が自分から次の一手を口にしたら良い兆しが見えたという事です。 次の一手とは 自分自身、次どうするか…あ~したい こ~したい 等など。 根気よく 相手の心を観察してみてください。質問者さん、その時顔は平素ですよ。観察して…と言われると 人間 真面目な人ほど 顔が険しくなりますから。 気をつけて 頑張ってください…。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

まず話を聞く。ショックを和らげるには一緒に暗くならない事。 相づちで気持ちはわかる、と知らせる。私はいつも味方だよ。 質問を交えて理論的に考えさせる。感情論にどっぷり落ち込んだ所から理性を取り戻す。 悪い面とよい面がある事に気づかせる。そりゃそうだ。 将来的によい方向に希望を持たせる。古い物は捨てよう。 自分が悪いと思わせない。この運命は次に繋がっている、次にはきっといい事が待っているはず。 …という方向でいかがでしょう。

回答No.2

友達の大好物を一緒に食べようって、誘って  ただひたすら友達の話を聞いてあげる。  それが一番の励まし方だと思います。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

弱っている時は同調してほしいものなので、相手の反応みながら ・とことん話を聞いてあげる ・本人が「自分が悪いのかな?」というような問いには「あなたは悪くない」 ・彼の悪口は、本人の口から出るまでは言わない ・ぱ~っと飲みでも行こうよ!なり、合コンでもしよう!なり行動で元気づけてあげる のどれか又は組み合わせが私はよく使います。 本当に心から心配する気持ちは伝わりますよ。

masa5787
質問者

お礼

話を聞いてあげて、とにかく言葉に出して少しでも楽にしてあげられればと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!