• ベストアンサー

前の携帯でインターネットを利用する場合

au携帯から機種変でスマートホンにしたので、 ICチップを入れ換えたら前の携帯を使えるとはいわれたんですが、 入れ換えてインターネットに接続 したら別に料金をとられますか? 回答お願いします(..)

noname#158512
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

料金がICカードに対して設定されていることはNo.1の方の言うとおりです。 が、お友達の携帯にあなたのICカードを差し込んでも、一切使えません。 カードと端末とのひも付けができていず、ショップに持参しロッククリアーという有料の設定手続きをしてもらわねばなりません。 機種変以前のそのカードで使われていたあなたの携帯に関しては、差し込むだけで使うことができます。 すでにひも付けが行われているためです。 わかりやすくいうと端末内に「私を使うICカードはこれですね!」と記憶されているためで、記憶にないカードが差し込まれても「あなたは誰?」となるわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (1)

• bluehat43
回答No.1

取られません。 ICチップ(SIMカード)に対して料金プランが設定されてあるからです。 ですので、例えば友人のau携帯を借りてあなたのSIMカードを指してネット接続したとしても、友人のパケット料金には何の影響もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!