無線LAN接続と携帯でのインターネット利用について

このQ&Aのポイント
  • 自宅2階のデスクトップパソコンにケーブル接続でインターネットを利用しているが、1階でもノートパソコンで利用したい。
  • 無線LANを使えば、現在の利用料金のままで1階でノートパソコンでインターネットを利用できるかどうか教えてほしい。
  • また、携帯でもインターネットを利用したいのでお得なプランがあるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続と携帯でのインターネット利用について

現在、自宅2階のデスクトップパソコンにケーブル接続でインタネット(BIGLOBE)を利用しています。「フレッツ光」コース + お約束割のファミリータイプに接続していますが、今年に入ってから1階でもノートパソコンでインターネットを利用したいと思っています。無線LANを使えば、現在の利用料金のままで1階でノートパソコンでインターネットを利用できるのでしょうか?機器の購入についても教えてください。 また、今使っているau携帯の調子が悪く買い替えを検討中です。今後は携帯でもインターネットを利用したいのですが、何かお得なプランとかあるのでしょうか。ちなみに昨年12月に「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプ(ギガ得)に変更し接続工事を2月にする予定です。 パソコンやインターネットの接続等にあまり詳しくありませんので、ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>昨年12月に「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプ(ギガ得)に変更し接続工事を2月にする予定です。 「ギガ得プラン」 http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/gigatoku/hgw.html こちらのURL先の回線に変更されるのですね? もう一度、契約内容を確認してください。こちらであれば、回線に伴う機器(ゲートウェイ)に無線LANの機能が内蔵されているので、別途購入する必要がないと思います。 ただ、レンタル料が発生する為それを避けたい時はご自身で無線LANルータを購入した方がいいとは思います。 「無線LANルータ・親機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 今度変更される回線が、高速タイプですからルータもそれに見合ったギガビット対応の上位機種を選んだ方が後悔はないと思います。 >今後は携帯でもインターネットを利用したいのですが、何かお得なプランとかあるのでしょうか Wi-Fi接続するだけでしたら、無線LANルータに接続して利用するだけでプラン等とは関係がないと思います。 「au スマートバリュー」 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/ http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html?bid=au_bf_0003 トータルコストでの考えなら、こちらにある割引等が有効なのでは・・。

dua53359
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。auひかりサービスお申込み内容確認書を見たら付加サービスに無線LANが付いていませんでした。担当の方に確認してみます。au スマートバリューについてもよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANによるインターネット接続

     今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。  ルーター NEC WR6605S  ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home 無線LAN子機 I-O DATA WN-B11  

  • 別棟の母屋でインターネットに接続したい

    同じ敷地に親世帯、子世帯の家がそれぞれ建っており、 建物の間は1mほどの距離で、障害物は背の低いみかんの木が生えているくらいです。 現在、私(子世帯)が 回線事業者 KDDI、 プロバイダ ビッグローブ、 コース名 BIGLOBEau光ホームタイプ でインターネットに接続しており、 親世帯は 回線業者 契約なし(NTTの電話回線のみ利用) プロバイダ ビッグローブ、 コース名 ベーシックタイプ の契約をしています。 この状態で、親世帯のパソコンを、子世帯の家に持ち込み、 この家の2階にある無線ラン親機に接続すると、 インターネットに繋がります。 しかし、小世帯の家をでて、親世帯の家の中にパソコンを持っていくと、電波は届きません。 以前は微弱ながら届いたのですが、最近届かなくなってしまいました。 ★知りたいこと 1、親世帯のビッグローブの契約が、ベーシックタイプ(月額210円で月1時間インターネット利用できるタイプ)なのに、au光でインターネット接続できるのはなぜ?やってもいいことなの? 2、最終的には、親世帯の家の中でインターネットに接続したいのですが、どういった方法が、ありますか?なるべくお金をかけない方法で・・ ちなみに、親世帯は、以前NTTのADSLを契約していたのですが、子世帯からの電波が受信できるとわかったので、NTTのADSLを解約しました。しかし結局電波は微弱、現在は全く届かなくなりました。

  • 無線LANを用いたインターネット接続について

    こんにちは。 ノートパソコンでのインターネット接続についてご質問させて頂きます。 私のノートパソコンは無線LAN内蔵ではないらしく、インターネットには有線でないと接続できないそうです。 無線でインターネットを利用したいのですが、どうしたら利用可能になるかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ちなみに、Wi-fiを持っており、機能しています。 全く無知のため、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 光・ADSLのおすすめプラン。(急ぎ回答求む)

    現在ODNのADSLを使用しています。 速度が遅く、回線が切れやすいのでプロバイダを乗り換えようと思っています。 そこで光にするか、高速ADSLにするか迷っています。 価格ドットコムでいくつか目ぼしいプランを見つけたのですが、どれにするか中々決まりません。 ・@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン ・ASAHIネット auひかり ホームコース ギガ得タイプ ・「BIGLOBE光 auひかり」コース  ホームタイプ(ギガ得) ・auひかりホーム ネット(au one net)ギガ得プラン ・BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリー(100M) →ここまでが光 ・OCN ADSLセット 50Mスマート ・@nifty イー・アクセス 2年割 50Mコース →ここまでがADSL この中でどのプランが良いと思いますか? 利用目的はインターネット動画、ネットサーフィン、メール、動画ダウンロードなど様々です。 光回線は必要でしょうか?ADSLで十分でしょうか? 出来るだけ快適に利用したいのですが、月額の料金が気になります。 長く拙い文章ですがどうぞご回答のほうよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでのインターネット接続について

    現在、BUFFLOのWHR-Gでノートパソコン(vista)を無線で接続してあるのですが、新たに以前使っていたデスクトップパソコン(XP)を無線でインターネット接続したいと思っています。 新しく接続したいパソコンは無線内蔵ではないので、無線子機を購入しようと思っています。 カード挿入口があるので、カードがいいかなとも思ったのですが、USBタイプの方がいいのでしょうか? PCには詳しくないので、どの子機を買えばよいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

  • ビッグローブの新規契約について(プラン)

    戸建で、価格.comから、 1 ビッグローブ光 ファミリータイプ 2 「BIGLOBE光 auひかり」コース  ホームタイプ(ずっとギガ得) 3 「BIGLOBE光 auひかり」コース  ホームタイプ(ギガ得) のいずれかを契約しようと考えており、いまの段階では、パッと値段等見た感じ、 1 ビッグローブ光 ファミリータイプ にしようかと考えたのですが、この3種の違いがわかるかたいましたら教えていただきたいのです。 この3種でしたら、皆様のご意見でやはり1 ビッグローブ光 ファミリータイプ がよいということであればこれで契約したいと考えております。 自宅では特に動画をよくみるので、速度が欲しいと思っているしだいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン、携帯経由でインターネット接続。

    ノートパソコン、携帯経由でインターネット接続。 今現在、DoCoMoのFOMAを利用しています。 ノートパソコンと携帯電話を接続してインターネットは可能でしょうか? また、プロバイダーは今、家庭で契約している所と共有できますか? パケほーだい利用中ですが、メリットありますか?

  • 突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。

    突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。 現在、auひかり マンションタイプを契約しています。 無線LAN(バッファロー:WZR2-G300N)を利用して、3台のPCでインターネットにアクセスできるようにしています。(大概は、2台のPCを稼働させています) 昨日から突然、インターネットへの接続が悪くなりました。 有線で接続した場合、回線速度は65Mbpsあるのですが、無線で接続すると良くて18Mbps、ひどい時は0.1Mbpsしかなく、インターネットにつながらなくなってしまいます。 少し前までは、2台稼働時で、平均24Mbpsぐらいでアクセス出来ていたのですが、昨日から突然、このような状態になってしまいました。 何が原因で、どこを確認したら良いのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    新しくパソコンを購入し、この機会に無線LANの接続をしようと思うのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。 ネットで検索していろいろ情報を集めてはいるのですが、調べれば調べるほどこんがらがるばかり。今の自分の環境にはどれが一番適合しているのか、接続するにはどの機器を購入したらいいのか。 メーカーや製品についてもどれがいいのかさっぱりわかりません・・・; 現在は2階建ての一軒屋に住んでおり、1階でADSLモデムSV-2をつないで有線でインターネットを利用しており、もう1台を2階で利用しようと思っています。 パソコンは両方ともワイヤレスLAN内蔵のものです。 どうかアドバイスをお願いします。