無線LAN接続と携帯でのインターネット利用について

このQ&Aのポイント
  • 自宅2階のデスクトップパソコンにケーブル接続でインターネットを利用しているが、1階でもノートパソコンで利用したい。
  • 無線LANを使えば、現在の利用料金のままで1階でノートパソコンでインターネットを利用できるかどうか教えてほしい。
  • また、携帯でもインターネットを利用したいのでお得なプランがあるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続と携帯でのインターネット利用について

現在、自宅2階のデスクトップパソコンにケーブル接続でインタネット(BIGLOBE)を利用しています。「フレッツ光」コース + お約束割のファミリータイプに接続していますが、今年に入ってから1階でもノートパソコンでインターネットを利用したいと思っています。無線LANを使えば、現在の利用料金のままで1階でノートパソコンでインターネットを利用できるのでしょうか?機器の購入についても教えてください。 また、今使っているau携帯の調子が悪く買い替えを検討中です。今後は携帯でもインターネットを利用したいのですが、何かお得なプランとかあるのでしょうか。ちなみに昨年12月に「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプ(ギガ得)に変更し接続工事を2月にする予定です。 パソコンやインターネットの接続等にあまり詳しくありませんので、ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>昨年12月に「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプ(ギガ得)に変更し接続工事を2月にする予定です。 「ギガ得プラン」 http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/gigatoku/hgw.html こちらのURL先の回線に変更されるのですね? もう一度、契約内容を確認してください。こちらであれば、回線に伴う機器(ゲートウェイ)に無線LANの機能が内蔵されているので、別途購入する必要がないと思います。 ただ、レンタル料が発生する為それを避けたい時はご自身で無線LANルータを購入した方がいいとは思います。 「無線LANルータ・親機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 今度変更される回線が、高速タイプですからルータもそれに見合ったギガビット対応の上位機種を選んだ方が後悔はないと思います。 >今後は携帯でもインターネットを利用したいのですが、何かお得なプランとかあるのでしょうか Wi-Fi接続するだけでしたら、無線LANルータに接続して利用するだけでプラン等とは関係がないと思います。 「au スマートバリュー」 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/ http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html?bid=au_bf_0003 トータルコストでの考えなら、こちらにある割引等が有効なのでは・・。

dua53359
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。auひかりサービスお申込み内容確認書を見たら付加サービスに無線LANが付いていませんでした。担当の方に確認してみます。au スマートバリューについてもよくわかりました。ありがとうございました。