• ベストアンサー

250ccバイクの任意保険について

バイクの免許をとって1年過ぎました。 免許をとりすぐにバイクを買い週5位乗っています。 今のところ警察を呼ぶような大きな事故は起こしていませんが、事故なんていつ起こすかわかりません。 そこでなんですが任意保険には入ってたほうがいいということを友人に言われました。そこで今保険会社を探しています。 お勧めの保険会社はありますか? 大体いくら位ですか? 選び方のコツを教えてください。 ちなみに今22歳です。 よろしくお願いします。

noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

事故は自分で起こすだけでなく、巻き込まれ事故だってあります。(経験者) 巻き込まれ事故でもある程度のお金を払うことになりますから任意保険は必須ですね! バイクの保険は需要が少ないためか、どの保険会社でもほぼ同じです。 ※車は走行距離に応じて料金が安くなったりしますけどね・・・ ですから金額よりもサポートを重視するのが良いかもしれません。 金額は見積もりを取らないと何ともいえませんが、21歳未満不担保特約をつければそこそこ安くなります。 対人:無制限 対物:500万 搭乗者障害:300万 私は上記のプランを20歳の時に契約したのですが年間13万円くらいしました。 21歳になれば年齢制限特約をつけられるので、それを利用したら一気に半額くらいになった記憶があります。 ですからあなたの場合は年間6万円くらいだと思われます。 ただし保証範囲を変えれば当然料金は変わりますので、保険会社に見積もりを取りましょうね。 ちなみにバイクの保険は125cc以下は原付として扱われるので安いのですが、126cc以上はすべて同じ料金のようです。(同一プランだった場合) なお対物はケチらないほうが良いです。店に突っ込んで数千万円の支払いを命じられた事例もあるようです。 (高級車に突っ込んでも高いですからね)

質問者

お礼

具体的でわかりやすかったです。 対物は皆さんが声をそろえて無制限にした方がいいとおっしゃるので、その通りにしようと思います。 確かに高級車・店に突っ込んだら・・・・Y(>_<、)Y 考えるだけでも怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• p-21
回答No.5

損害保険の資格を持っています 対人保険はもちろんですが 対物保険に関しても他の方がおっしゃるように 無制限にする事を強くお勧めします 事故は被害程度を選んで起こす物ではない事は ご承知の事かと思います 場合によっては被害額が億単位になる事も もはや珍しいことではなくなってきている時代です さて 2人のりをされるという事で まず誤解されている部分について 基本的に搭乗者が怪我をした場合「相手とあなたの対人保険が適用されます」(自賠責の限度を超えた場合) 対人? と思われるかもしれませんが あなたの運転によって搭乗者を怪我させたわけですから ”対人”なのです ”搭乗者”保険が適用されるわけではありません これを機に保険について勉強される事をお勧めします 意外に知らない、誤解している保険の”免責”について特に良く知る必要があるかと思います 次のサイトが参考になるかと思います

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/car/insurance/basic09.html
質問者

お礼

知りませんでした…誤解してました。 ありがとうございます。 参考URL、参考になりました。 この場を借りて・・ 皆様ありがとうございました。 お互い気をつけてバイクを楽しみましょうね。

• oobo
回答No.3

単純に安いところとなれば「JA」は最有力候補だとお思います。 「事故をする確率が低い方だが安全のため」と思って加入する場合は『免責金額』をある程度高めに設定すると保険料がかなり安くなります。 10年に一回の確率で事故をすると仮定して(そんなに高いことはないと思いますが)10万円の免責を設定しても十分に元が取れるほど安くなります。 ご自身に掛けられる傷害保険や生命保険の補償額との兼ね合いで搭乗者傷害などは金額設定をすれば良いと思います。

質問者

お礼

へぇぇ。安いところもあるんですね。 皆さんにアドバイスいただいたことをしっかりと頭に入れて選びたいと思います。 ありがとうございました。

• gobike
回答No.2

任意保険はどこの保険会社でもメニューの中からいろんな組み合わせ(特約)をチョイスして選べるようです これによって保険料の金額は変わってくると思いますのでいろんな保険会社に見積もりを出してもらうといいと思います。(同じ内容でしたら僅かな差しかないと思いますが) 運転する人の限定とか、年令制限とかをつけるとそこから割引されるような割引制度もあるようです。 内容は対人と対物は無制限にしておいたほうがNO1の方が言われる通りいいと思います。 自分が万が一入院するようなことになった場合の保険も 保険金によって保険料が変わってきますし 保険金の支払われ方が違う(言い方がアバウトです)プランとしてあるようですから各保険会社から資料を取り寄せて検討して見積もりや不明なことなど問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あんまり参考にはなりませんでしたが 間違いなく任意保険は加入しておいたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対人・対物ちゃんとつけます!

• ducati
回答No.1

会社はあえて言いませんが、私が入っているのでアドバイスします。 まず、基本として対人と対物は無制限にしましょう。 対人は当然ですが、なぜ対物も?と思うかもしれませんが、トラックなど積荷などがある場合、数千万にもなることもあるのです。 事故の原因で自分のほうに過失があると1000万程度の対物保証では足りないケースも実際あるので、無制限にしています。 対物の場合、1000万と無制限とでそれほど保険料にも差がないですから。 搭乗者は2人乗りをすることがあるのならそれなりの金額に入っているほうがいいでしょう。 私は2人乗りはしないので(何かあった場合、責任を取るのは嫌なので)500万しか入ってません。 特約として示談前でも自分の治療費が下りるものに入ってますけど。 上記の感じで月2000円ちょっとだったと思います。 バイクの場合は搭乗者の金額を多くするほうが払う保険料が高くなるようです。 なので、他人を乗せない、自分にかかる分は必要としないのであれば搭乗者を低く抑えると安くなると思います。 参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 対人は無制限にしようと思ってましたが対物は軽めでいいかなぁと思っていました。 トラックとかにぶつけて載せていたものがダメになることも十分有り得ますよね。 とても参考になりました。 私の場合、搭乗者は絶対付けないと・・