• ベストアンサー

ドコモ携帯、出来るだけ安く機種変したい。

二年前の3月に新規契約したのですが、そろそろ携帯がぼろくなってきたので機種変したいです。 型落ちでもいいので出来るだけ安く機種変出来ませんか? またネットで調べたら、白ロムなるものがあるそうですが、メリット・デメリットを教えてください。 またそれ以外だといくらくらいで機種変出来ますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

携帯中古を扱う店がちらほら出て来ているので、そういうところで端末を買って、FOMAカードを入れ替えれば、その機種で使えます。 ただしあくまでも中古なので、開け閉めの動作やボタンの押し具合など、店頭にある在庫を実際に触らせてもらい、納得した上で購入するのが良いでしょう。 いちばん安いものでは4,000円位からありますが、安いのは状態もイマイチだったり、そもそも「2年前の機種」よりも古いものだったりします。 まあ、ボロボロでもいいから安く買って、ドコモで外装交換5,250円かけて新品同様に、という手もありますが。 ソフマップ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD12000000 IOSYS http://k-tai-iosys.com/ その他、オークションでもいろいろ出てますが、やはり状態は書いてある情報を信じるしかないというのが不安材料です…。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html また、個人の出品では、端末の分割金残債が残ったまま出されている可能性もあり、受け取った当初は使えていても、突然赤ロム(赤いアンテナマークになって使えなくなった物)になったりすることがあります。 (分割金支払いが滞ると、端末を使用不可にされる。) (そもそも、支払いが済んでいない端末をオークションに出すこと自体がいけないのですが…見分けつきませんので。) 中古屋販売の物でも赤ロムになる可能性はありますが、少なくとも上に挙げたお店で購入した物は、赤ロムになった場合には返金してくれます。 (購入時のレシートや保証規定などを保管しておくこと。)

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。