無線LANの設定が出来ません|NEC PA-WR8150での設定方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定が出来ない場合の対処法を解説します。NEC PA-WR8150の設定方法やトラブルシューティングのポイントをまとめました。
  • NEC PA-WR8150での無線LANの設定に関するトラブルが発生していますか?解決策として、サテライトマネージャーの「らくらく無線スタート」を試してみてください。
  • 購入したゲームパソコンでNEC PA-WR8150の無線LANを設定しようとしているが、セットアップ中に進まない問題が発生しています。ファイアウォールの停止やサテライトマネージャーの利用など、トラブルシューティングの方法を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定が出来ません

ブロードバンドルーターの型番は 「NEC PA-WR8150」 PCはマウスコンピューターで購入したゲームパソコンです。 OSはWindows7です。 状況ですが、過去2度無線LANを設定した方法で同じように ユーティリティディスクをセットしてインストールを進めましたが 子機を接続してCD-ROMを取り出すところで、何度も失敗 (先に進まない)してしまいます。 マニュアルには、無線設定をする際に無線設定を開始する為の 画面が出ない場合はサテライトマネージャーのアイコンを 右クリックして「らくらく無線スタート」をクリックするとの記載がありますが 表記が薄くクリックできる状態になっていません (終了は表記が濃いクリックも出来る) マニュアルの注意点としては、ファイアウォール等を停止すると記載が ありますが、それは確認して停止しています (パソコンが危険な状態と表示されます) どのような判断ミスもしくは誤操作が考えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.3

補足が来たので OSには依存しないようですね • WR8150Nファームウェア Ver1.0.10 (2010/03/29) なるものがありますが 初期化しWin7だと参照URLに行ってご覧ください、 解決するかも。。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp
192455631
質問者

お礼

無事接続することができました。 OSが変わっただけでこんなに苦労するとは… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138695
noname#138695
回答No.2

> ブロードバンドルーターの箱にはWindows7対応 子機は何をお使いなのでしょうか? 親機は、基本的にはOSに依存しないのでWindows7対応と書いてあろうが無かろうが せいぜい付属しているCD-ROMが対応品が非対応品かの違いくらいです。 ですが、子機は、ドライバの絡らみがありますので、そうはいきません。 子機が何をお使いなのか、肝心なところが書いてないのでわかりませんが まずは、子機がWindows7に対応しているか確認して見て下さい。 仮に対応していても、子機に付属のCD-ROMに納められているドライバでは 非対応の場合がありますので、 その場合は、メーカーサイトから最新のドライバや接続ツールをダウンロードして 試してみて下さい。

192455631
質問者

補足

説明が不足していたようで申し訳ありません。 子機は、親機とセットのもので型番もきちんと箱に記入してありました。 おそらく、質問の段階で記入していれば回答をくださる方も 答えやすかったのだと思います。

• oct1290
回答No.1

過去2度無線LANを設定した方法 とありますが、それは同一PCですかそれとも以前使用されていたPCですか?? OSが変わって接続用ソフトがきちんとインストールできないのではないですか?

192455631
質問者

補足

全て別のPCです。 過去に設定した2台はXPで、今回のは7です。 しかし、ブロードバンドルーターの箱にはWindows7対応と記載されています。