Lionサーバー導入について

このQ&Aのポイント
  • Macの新製品を見ていて、自分もサーバーというものをいじってみたいと思うようになりました。
  • 職場のネット環境では自分のIDとパスワードしか知らず、他の詳細な設定情報はまったく知りません。
  • このような環境でサーバーを立ち上げることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Lion サーバー導入について

素人質問ですみません。 Macの新製品を見ていて、自分もサーバーというものをいじってみたいと思うようになりました。 職場に設置していじってみたいと思うのですが、私の職場のネット環境は、まず自分のPCでブラウザを立ち上げるとIDとパスワードをきかれ、それらを入力してからようやくネットが使えるようになります。 私は自分のIDとパスワードしか自分のネット接続についての情報を知らず、IPアドレス?など他の詳細な設定情報はまったく知りません。このような職場の環境で、個人のサーバーを立ち上げることはできるのでしょうか。ネット管理者に新しいアカウントや番号などを配布してもらうように頼むことは不可能な状況です。 もし、サーバーを立ち上げられるのであれば、MacMini を買っていじってみたいなと思っております。 基本的な質問ですみませんが、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まぁ、普通自宅でしょう。 会社に設置したとしても、会社の回線を使って 外部に公開したり、自宅からアクセスできるようにすることは 社内サーバーを、ひいては社内の機密や個人情報を危険に晒す行為ですから 管理ルールがゆるい中小企業のネットワークでもやってはいけないことです。 自宅であれば、たとえば気に入ったネットの動画を サーバーに保存しておいて、自宅のWiFiを介して DLNAサーバー対応のスマートフォンや家電で再生したりできます。 CDの楽曲を、全部サーバーに複製して貯めておくこともできます。 防犯カメラシステムを構築して、サーバーに保存したり 外出先からスマートフォンで確認したりもできます。 そういった用途向けのサーバーPCをAppleは販売していませんが MacOSXにUNIXとして備わった機能を活かし、また Mac対応のUNIX由来のソフトを導入することで、だいたいのことはできます。

UK-bouya
質問者

お礼

半分業務内容の延長のような使用方法を考えていたのですが、いろいろなリスクを考えると駄目ですね。ためになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wingstar
回答No.1

> 個人のサーバーを立ち上げることはできるのでしょうか。 そんなことは、社内のシステム管理者に問い合わせて下さい。 ここに相談したって始まりませんよ。 相談できない、頼むこと不可能なら、会社でそういうわけのわからないことはしないこと。 そういうことをさせないように、管理者がいて、いろいろポリシーを決めて、管理しているのです。 それを破ってまでやりたいのなら、解雇や裁判沙汰になることを覚悟で、がんばって下さい。 最悪逮捕もあるかもね。 社内で個人的にサーバをいじりたいのなら、ネットワークとか何も接続しないで、スタンドアロンで触ることならできるかもしれませんね… HUBも用意して、自前で独自のネットワークを作るのなら、誰にも邪魔されないだろうから、複数のPC使って、いろいろいじる勉強はできます。 こういうのはどうですか? でも、社内に個人のMacMiniがあることじたい、管理者は許してくれないかもしれませんが。