• 締切済み

FMトランス(海外)

アメリカに旅行に行くことになりましたが iPod等の「国内販売FMトランスミッター」を米国のレンタカーでも使用可能ですか? また使用不可でしたら米国製品を購入すれば大丈夫ですか? 電圧の関係などでiPod本体も変更しなければならないものなのか分かりません。 どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• memphis
回答No.3

電波については他の方が回答しているので、それ以外の部分について書きます。 >iPod等の「国内販売FMトランスミッター」を米国のレンタカーでも使用可能ですか? その機械は輸入車に対応した物ですか? 日本車とはシガーソケットの深さが違うので、日本車のみ対応した機器は ソケットに差しても直ぐに外れて使い物になりません。 >電圧の関係などでiPod本体も変更しなければならないものなのか分かりません。 質問で聞いている電圧は車の事ですか? それなら12Vなのでそのまま使用可能です。 家庭用なら、100Vから24Vに対応した物を使っているなら大丈夫です。

• jn1llg
回答No.2

周波数的に使用可能でも海外で電波を発信する物は携帯電話以外はすべて電波法違反です。 そのFMトランスミッターは日本国内の法律に基づいて作られています。 海外では違法な製品と見なされ処罰されます。 同じような物がアメリカであればそちらを購入して下さい iPodの場合はわかりませんが、iPhoneのアダプターへは海外でもそのまま利用できます。 iPodのアダプターをよく見て下さい AC100V-240Vと書かれていればアメリカ国内でそのまま利用できます。

• Bitoon
回答No.1

日本の FM放送は 76~90Mhz、 海外、アメリカでは 88~108MHzを使っています。 お持ちの FMトランスミッターが上記の周波数内でしたら 海外でも利用可能です。  電圧が関係するのは 商用電源を利用する場合です。 iPodなど電池を利用するものは全世界共通ですが 充電器の 1次側、商用電源に接続する部分は各国の電圧に対応する必要があり コンセント等の形状も違います。   日本とアメリカの場合 殆どの場合そのまま使えます。 ユニバーサル仕様で充電器の表示が AC100~240Vの電圧に対応していませんか?