• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の食べ物について。

今、妊娠中なのですがスッキリしたものを好みやすくて炭酸飲料を飲んでいるのですが(特にオロナニンC)それって飲みすぎると良くないですか? 一日1本の割合なのですが。 ちょっと心配になったので・・・。 ご存知の方教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16766

何でも取りすぎなければ大丈夫です。私は水もお茶もコーラ以外の物は全く駄目でした。もしカロリーが高いから駄目だなんて言っていたら、たった一つの物しか飲めない人は脱水症状を起こしてしまいますよね。 私の友達もキリンレモンしか飲めない子もいました。 なので何でも取りすぎに注意することです。 特につわりがあっても吐かずに、飲んだり食べたりすればおさまっってしまう方は要注意。私はお産まで吐きつわりだったので大丈夫でしたが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! オロナミンCをずっと飲んでて、ふと成分のところを見て気になったもので・・・。 とても安心しました。 でもカロリーの事も虫歯のことも考えて控えめにしたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

心配なのは糖分でしょうかねえ・・・? 他に甘いモノを押さえれば(お菓子とか)それほど心配ないとは思います。ちゃんと限度を決めていらっしゃるようなので。 もちろん、検査などで糖分注意を言い渡されたら控えるべきですが。 あと、虫歯に注意です。つわりはすでに治まったいるのでしょうか? 昔は「妊婦の虫歯はカルシウムが溶け出すため」なんて言われていましたが、 現在は「食生活の変化」と言われています。 つわりで歯磨きするのが気持ち悪くてなかなか出来なかったり、偏食になったり、そう言う物が原因と言われています。 なので、一日トータルで糖分を摂りすぎない、 歯磨きをちゃんとする、限度を決める、 それを守れば大丈夫ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 気になるのは糖分なんですね。特に先生からは指摘されていないのでその点は安心ですかね~ つわりは全くなくて今は28週目に入って後期に入りました! ありがとうございました!